※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家事・料理

お食い初めって大体決まったメニューに皆さんするんですかね?(煮物やお…

お食い初めって大体決まったメニューに皆さんするんですかね?(煮物やお吸い物など)
私の周りだと、鯛とお寿司やオードブル、ケーキにしたりしてる人いるんですけどそれでもいいんですかね?🤔

コメント

お食い初めという風習は昔からあって、メニュー1つひとつに意味があるものなので、お店でお食い初めやりましたが、まさに煮物やお吸い物などでした😁

でも現代はその風習自体は残っていても、あまりメニューの意味までこだわる人が減ってきているんだと思います😅

・きちんと元のお食い初めメニューでやるか
・お食い初めという形だけ残して今風にやるか

その辺はそれぞれ家族の判断かと!

3kids

赤ちゃん用のは決まった物があって、それぞれ理由があるので、みんなそれを作ったり買ったりしますが、大人が食べる物は何でもいいと思いますよ。特に決まりはないんじゃないでしょうか。

私の家では父のお食い初めの時に使ったお椀とか行事用の物が一式揃っていたのでそれを使うためにちゃんとしたのを用意しました。

でもそれじゃあ足りないよねってなったのでオードブルやケーキも用意しました!