※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

保育園の入所申込みで面接がある理由は、入所者を選ぶための審査です。入所が決まっていなくても、面接で保護者や子どもの様子を知り、適切な支援を考えるためです。

来年4月入所の保育園の申込みについて質問です💦保育園の入所は完全ポイント制と言われています。しかし、願書出して数日後に全員が全員面接っていわれてるのですかが、入所も決まってないのに、何のための面接なのでしょうか?💦

コメント

シュプレヒコール

おそらく、家庭環境の保育事情や両親の勤務状況の確認の面談だと思いますよ。
そこで、本当に保育園に預けないと働けないのか?等、の質問には、書類には書ききれない事をうまく伝えてくださいね!

• は

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    園長先生に面接は簡単にやから〜って言われたので、何のためなんやろ〜?って思ってたので…💦確認などなんですね!

• 10月15日
春夏

うちも決まる前に面接でした!子供の発達状況見たり、保育園での説明みたいな感じでした。
第一希望の園でやり、一人目は面接とは違う保育園になったので、意味なかったなーと思いました(^^;
自治体によっては入園決まった園でやる所もあるみたいです。
ちなみに友達は入園前の面接で発達が引っ掛かり私立園では受け入れ微妙で公立園になりました。

• は

回答ありがとうございます🙇‍♂️✨
    私も第1希望での面接で、受かるかもわからないのに何のため??って思ってて…💦第1落ちたら意味ないですよね〜😅

• 10月15日