※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週になる妊婦です。朝、排便後に鮮血が出て心配です。病院に電話したら、外来受診とのこと。同じ経験の方いますか?

今15週、もうすぐ16週になります。
今朝排便後結構な量の鮮血が出ました。不安で仕方ないです。ナプキンをあててますが未だにたらっと垂れてくるのがわかります。
病院に電話しましたが診察は外来が始まってからとのことで不安で仕方ない。
この時期鮮血の出血した方いますか?
破水もしてたらどうしよう。

コメント

さー

排便後と言ってますが血はお尻からではないですか? 16週のとき出血しましたがあたしの場合胎盤が低くてお腹が張りやすく出血しやすい状態になってたみたいです。丁度その出血で胎盤が低いことを知ったのですが💦

• ママリ

ママリ

膣からなんです。
    排便後にペーパーで拭いたあと膣からたらーっと垂れる感じが二回あり見たら鮮血がポタポタと。その後もナプキンの前の方に血が付いてるので膣からの出血に間違いないです。
    16週での出血は鮮血で量も多かったですか?薬などは出されましたか?
    初期の初期に出血したことはありますがこんなに大量にははじめてですしさっきまでなかった下腹部痛も微妙に出てきてて…不安で死にそう。
    一応エンジェルサウンドで心音は確認出来たのですが。

• 10月15日
  • さー

さー

量は多かったというか中々とまらなくて……。血が出たのが診察できない日で次の日来てと言われて血が出てから1日経ってましたが止まってませんでした。出血に関しての薬は出なかったです。自然に収まるのを待ってと言われて出血の間は絶対安静。 家事もせず横になってと言われてました。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…入院とかにもならなかったんですか。
    ナプキンに付く血が鮮血だけど少し薄い気がして。破水だったらどうしよう。日曜日から軽い下腹部痛があって、金曜日に診てもらって問題ないと言われたばかりだったのに。

• 10月15日
  • さー

さー

低地胎盤での出血は珍しくないので入院にはならなかったですね。前置だとハイリスク妊婦にもなるから入院の可能性もあったと思いますが。仕事や家事などで無理したとかストレスとかは大丈夫ですか??15週だと胎動もわからなくて余計不安になりますよね💦今見てもらえないなら時間まで横になって安静にしててください😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

昨日は休みでしたので普段通りでした。朝出勤するために準備して、排便しようと少しこもってやっと出たと思ったら出血。いきみ過ぎたのかな?今すぐにでもみて欲しいし必要ならば点滴でも入院でも何でもするのに…

• 10月15日

早く病院に電話して確認して行った方がいいと思います。。私もその頃どばっーとオリモノが出ただけでも不安で夜産院かけこみました💦結局大丈夫みたいでしたが、夜勤の助産師さんが対応してくれました。

• ママリ

ママリ

速攻で電話しましたが外来始まってからの診察と言われました、あと3時間もある。その間に心拍止まったらどうしようとか不安で仕方ないです。

• 10月15日

退会ユーザー

え!?断られたんですか💦そんな病院あるんですか💦何かあったらどうるんですかね…。助産師さんが見てくれたりしないんですかね💦私は先生は居なかったのか来るほどまで出ないと判断したのか助産師さんだけでも見てくれました💦
    エンジェルサンド持ってるなら受診しに行くまで心音聞くしかありませんが何かあったらと思うと不安しかないですよね…。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

診察まであと数時間だからなんですかね。朝イチの診察でと言われました。
    エンジェルサウンドでは無事心音聞けてますが悪いことばかり浮かんでしまい。いつもより心音が早いんじゃないかとか、音が大きく聞こえるのは破水して羊水が減ってるからじゃないかとか。

• 10月15日
るか^ ^

私も全く同じ状態になり、私の場合出血の原因は前置胎盤でした。
そしてそのまま入院となり、現在も入院中です。 あんなに出血したのに赤ちゃんは元気で育ってくれています。
診察まで不安だと思いますが、安静にして横になっていて下さいね!!
今は赤ちゃんを信じてあげましょう!

• ママリ

ママリ

前置胎盤は今までは言われなかったのでしょうか?
    日曜日から下腹部痛や違和感があり金曜日受診したところ問題なく頚管長もしっかりあったのですが、全然問題なくないじゃん!って感じです。
    下腹部痛とかもありました?

• 10月15日
  • るか^ ^

るか^ ^

今まで言われてなかったです!
    その出血した際に診察してもらった時に言われました!
    入院してから初めて下腹部に痛みというよりも、生理の時みたいな重たいかんじ?腰もなんとなくだる重い感じがあり、心配で先生に言ったところ、子宮内に出血している場所があるからその血を外に出そうとしてるんだよって言われました。今は止血剤を飲んでいるので下から出血するのは落ち着きました。あとは張らないようにするための筋肉注射をしてもらってます!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

今まで分からなかったのに急にそう言われることもあるんですね…
    幸い出血はだいぶ減ってきてペーパーで拭くと少し付着程度にはなってきました。私もそんな感じの生理の時のような重い感じとかるーくきゅーって感じの下腹部痛がある気がします。
    入院されてるのに点滴などはないのでしょうか?
    私も薬出されて自宅安静になるくらいなら心配なので入院したいです。

• 10月15日
  • るか^ ^

るか^ ^

出血は減ってきているようでよかったです!!
    この時期子宮が大きくなる為 腹痛やお腹の違和感はある事みたいですが、やはり気になって敏感に反応しちゃいますよね、💦
    私も入院と言われた時は、えーーって思いましたが、入院していた方が安心ですよね!!また、家で1人でいる時になんて出血したらと思うと病院にいられるだけで心強いです!
    早く帰りたい気持ちはもちろんありますが、帰ったら帰ったで不安なので産まれるまで病院にいたい気持ちもあります!
    私は今のところ点滴はしていないです。お腹が少しでも張ると心配になって先生に随時報告していたら、「あまり頻回なら点滴した方がいいけど、この時期から始めちゃうとやめるタイミングが今度難しくなっちゃうんだよねー」との事だったので、やたらと点滴を始めるのもよくないみたいなので、あまり張るようならお願いしようかな、、と思っています!!

そろそろ病院へ向かう時間ですかね?気をつけて行って来て下さいね!

• 10月15日
いちごみるく

えっ…。診察始まるまで待ってって…。どんな病院ですか!?😨もし出産の時もそんなこと言われたら産まれちゃいますよね~💦
なんともないことを祈ってます…(>_<)!

• ママリ

ママリ

やっぱりおかしいんですかね。出産ならもちろん深夜でも受け入れるでしょうが私の週数なので今すぐ来てもどうしようもないからとかなのかなあと。

• 10月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

普通におかしいと思います。。私のところは初期だろうがなんだろうが、妊娠した段階で入院してる方もいる24時間の方のナースステーションの番号教えてくれて、不安なことあって電話したら「心配だからすぐおいで!」って言っていつもすぐ診てもらえますよ💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    あと1時間ですがこの待ってる時間が本当に辛いです。ちょこちょこ心音確認はしてますが…

• 10月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

出血はその後どんな感じですか?😢
    心拍確認出来ているのであれば、ひとまず安心ですけど不安になりますよね…。😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

1度目は排便後たらーっと垂れるのを感じ見てみたら鮮血がポタッと垂れ、その後便器の中が真っ赤になるし、拭いても拭いても垂れてくるのが止まらない感じでした。
    2度目にトイレに行った時もやはり排尿後の便器は赤くてって感じです。
    3度目はうっすらすこーし血が混じってるかなって感じになりペーパーで拭くと出血が少しつく感じです。
    4度目先程は新しいナプキンにしといたのですがナプキンには付着しておらず便器もそんな赤い感じはなく、ただペーパーには少しやっぱり着きます。
    とにかく出血後トイレが頻回で30分おきにトイレに行きたくなってます。赤ちゃんが下がってきてるんじゃないかとか血も真っ赤な鮮血から少し水っぽく薄くなってるので破水もしてるんじゃないかと不安です。
    もう少ししたら準備して病院へ行く予定です。

• 10月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね…。
    週数もまだ浅いですし、赤ちゃんがおりてきているのか破水かどうかもなんとも言えないですが、今は赤ちゃん信じてあげましょう😭💨
    ただ思うより赤ちゃんの生命力は強いです!無事でありますように!!お一人で病院行かれるんでしょうか?気をつけて行ってきてくださいね💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

旦那にも急遽休みを取ってもらい連れてってもらいます。入院とかだったら荷物とか持ってきてもらわないといけないので…
    不安で不安で、今も無事心音も確認出来てるし、出血も減ってきてるし問題ないことを祈ります。

• 10月15日
ママリ

まとめてお礼失礼します。
先程病院に行き診察してきました。頚管長も問題なし、羊水量も問題なし、赤ちゃんも元気とのことで原因不明の出血だそうです。びらんからの出血なのか…
とりあえず細菌による出血の場合もあるため膣剤を1週間分だけ出されて自宅安静の指示で返されました。下腹部痛もあることも伝えたのに張り止めの話をされないからこちらから言ったのですがこの時期は薬はないと言われました。
私自身産婦人科で看護師してた時期があるのでこの時期ならズファジランとか出せるよなーと思いまた不信感が…本当に自宅安静だけでいいのか、本当に破水してないのか、ただまだ出始めで量もさほど減ってないだけなんじゃないかと思ってしまいます。
とりあえず1週間後の友人の結婚式は欠席の連絡をして仕事も1週間お休みです。
来週の月曜に再受診なのですが、そのうち今日含めて4日出勤日があります。診断書とかお願いした方がいいんですかね?

るか^ ^

おかえりなさい😌
出血の原因がわからないのはモヤモヤですが、なにより赤ちゃんが無事で本当に良かったです!!
張り止めと止血剤をいただけたら安心でしたがね、、😣
でも今一番大事なのは安静なので、旦那さんに協力してもらい、入院してるのと同じくらい安静にした方がいいと思います!出来れば本当にトイレと食事以外は横になっていた方がいいです!シャワーだって、2日に一回でもいいくらいだと思いますよ!
膣錠が出ているのであれば、陰部だけ洗浄して清潔に保てば。
そのくらい安静第一です!!

診断書は職場に聞いて、必要と言われたらでいいのではないでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

子宮の入り口のびらんからかなーって感じであやふやです。
    子宮頸管も45ミリあったし羊水も普通の量だってことでして。
    今は出血も今のところは目に見える出血は止まり下腹部痛も落ち着いてきました。症状改善しても絶対に家から出ないくらい安静にしないとですかね?友達の結婚式がどうしても引っかかってまして。自分の結婚式で直前のドタキャンですごく嫌な思いをしたので…
    私は正社員じゃなく、フルタイムパートなので診断書出せとか言ってくれないんですよね。そうすると病休も取らせてもらえないですし…

• 10月15日
いちごみるく

おかえりなさい!!
赤ちゃん無事でよかったです😭✨✨

何かしらの薬出してもらいたかったですね…。看護師さんやってたならなおさら色々思うことありそうですし😞💨
私ならその週数なら病院変えます。笑

• ママリ

ママリ

ほんと薬飲んだ方が安心です。
    私も以前から変えたいと思ってたのですが他は近くにまともな産婦人科なくて。車で30分前後かかるか日赤とかの大きい病院になってしまうので…
    近くないとなにかと不安ですし。

• 10月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね…😞💦
    毎回旦那さんと行けるわけじゃないと思いますし、車で30分は何かあったとき遠いですね~(´・ω・`)
    不信感のある病院で出産だと何かと不安だと思いますが仕方ないんですかね😞

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。幸い実家は近いのですが今日のように急なことだとやはり対応してもらえないので。
    市内で一番人気で分娩件数も多い病院なのに院長が嫌で…他の先生の日に健診とか行くようにしてたのですが今日は仕方なく院長でした。
    なかなかうまくいかないですね。
    膣剤を入れたからなのかさっきお尻の方が冷たく濡れててやっぱり破水なんじゃないの?って不安が消えません。

• 10月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

実家が近いんですね!里帰りしてればいいですが、まだまだしないですもんね😞💨
    いつもの先生に診てもらえないと嫌ですね💦私が行ってるクリニックはいつも一人の先生が診てくれます😣!総合病院は毎回先生違うのが嫌で個人のところにしたので…。気の合わない先生だと余計不信感わきますね。。
    膣剤入れたからおりものなんでしょうか?朝のことがあると破水だったら心配ですよね…。今日だけでも別のところで診てもらいたいですね(>_<)

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

坐薬だと思いたいのですが朝入れたやつが今でも出てくるっておかしくないかなとも思ったりで不安だらけです。
    今でも仰向けで寝てるとたらーっと垂れてくるので。

• 10月15日

診察してもらい赤ちゃんもぴーやさんも無事で本当に良かったです。私もその数週なら病院変えます。夜中であっても出血があって不安で電話してるんだから迅速に対応してほしいところです。。病院にとってはよくある事でも万が一って事がありますし不安は取り除いて欲しいですよね…病院に電話かけたのに赤ちゃんがダメになってしまうケースもあるみたいなので少しでも信頼できる病院が良いです。。
妊娠中特にぴーやさんごろの数週ですと車の排気ガスでも気になり悩むほど小さな事が気になって不安だった時期でした😢

診断書は会社によると思います💦タダで貰えるものでもないと思うので今はお身体を大切に安静にして下さいね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    病院変えるのはなかなか難しくて。近くにもっと良い病院があれば私も迷いなく変えるのですが…

• 10月15日