※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

帝王切開は38週頃で入院し、退院は12月末を希望。2500g超えたら早めに退院したい。病院によって対応は異なるが、希望は通る可能性があるでしょうか。

帝王切開が決まっているのですが、だいたい38w頃と言われました‼️ネット見ると入院期間が約6〜10日と書いてました。
12/26が38w1dなんですが、高額療養費のことを考えると、2500g過ぎていたらなるべく12月末までに退院出来るように入院したいです😣💦
病院に寄って様々だとは思うのですが、そんな我儘な希望は通るのでしょうか??

コメント

はなのこ

病院によりますが、母体の回復次第では可能なところもありますよ。

deleted user

さすがに12月末退院は無理だしお母さん的にも厳しいと思います😅
月またぎたくないって事ですよね?
だったら、1月1日に出産のほうがまだ可能性があるような気も、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、赤ちゃん大きめで37週6日で手術しました。
    前日から入院したので入院期間は9日間です。

    入院期間は病院で決まってるので聞いてみてはいかがでしょうか?
    38w頃で1週間以上の入院となると年またいじゃうのほぼ確定ですよね💦
    お産近くなって予定日決まる時の赤ちゃんの状態と先生との相談次第かと思います。

    • 10月14日
  • mei

    mei


    長くお腹にいるのが良いと思うのですが、4ヶ月目から明後日で8ヶ月になる今まで悪阻が酷くて😣慣れてきたとは言え、毎日食べては吐くの繰り返しで、出来れば早く産まれてほしいのが正直です⤵️

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻つらいですよね💦
    少し訂正で、8日間入院の9日目の朝に退院でした。
    いつ頃手術日が決まったか思い出せないのですが34週には日にち確定してました。

    • 10月14日
どみちゃん♡

赤ちゃんが大きめだったりすると、37週で出したりすることもあるみたいです😊

まぁぼ

私も先月計画帝王切開をしました!
赤ちゃんの体重や帝王切開の理由によって変わるとは思いますが、おそらく37wか38wで帝王切開の予約をする所が多いかなって思います✨

帝王切開で出産した場合、私の病院は前日入院で合計8日間の入院で9日目の午前中に退院でした!

最短で7日入院で8日目退院と言われました。長くなることがあっても短くなることは難しいかなと思います💦

am

2500g超えて居たら37wでの帝王切開が出来ないか相談してみてはどうですか??
予定帝王切開は、殆どの場合38wでの手術が多いです😭12/26に手術した場合は年内の退院は難しいと思います💦
12/24での手術だと31での退院は可能だと思います!相談してみてはどうですか??

くまりん

私は先生から『いつにする〜?』って聞かれましたよ(^_^)結局先生の都合で37週でしたが、赤ちゃんがちゃんと育っているのであれば理由言って早めてもらえるか聞いてみるのもアリなのでは?

たま

37wだとなんとかだかで、38wが推奨されていると先生から説明受けました。理由の部分が覚えてなくてすみません。
ですので38wの手術する曜日に決まりました。手術の曜日は病院で異なりますが、確定はしないにしろこの日になる可能性が高いと教えてくれます。検診の時にでも聞いてみて下さい。できれば入院を月跨ぎたくないと。
今回うちの入院期間は、手術前日午後~ちょうど1週間で退院です。入院が月曜なら翌週月曜退院になります。

うちは誕生日をずらしたくて早めか遅めが良かったですが「38w以外にどうしてもしないといけない理由があるか?」と聞かれましたね。手術日は34w頃に言われましたが、上の子や仕事の関係もあり、それ以前にだいたいの日付を聞きました。

mei

みなさん、お返事ありがとうございます😊

医療事務をしているので、高額療養費のことを考えると月またぎたくなくて、、😅😅😅


30w頃と言われてはいるのですが、10/31が30w突入で、もし12/26なら11/15には産休になります‼️
もし早く出来るのであれば産休も早まるので、職場に迷惑かけない為にも早めに知りたいのですが…
計画的に帝王切開した方、いつ頃決まりましたか??

くまりん

私は36週の健診で決まりました(^_^)入院の日まで4日しかなかったです😅

なっつん!

私も2人目予定帝王切開でした!

妊娠中の経過が順調であれば基準になるのが
38週を越える。
2500g越える。
ということでした!

38週0日で帝王切開しました。

2日前に同じ病院で帝王切開した友人が月またぐと入院費高くなるからと31日に退院させてもらってました!(あくまでも先生に相談して回復も良く赤ちゃんの状態もよかったので)
私は月をまたいで友人より入院日数は多かったのですが、領収書を2人で照らし合わせたところ大した差がありませんでした(笑)
もちろん部屋代がかかればその分や食事代などの差額が出ると思いますが。
あくまでも点数の高い処置が月をまたいでそれぞれあると限度額認定証提出しても金額が跳ね上がるような感じでしたょ。
あくまでも月ごとの計算になるので。

  • mei

    mei


    そうなんですよね…月またぎでも最初の月にほぼほぼ全て終わっているなら話は大きくならないのですが、なんせその時の状況になるであろうと考えると、またがず退院したいもんです(´△`)

    • 10月14日
はな

私は38wで帝王切開の予定だったのですが、急にお腹の中で大きくなってしまい、37wと一日で出産になりました。だいぶさがってきてて、一週間ほど安静にしてとのことで
家にひきこもってました。 お腹の中にいる時の体重と、出て来た時の体重に差があったのはびっくりでした。何事もなく順調に回復するだったので、9日の入院でした。