※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
子育て・グッズ

最近1歳4ヶ月の子どもが寝ぐずりがひどくなり、夜泣きも増えました。成長や歯の生え変わり、おむつの交換などが影響しているのか気になっています。また、日中の機嫌も悪くなりやすく、イヤイヤ期の始まりかもしれません。経験を共有したいです。

1歳4ヶ月の子どもですが最近寝ぐずりがひどいです…
今までは夜泣きもほとんどしない子でした。
卒乳も11ヶ月の頃にしてますし、隣で寝ていれば朝までぐっすりの子でした。隣にいないとたまに泣くことはありましたが寝室に行き手を握ればまた安心してすぐ寝てくれていました。

ですが最近は泣き声が聞こえ寝室に行っても手を握ったりトントンしたりしようとすると泣きながら拒否します💦
寝ぼけて抱っこも嫌がりますが無理にでもしてしまえば落ち着くので抱っこして寝かせています😅
そして隣で寝ていれば泣くことなかったのに、最近は隣に寝ていても朝方の5時頃に急にギャーと泣き出し触ろうとすると拒否で寝ぼけいるのかしばらく泣きます💦

これも成長の一環なのでしょうか?
最近言葉が増えてきて今日は初めて二語文を喋りビックリしました😲
脳が大きく成長する時グズリが酷くなると聞いたことがあるのでそれなのかな?とも思ったのですが…

または9本目の歯が生えて来そうなのでそれも関係あるのでしょうか?
それか寒くなり夜泣きした時触るとおむつがパンパンなことが多いのでそれも関係あるのでしょうか?交換したら完全に覚醒しそうで寝せていましたが交換してあげた方が良いのでしょうか?

日中も最近は機嫌が悪くなりやすくすぐ「やんないで!」と怒り出します…
イヤイヤ期の始まりでしょうか?💦
それも夜の寝ぐずりと関係してるのでしょうか?

似たような経験ある方どのくらい続いたかなどお話聞きたいです!😣

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

夜泣きや寝言泣きが続く期間ってたまに訪れますねー!1週間くらい続くこと、未だにあります😂
明確な理由はないんじゃないですかね🤔?
脳みそが発達してるんだなーと思ってました!笑

昼間の機嫌が悪いのはイヤイヤ期の始まりだと思います😁✨

  • J2

    J2

    ありがとうございます✨やはりそういう時期もあるんですね!
    これも成長なんですね😊
    うちも1週間くらいで終わってくれると良いのですが✨
    そしてやはりイヤイヤ期始まってるんですね😅こっちは長そうですね😂

    • 10月15日
ぴぴぴぴ

うちも最近夜泣き増えたんですが、変化といったら、歯が急にいっぱい生え出してることです!今は犬歯4本が一気に生えてきて、もしかしたら奥歯の方もムズムズ感?とかあるのかなぁ?と一人で考えてました。

  • J2

    J2

    ありがとうございます✨
    歯も関係ありそうですよね!この月齢で夜泣き増えた方が結構いたので、そういう時期なのかもしれませんね😊
    私だけじゃなかったので安心しました!
    夜泣きツラいですがずっと続く訳でもなさそうなので付き合って行こうと思います!😂

    • 10月15日
yuritty

うちも最近夜泣きがひどいです!
3回ぐらいわ夜泣きしてます
添い寝してもトントンしようとしても
泣きながら拒否してます!
2分ぐらいで落ち着いてトントンしたら
すぐ寝てくれるのですが
私も不思議で仕方ないです😭
ただやっぱり成長してるから
その日の出来事を寝てる間に頭で
整理してるからとどこかで
聞いた事があるので
たぶん成長のいっかんなんだなと
思って夜泣きに付き合ってます😂

  • J2

    J2

    ありがとうございます✨
    うちも多いとそのくらい夜泣きします😂
    拒否するのも一緒です!うちはしばらく待っても全く落ち着かないので結局抱っこで寝せていますが😅
    やはり成長なんですね😊
    私も頑張って夜泣き付き合って行こうと思います!😁

    • 10月15日