※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるまちゃん
妊娠・出産

札幌市の妊婦向け家庭訪問について教えてください。助産師が何をするのか知りたいです。

こんにちは!あけましておめでとうございます!いつもありがとうございます(*^^*)
札幌市に住む者なんですが、皆さん妊娠中、保健センターの人が家庭訪問とかいらっしゃいましたか??
札幌市は全員来るのか何度か電話がありまして、助産師さんが来てくれるとのことなのですが…何をするのか、など教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

nonnmomo

妊娠中は訪問はなかったです。出産後、訪問してくれましたよ!

• ゆきだるまちゃん

ゆきだるまちゃん

そうなんですね!!ありがとうございます!(>_<)♡

• 1月4日
ぴょんすけ♡

札幌市在住です( ˊᵕˋ )♡
特に今まで保健センターから連絡とか全くなかったです☺️

友達は産んでから来たって言ってましたよ~!

• ゆきだるまちゃん

ゆきだるまちゃん

本当ですか(>_<)♡私は何故か何回か連絡きました!!!
    産んでからもいらっしゃるんですね(>_<)参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 1月4日
ちゃーちゃん

はじめまして!
現在27週目で、私は保険センターの方が来ましたよー!20週目のときです!
断る方もいるみたいですが、私は断る理由が一つもないし、来てもらえるなら色々話したい!と思い、夫がいるときで都合を合わせて来てもらいました(^ ^)

マニュアルに沿って質問して私の体調を見たり、私の話を聞いて頂きました☆あとは血圧はかりましたね!

• ゆきだるまちゃん

ゆきだるまちゃん

そうだったんですね(*^^*)私は明日一応来ていただく予定なのですが、1人でも大丈夫ですかね?(>_<)少し不安で…何時間ぐらいありましたか??(>_<)

とみぬのさんは、札幌市の方ですか??

• 1月4日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ひとりでも全く問題ないと思います!私は夫にも話を聞いてもらい自覚を持ってもらいたいと思い、夫も質問したい!と言っていたので2人で迎えました(^ ^)

時間は覚えていませんが、、30分とか1時間くらいだったかと(´・_・`)ほんとに覚えてなくてすいません笑

札幌市ですよー!なんか妊婦の家庭訪問は最近始まったばかりみたいですね(´ . .̫ . `)

• 1月4日
  • ゆきだるまちゃん

ゆきだるまちゃん

なるほど!そうだったんですね!
    ありがとうございます!!
    お家のなかでお話しする感じですよね??(*^^*)いらっしゃったのは、助産師さんですか?☺️✨

いえ!とっても参考になります(>_<)ありがとうございます!!😊💖
    最近妊婦の家庭訪問が始まったんですね⭐︎質問準備しておいたほうが良いですか?(笑)

• 1月4日
ちゃーちゃん

たぶん、助産師さんな様な、保険センターの職員の方な様な、、ほんと何でも適当ですいません笑
客間とかも無いので、ダイニングテーブルに座ってもらいお話しました╰(*´︶`*)╯

私はなんも考えませんでした!なんか思いついたら聞こう!という感じで笑
実際は、確かもうすぐ雪も積もるから、運動とかどうしたらいいんですかねーとか、近所のおばちゃん感覚で話しました(´ . .̫ . `)

• ゆきだるまちゃん

ゆきだるまちゃん

ありがとうございます!!助かりました(>_<)♡♡

私も何かあったら聞いてみたいと思います☺️💕ご丁寧に教えてくださってありがとうございました!!

• 1月4日