※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

娘が滑り台に臆病な様子。他の子と比べて悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳半の娘がいます。同じくらいのお子さんは滑り台すべれますよね??
うちの娘は臆病なのか慎重な性格なのか、なかなか滑ろうとしません😭最近気候もいいので公園に行く機会も増えました。階段が好きなので滑り台を見つけては登りに行き、滑るところで座ろうまではするのに結局滑らず引き返す。。。そしてウロウロして結局階段から降りてくるか、親が一緒に登って滑るかです😣人がいない時はまだいいのですが、他の子も滑ろうとしてるのに引き返すとただ邪魔をしてるだけで申し訳なくなります😭

両親が二人とも高所恐怖症なので滑ろうとした時の高さが怖い娘の気持ちもわからなくはないのですが、滑り台くらい滑ってほしい、遊具にも慣れて遊んでほしいという気持ちもあり。。。先日娘より小さい子が普通に滑っているのを見てショックでもありました😭どうすればいいのか悩んでます😭

同じようなお子様いらっしゃいますか??何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです😵😵

コメント

のん

うちの子も滑り台の種類によっては滑れないです(ό௰ὸ)
大体支援センターなどでは室内なので小さめの緩やかな滑り台が多いので問題なく滑れるのですが、室内で遊ぶ施設で少し大きめの滑り台(アスレチックのようなタイプ)は高さもあって怖いのか尻込みするようで階段と滑り台の間を行き来してます^^;
一緒に滑ることもありますが、大体一回滑ってみて楽しければ自分で登って勝手に滑り始めますが、怖かったりすると登るものの滑りはしないですw
なので、うちは怖くて滑り台嫌いになられても困るので1回は一緒に滑って試してみるけど、無理して克服させようとは思ってません‼︎
最初滑れなくても徐々に滑れるようなったりするので(*´꒳`*)

滑り台でシューっとするのが大好きな子もいますし、逆にそれが怖い子もいるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    楽しいと思えば自分で滑ってくれるんですね😆うちは一緒に何回滑ってもなかなか。。。そこで怖くて諦めてくれればいいのに、何度も登りに行ってしまうので困ります😣
    自分から楽しいと思えるまで様子見てみます☆ありがとうございました😆

• 10月15日
あんこ

娘が1人で滑ってるのは見たことないです。いつも一緒に登って滑っています。1人で滑る必要があるとは考えた事がありませんでした。

私自身、すごく慎重な子どもで友達が登れる木に自分だけ登れないという経験もありますが、運動はわりと好きだしわりと得意でした。

克服しなくても良いかなと考えるのは難しいですかね…?

• さや

さや

コメントありがとうございます😆
    お子さんもまだ1人では滑らないんですね😊
    無理に克服してくれなくてもいいんですが、階段は登りたがるので困ります😭大人が一緒に滑れる所なら一緒に滑るのですが天井が低いトンネルの所とかだと結局階段の往復で毎回逆走。。。💦しかも一番下まで降りずにまた登りに行って階段占領なので、完全に迷惑ですよね😂😂
    自分で滑りたいと思えるまで様子見てみようと思います☆ありがとうございました😆

• 10月15日
ritacharachara

うちは未だにほとんど滑りません。最近たまーに、本当にたまーに、恐る恐る滑るようになりました。
その滑り台はローラー滑り台です。ローラー滑り台以外の滑り台は絶対にやりません。怖いみたいです。さやさんのお子様のように階段を登って引き返す感じです。
あまり、何で?と言ったりせずに、あと少しだったねー!またやってみようね!というのが良いと思います。周りの邪魔になってしまった場合は、謝り、すごいねー、どうしたら出来るかねー、なんて聞いてみたりします。明確な答えはかえってきませんが、そういうやりとりも子どもに見せたりしてましま😊

ローラー滑り台は試してみてください。
ちなみにうちはローラーでなければ、私と一緒でも滑りません💦

旦那も私も幼い頃からスポーツ漬けだったので、見ていてもどかしいですよ。

• さや

さや

コメントありがとうございます😆同じような方がいてよかったです😂
    ローラー滑り台の方が滑れるんですね!!角度が緩やかだからかな!?🤔試したことなかったのでまた探して試して見ます☆ありがとうございました😆

• 10月15日

うちの娘も最初は滑り台滑れませんでしたよー😅💦
階段すらゆっくり登りすぎて後ろの子が邪魔くさそうにしていて階段登る時点で申し訳なかったですが😥
その子のお母さんが「小さい子優先だよ!そんな事なら帰るよ!ゆっくり登ってね」と言ってくださり(笑)
こちらも謝りゆっくり登らせて貰ったんですけど結局滑り台滑れなかったり😭😭
なので旦那と一緒に最初は滑っていました(^^)

うちの娘の場合、滑り台の下で私がスタンバイしてて「○○ちゃん、おいでー」としたら嬉しそうに一人で滑ってくれるようになりました💕

• さや

さや

コメントありがとうございます😆同じような方がいて安心しました😂
    周りのお母さんも子どもさんも「大丈夫だよ」とか「小さいから」と言って待ってくれたり横から上手く抜かしてくれたりするのですが、やっぱり申し訳なくなりますよね😅
    下でスタンバイ作戦、やってますがなかなかです😵下で待ってるのに引き返される悲しさ。。。笑
    もう少しスタンバイ作戦で様子見てみます😊ありがとうございました😆

• 10月15日
ママリ

うちもなかなか滑らず、階段登って、降りて終わりです😂
シューってしておいでってしても、滑らないので、私が抱っこして滑ります😂

• さや

さや

コメントありがとうございます😊同じような方がいて安心しました😆登ってしまったら抱っこして滑ることもあるんですが天井の低いトンネルの滑り台とかだと大変で。。。😂
    でもやっぱり逆走しないなら一緒に滑るしかないですよね💦楽しいと思ってもらえるまで様子見てみます😊ありがとうございました😆

• 10月15日