※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園について、いつから探し始めたらよいか悩んでいます。園庭解放などの参加から始めても大丈夫でしょうか?もう見学に行くべきでしょうか?

幼稚園に3歳から入れたいと考えています。娘は3月産まれで、今1歳6ヶ月です。
皆さんはいつから探し始めましたか?
まずは園庭解放など参加することから始めるので大丈夫ですかね。
もう入園に向けて見学に行ったほうがいいですか?

コメント

うにゃころ

こんにちは!まさに全くでコメントしちゃいました☆同じ三月生まれの息子がいます(^^)
来年からプレが始まるので、最近気になる園の園庭開放など行ってます!
幼稚園選び大変ですよね。。。

ユリナ

同じく3月生まれの息子がいます👦🏻

来年の春からのプレに向け、来月ある幼稚園の未就学児教室の説明会に2件行きます!

園庭開放よりしっかり話が聞けるかな?と思い、とりあえず説明会に行ってみることにしました🤩

ぴぃぷー

長女は2月生まれで、今年少で通っています!
長女の幼稚園探しの時、私が狙っていた園は2件ともプレがなかったので、入園前の夏に見学に行って、願書配布日時(秋頃)を教えてもらい、提出日に出すだけでした。
今通っているところは、こども園で人気の所だったので、毎年抽選になってました。娘の時はたまたま抽選がなくて、そのまま入れましたが、お住いの地域や園によって、願書提出順で入園が決まる所や、プレに行かないと入園に不利だったりするので、今のうちにホームページを見たり、直接園に問い合わせてみるのもいいと思います!プレに通うなら、今から動かないといけないですし、プレが無いようでしたら、園庭開放から行ってみるのもいいと思います!

もり

4月1日生まれなので、同じ早生まれです!
来年からプレで幼稚園に通うことになりました。

年少さんから入園ですと、再来年4月の入園希望ですか?
でしたら、来年の夏から秋頃に説明会があると思いますので、参加されるといいと思います!
娘の園は、7月に総合説明会(園の特徴など)、9月に入園説明会(願書配布など)がありました!
その園では子育て支援センターも併設されていますので、ずっとそこに通っていました(^^)

おっしゃる通り、まずは園庭解放などに参加されるといいと思います(^^)