※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amonc
家族・旦那

夫の扶養の範囲内でパートをしています。来年4月に第二子を出産予定で、…

夫の扶養の範囲内でパートをしています。
来年4月に第二子を出産予定で、産休育休も取得するつもりでいますが、
先日このタイミングで、夫が転職したいと言ってきました。
夫の言い分は、私の産休・育休のタイミングをみたうえで転職時期を考えたい。しかし今の仕事が辛いのでなるべく早く転職したい、ということだそうです。

私としては、転職自体は反対ではないのですが、なにしろタイミングが…という感じです。
出産一時金や育休手当等もらえるものはなるべくもらいたいので、夫の転職でそれらが少しでももらえなくなるのは正直辛いなと思います。

皆様でしたら、旦那様にどうしてもらいますか??
ご意見お聞かせください(/ _ ; )

コメント

odango

妊娠中のパートナーの転職って迷いますよね。ただ、今回は今の職場が辛いという理由なので、わたしなら受け入れます。ストレスで夫の心身に影響が出たら嫌なので。ちなみに無知で申し訳ないのですが、ご主人が転職したとして、amoncさんの産休育休が取得できなくなる理由って何かあるんでしょうか??

• amonc

amonc

私も受け入れてはいるのですが、タイミングをいつにしてもらおうか悩んでいます💦
    産休育休の取得は可能ですが、出産一時金は健康保険組合から出るはずなので、夫が退職していたらもらえないのかなと思います。あ、でも国保に入れば自治体からもらえるのかな…私も無知で、これから調べます😅

• 10月15日
  • odango

odango

あ!そういうことだったんですね。国保でも自治体から一時金はもらえますし、育休手当は雇用保険加入でもらえるので、ご主人の転職は響きませんよ。ただ、産休育休中ってしばらく無給になるので、タイミングに迷うのはよくわかります(ó﹏ò。)💧

• 10月15日
  • amonc

amonc

雇用保険加入でもらえるなら私が加入しているので大丈夫ですね!無知すぎてすみません、ありがとうございます😭
    ふだんは弱気な姿を見せない旦那が涙を流して転職を訴えてきたので、わたしもかなり動揺してしまっています💦
    夫の心身に影響がでないよう、ふたりで話し合いながら転職を決めて行きたいと思います😊コメントくださってありがとうございます!

• 10月15日