※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

ダイニングチェア1脚5.6万円は高い?家具を贅沢に買い過ぎたか悩んでいます。家計感覚が合わないのでご意見をお聞きしたいです。

ダイニングチェア一脚に5.6万円は相場でしょうか?ごく普通のサラリーマン家庭、旦那と私と娘。2人目を妊娠中です。結婚3年目、この度注文住宅の一軒家を住友林業さんで建てました。今までは賃貸だったため家具などはニトリで買い揃えていたものを使っていましたがこれを機にソファー100万、ダイニングテーブル15万、ダイニングチェア二脚で30万、テレビボード16万を購入し、自分でも身の丈に合ってない買い物してしまった…と思っています。ダイニングチェアは常時4脚置いておくつもりで、もう二脚は今使っているニトリでとりあえずいいかなと思っています。しかし主人は一脚5.6万のものに新調したいと言っていてどうしたものか…と思っています。
ちなみにお金は新居祝いのお金と私のために両親が用意しておいてくれたお金から出すことになります。
夫婦で金銭感覚が狂ってしまっているので皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

にゃーち

チェア1脚に5.6万💦💦
我が家では無理ですね😅
1年半前に家建てましたが
家具はアパートのものをそのまま使ってます。
今はまだ子どもも小さいので
ローテーブルで食事してますが
ある程度大きくなったらダイニングテーブル
購入しようと思いますが
コスパ重視でニトリになると思います(笑)
余裕があるなら新調されていいと
思いますが……

• ゆな

ゆな

やはりそうでそよね💦💦余裕ないのでどうにか主人を説得します。。ありがとうございます。

• 10月15日
さーや

私もこの度注文住宅で家を建てました✨
でも家具はダイニングテーブルセットだけ購入(七万円くらい)であとは賃貸に住んでいた時のものを使っています。
後々、不動産取得税やらなんやらで大きいお金がいるので、あとはおいおい買い足すつもりです。

ソファーに100万って思い切りましたね( ̄▽ ̄;)羨ましい。というか、、私はなかなか手が出せないです。

• ゆな

ゆな

新居楽しみですね✨今後の大きな出費に供える…おっしゃる通りです。これ以上の出費は抑えていくようにします。ありがとうございます。

• 10月15日
ちびた

まず100万のソファなんて絶対買いません・・・
どれもぶっ飛んだ買い物ですね💦
これから赤ちゃんも生まれて汚れるのに、高級な新品揃えてももったいないので、「綺麗に使って!」と言って伝わるまでは引越すと言っても家具は買い換えません。私なら。

• ゆな

ゆな

ぶっ飛んでますよね。私自身この出費は正しいのかとよく悩んでしまいます。ソファーは実は私がどうしても欲しいと言って予約したのですがちびたさんのおっしゃる通りで、今必要か?と後から気付きました。主人にその話をしてももう後戻りしたくない。と言われてしまいました…

• 10月15日
  • ちびた

ちびた

これから絶対、2人でソファの上に登ってジャンプしますよ。
    IKEAのですら「やめてー!!」って思うので
    100万円の上でジャンプされたら気絶しちゃいそうです。

うちはソファの上でも度々嘔吐されてますし
    子供のお友達に盛大に汚された事もあります。
    「いいのいいのー!仕方ないよー!!お互い様だよー!!」と言える範囲が「身の丈にあった買い物」かな?と思います。

• 10月15日
  • ゆな

ゆな

ジャンプ、嘔吐、全て目に浮かびます💦お友達についてもおっしゃる通りですね。身の丈に合ってない買い物した自分達の責任なので我が子じゃなくても絶対責めません。気づかせて下さりありがとうございます。これ以上身の丈に合ってない買い物だけはしないようお財布クローズします!

• 10月15日
おひな

ひぃ〜😂高
椅子よりソファーにびっくり!
お子さんの年齢がまだ低いし、2人目は男の子ですよね
確実に何かしらに傷やら落書きやら何か零してシミを作ったりされると思います😭

うちの弟夫婦が共働きで結構稼いでますが、どの家具もゆなさんちの半分か三分の一くらいの値段だったみたいです。
そして6月に住み始めてすでに落書きやら傷が目立ちます

うちは新築ではありませんしやすい家具ですが、子供に壊されたテレビ代にトミカを打ち付けられて一部窪んでる机に落書きされたソファー…
子供が小さいうちはあまりお金をかけなくてもいいのでは😂?

• ゆな

ゆな

そうですよね。子どものこれからのことも考えてこれ以上の贅沢はしません。。大人のエゴで買ったのに子どもを怒りたくありません。。買ってしまったものは後戻りできないのでひまわりさんが経験されたことが起きても怒らない。ということだけ主人としっかり約束します。ありがとございます。

• 10月15日
もとなな

うちなら買いません。というか買えません💧💧
家具は長い目で見て良いものをと思う派なのですごく欲しくなると思いますが、子供が小さうちに高いものを購入するのは気が引けるというか、汚される、シール貼られる、壊される、キズつけられる、などなど、しょうちゅうなので、子供が大きくなって手を離れたら、自分たちも歳を取って好みが変わることもないだろうし、良いものを見極める目も少しは養えていると期待して、そうなってから本当に良いと思えるものに囲まれて暮らしたいなと思ってます😊🌼
でも子供達の将来や自分たちの思う未来を考えたお金にもかなり余裕があるのなら、変な話いくらでも良いのでは?と思います。

• ゆな

ゆな

素敵な将来像ですね。私も同じ気持ちです。ただ、それを早まりました。。。余裕はないのでダイニングチェアの新調は断固阻止します。ありがとうございます。

• 10月15日
ゆな

これ以上の出費は控えます。。本当ただの一般家庭なので…。。私も親が勝手に買った家具を幼い子どもが不可抗力で汚してしまって怒る。というのは絶対違うと思うし、そう主人に話したのですが主人は怒らない。の一点張りで…自分の子ならなんとか許せても他のお子さんにされた日には夜な夜な泣き通す気がします💦(笑)