※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの夜間混合授乳について、母乳とミルクの順番やタイミング、どちらが先かなど教えてください。頻回授乳に疲れたため混合に考えています。混合の場合、夜間は一回の授乳でミルクのみにするのか、両方あげるのか、どのようにすればいいでしょうか?

生後11日の子の授乳、ミルクについて教えください。
夜間混合にする場合、母乳とミルクどの順番であげるのがスムーズでしょうか?

今まで産院で出来るだけ母乳でいくように勧められてたので、退院後も母乳で頑張っていました。
ですが頻回授乳に正直参ってきてます。

そこで混合にしていこうと思いました。
夜間の混合の場合は、一回のタイミングをミルクのみにするのでしょうか?
両方あげる場合はミルクと母乳どっちが先ですか??

夜間混合の方、どのような感じでやっているか教えてくださいm(__)m

ちなみにいつも片胸15分で寝落ちしちゃってます。

コメント

ひぃと

1回ミルクだけにしてもいいし、張って大変なら混合で母乳→ミルクの順でいいと思います!
片方を10分未満にして起きてるうちに両方飲ませた方が多く飲んでくれると思いますよ!

• u

u

やはり10分未満にして両方にした方がいいですよね(p_-)なんとかやってみます!!

• 10月15日
はる

生後10日の子を育ててます👶🍼💕
私の場合ですが
夜は基本ミルクだけ作ってあげてます!
ですが私は母乳が結構多く出るほうなので夜中泣いて起きた時などは
母乳をあげて朝まで繋げてます!
うちの子は基本ミルクあげると
3.4時間は寝てくれてるので
私の体的にも楽になりました☺️

えむまま

生後11日ならまだまだ完母できなくても大丈夫ですよ! 私は貧血で生後一ヶ月まで母乳育児軌道にのせられなかったので、むしろ生後11日で完母だったなら羨ましいです。我が家の場合、生後一ヶ月からミルク足すのは1日一回か二回と決めて、疲れた時、もしくは頻回すぎて作られるのが追いつかない時にだよってます。おっぱい後足すこともあれば、疲れ切ってその回すべてミルクにすることあります。おっぱいは吸われるほど作られるので、もうどうしてもムリ!という時以外は、その後ミルク足すにしても少し吸ってもらってからにしてます。特に夜に関してはおっぱいは夜よく作られるので出来るだけ吸ってもらって足りない分をあげる、と意識づけてます。ただ、今回は全部ミルクで!とすることで体が休まっておっぱいが作られるということもあるので、正解はないと思います、特に途中で寝落ちしてしまう子なら。。ミルクをガッツリ飲むと三時間は空けられるので、やはり体は休まります。赤ちゃんもまだ吸うのに慣れないし、今が一番辛いと思います。一ヶ月すぎれば楽になると思うので、辛いときはミルクに頼りながら頑張ってくださいね!