※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食時の汚れについて、着替えの必要性やシミの心配、保育園での対応について相談しています。エプロンが暑いとの悩みもあります。

離乳食食べてる時にエプロンしてるんですが、毎回上下の服が汚れてしまいます💦
上の服は首と腕の部分、下は太もものところです。
皆さんその都度、着替えさせてますか?
汚れると言っても、若干なので、濡れて気持ち悪いとかはないので、そのままほっといて、夜お風呂はいる時に洗うって感じはダメでしょうか?
シミになりますかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
毎回洗うのが面倒だというのが本音です💦
保育園とかだと毎回着替えてるんでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

袖まであるエプロンは暑いのか嫌がります💦

コメント

y3♡

うちも汚すので、服は着せずに肌着であげてます 。あとエプロンすると余計に汚すのでエプロンするの辞めました💦

  • ママリ

    ママリ

    肌着のみだと寒くないですか?💦
    エプロン持って動かしたりしますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月15日
ママリ

10ヶ月頃はなるべく汚さないように手についた、口についただけでこまめにふいてましたが、
1歳ごろになるとだらだら口から出してぐちゃぐちゃにするので朝はパジャマで食べてもらい、夕方はお風呂前に食べてもらってました。
保育園では汚れたら着替えてます。
上だけ服がかえってくる日もあれば下も返ってくる日もあります

汚れ方によって着替える、着替えないって難しいですよね。食べ物によっても早めに洗った方がいいものもありますし💧
エプロンはどんなエプロンですか?
私はシリコンの立体型にしたら服があまり汚れなくなりました。
それでも汚れる場合はお出かけするかしないか、とかですかね、本当に少しの汚れででかけないならまぁいいかと思います笑
一歳2ヶ月ごろになると食べ方が上手になるのでそれまでの我慢です❗️頑張って下さい

  • ママリ

    ママリ

    朝パジャマで食べてもらうのいいですね!私も真似させてもらいます😭
    汚れ方ってどの程度で着替えさせられてますか?
    うちの子は最近、お茶をぶーーっと口からすぐ吐くので、もうしょっちゅう着替えさせないといけなくて服のストックもありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    エプロンはシリコン型とかあらゆるものを試しましたが無理でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    トマト系のおかずの時は時間が命なのですぐ脱がせて洗ってました笑
    色が残りやすいやつはそんな感じです笑
    襟元だけ少しお米がついたとか、おかずこぼしても拭き取ってあとからの洗濯で落ちそうなものは許容してます😊
    10ヶ月ってけっこう手がかかって大変な時期ですよね、もしお母さんが疲れてるなら時々なら濡れて気持ち悪くない程度なら許しちゃってもいいと思いますよ😁
    あんまり服が汚れだらけだと外に出た時にみすぼらしく見えちゃうのでシミにならない程度に頑張れば大丈夫だと思います笑
    (アタックのプロEX石鹸すぐ使えておススメです笑これから歩き回るようになるとすぐ泥んこになるしね♪)

    お茶を吐き出すブームうちもありましたよ笑
    10ヶ月だとそろそろコップ飲みですかね?コップとあごの下にタオルを入れてコップを母親が補助しながらあげるスタイルで私は乗り切りました😁
    そのうちやらなくなるので今は来年も着れるサイズの服を買ってあげて服のストックを増やしてもいいかもしれませんよ
    あとはタオルの下に更にタオル地のヨダレかけをしておく!です

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊
    もう、ぶーぶーぶーと何でも飛ばすので大変です💦
    私まで毎回着替えてます💦
    それで全然水分補給できてないので心配してます💦
    まだストローでも、ゴホゴホしててうまく飲めないんですが、もうコップ飲みを練習させた方がいいんでしょうか?
    悲惨なことになりそう、、😭

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    なんかぶーぶーするブームきますよね笑
    大変だけど、そのうちやらなくなるのでムービー撮っとくといいですよ😁
    私も着替えてましたー😆今そういえば着替えていないのが嘘のようです笑
    大丈夫です!時間が解決します❗️

    息子はストローも断乳するまであまり飲みませんでしたよ
    流石に夏の暑い日に保育園だと喉乾くので飲んでたみたいですが、ゴクゴクと言う感じではなかったみたいです。
    水分は母乳かミルク飲んでたら大丈夫だと思いますよ😊
    コップは11カ月〜12カ月頃に保育園から練習させて下さいと言われました。
    両親がコップで飲む姿を何度か見せてると真似してやりたくなるみたいでそんなに抵抗なく飲めるようにはなりますが、やっぱり断乳するまではお茶はいりません。と手で押しやられてました笑笑

    コップ飲みはこれがあなたのコップですよ〜😊って飲ませる数日前に渡して慣れさせておままごとして飲むまねしてあげると導入として入りやすいかもしれないです。
    一歳ごろには、ゴクゴクん〜美味しい!とかやると真似してくれるようになりますよ
    すごく可愛いです😍

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    暑くないから飲まないんですかね💦
    昨日できてたことが急にできなくなったり、やらなくなったりするので毎日驚きの連続です😭💦
    でもブーブー飛ばされて、お互いケラケラ笑ってる時間が楽しかったりします😂❤️
    コップ飲む姿見せたら出来るようになるんですね!すごい〜〜
    まずコップから買います!

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    暑くないというよりそこに美味しい母乳またはミルクがあるから飲まないのかもしれません笑
    保育園では飲む→母乳ないから飲む。です笑

    私もまだまだ驚くことの連続です笑
    育児楽しみながらやれててよかったです☺️お互い頑張りましょうね🎵
    グッドアンサーありがとうございます

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    子供もちゃんとわかってるんですね。笑

    • 10月24日