※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺたにキスするのは虫歯菌が心配。実母がキスしてきて困惑。歯が生えたらやめた方がいい?

生後2ヶ月の赤ちゃんのほっぺたにキスしますか?
虫歯菌が移ると聞いたので、可愛くてキスしたくても我慢してたんですが、実母が抱っこしてる時に「チュー」ってしてました😰
怒ったんですが、「あんたが見てない所で何回もチューしてるよ」「あんたが赤ちゃんの時にも、私は何回もチューしたよ!虫歯菌なんて移らない!」って言って、その後も何回もキスします。

私も実母だけにキスされるのが我慢できなくて、ほっぺたに毎日キスしちゃってます💦
歯が生え始めたら、やめた方が良いですかね😢

コメント

ちゃんちゃん

ほっぺにチューなら口じゃないので虫歯菌うつりませんよ😅

私は赤ちゃんに唾が付くのがいやなので、おデコに近づけて音だけ出して我慢してますwww←変なやつw

月

歯が生えてない時も、口にはしない方がいいと思います😅
雑菌(免疫つくやつならいいけど、風邪菌とかこれからインフルエンザとか)。それこそ昔では流行ってなかったような風邪菌も多いです。
実母なら言いやすいと思うので、赤ちゃんのためにやめてもらったほうがいいと思います。

• 月

ほっぺなら大丈夫だと思います!!

• 10月15日
まま

ほっぺとかおでことかに旦那さんも私も毎日してます!😃かわいすぎて💓
口には虫歯が怖いのでしないです👿

ガングロたまごちゃん

ほっぺならしてます☺️
ほっぺなら口じゃないので
大丈夫ですよ✌🏻️

あよん

回答になってなくて申し訳ないのですが、私は産まれてからずっとほっぺにちゅーしまくってます。

虫歯菌も気になりますがほっぺならいいかなぁーって😅

可愛すぎてちゅーしたくなっちゃいますよね💦

marun❁❀

ほっぺなら移らないんじゃないですかね?💦口なら移ると聞きましたが‥私もほっぺにならたまにしてました😅

毎日はむはむしてます🤤💕
近くで喋るだけで唾が飛んで虫歯菌がうつるときはうつるって聞いてから気にしなくなりました!

息子は2歳半くらいから自ら私の口にチューしてくるようになったので、もうどうでもいいです😂笑

HRT.YN.mama

してますー😂
上の子のときもしまくってました☺️
なんなら今でも上の子に口にチューしますが、虫歯なしです💡
普段からのケアをちゃんとして定期的に歯医者も通っているので上の子は大丈夫です😄
虫歯菌は食べ物冷ます時の「フーフー」するだけでも移ると聞いたので、あまり意味ないかなと‥‥(笑)
ただ自分、旦那以外にされるのは嫌です(笑)

パウロ

頬っぺたにチューしてます😆
かわいすぎるので!
口にしないように気を付けてますが、最近口にいれた指で顔をさわってきたりするのでヤバイなぁって思ってます😅

皆さん結構徹底されてるんですね💦うちの周りはたぶん皆結構口にしちゃってます。一歳こえてくるとおにぎりや飲み物とかも親子で分けっこしたりしてますね。私も最初気をつけてましたが夫がブチューとしてしまって、、もういいやとなりました。笑
パパと出かけたらパパとアイスわけあったり色々してますしあのとき止めてても結局一緒だったなと思ってます。もうそれで親子が楽しく過ごせるなら虫歯よりそちらを優先するつもりです。
ママがどんなに気をつけていてもいずれどっからともなく虫歯菌はうつるのであまり神経質になりすぎないほうがいいとおもいますよ。
他の子が舐めた児童館のおもちゃを突然舐めたり、子供同士でお茶わけあったり兄弟ができたらいつのまにか姉妹でチューしてたり😂
ママが我慢してきたことを赤の他人に取られたときのショックは計り知れないと思います。もうすでに実母さんチューしちゃってるみたいですし😅
チューを制約するより歯が生えてきたらしっかり歯磨きすることを徹底するって方向に気持ちを切り替えた方がママもたくさんスキンシップとれていいと私なんかはおもいますが☺️

ゆぅ

ほっぺにチューしまくりです😆
近くで話してるだけでも虫歯菌は飛ぶみたいな話を何かで読んだか聞いたかして以来、子供の歯磨き頑張ろ!と、神経質になるのを辞めました(* ˊ ω ˋ *)
それにしても止めてって言っても止めてくれないのが嫌ですね😅

なっつん

かわいすぎて毎日ほっぺにちゅー💗しちゃってます😍旦那もちゅーしてます☺️でもお口にはちゅーしたことはありません😅

ゆ。

私も口にすると虫歯菌が移りそうなのでしてませんが、ほっぺとかおでことかちゅっちゅしてます笑
実母なら言いやすいですし、やめてもらった方がいいと思いますよ!もし口にしてるんでしたら...

ほっぺとおでこなら毎日してます😂
ゲップ出す時に暴れまくって事故って口と口が当たった時はヒヤヒヤして
あったかいガーゼで急いで拭くんですけど心配です😂

みなみん

主人が歯科医で私も歯科衛生士です。
ほっぺにチューくらいでは大丈夫ですよ😊
口にチューというか、唾液で移るので、離乳食や大人と同じ食事をするようになってから、同じ食器を共有しないようにすることが大事だと思います😊

ちびじんべえ

ウチもすごく気をつけていたのですが、ある時ちょっと目を離したときに子どもが私のお箸を口に入れていて💦
ああ、終わった、と思いました。

ほかにも外で他の子が舐めたおもちゃを触ってその手を口に入れたりするので、正直時間の問題だと思います😭

ねこ

皆様、お答えいただきありがとうございました😀
ほっぺたへのキスなら大丈夫と聞いて、安心しました❤️
歯が生え始めたら、歯磨きなど気を付けようと思います!