※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
家族・旦那

皆さん、お姑さんにタメ口ですか❓敬語ですか❓兄が最近結婚しお嫁さんが…

皆さん、お姑さんにタメ口ですか❓敬語ですか❓
兄が最近結婚しお嫁さんが、タメ口で母と話しており、溶け込んでるなぁ〜と。仲良くみえます。気を使ってない感じで、かぁちゃんって母のことを呼んでいます。
私はイマイチ旦那のお姑さんと距離がある気がするのは、敬語➕気を使ってるからなのかなぁ〜っと💧
結婚して家族になってお母さんになったのだから家族同然タメ口で接したほうが、もっと仲良くなれるのかなぁ〜💧と。
いいお姑さんなので、もっと仲良くしたいんですが、なかなか親密になれず💧
どうしたら、お姑さんとかと仲良くいい関係保てるんでしょうか

コメント

まじめてままちゃん

あたしはタメ口です!
新年の挨拶とかそういうのは敬語ですが、普段はメールも話しても
おかあさんーちぃちゃんー「ちぃちゃんはあたしのことです」
と呼び合ってます、
去年の夏前ぐらいから2世帯で住んでてお風呂と玄関は一緒です。

全部は一緒じゃないので少し気が楽ですが、あたしも最初は敬語でしたけど、タメ口になれば気は使わないって言ったら嘘になりますが、多少は気は使いますよー!

でも普段はタメ口の方が馴染めるからあたしは途中からタメ口にしました!
そしたらお母さんも変わってきましたよ⤴️

仲良くなりたいと思える姑でよかったですね!
距離があると思うなら少しずつおかあさんとの時間増やしてみてはどうですか?
チラシみてここいこーよー!
とか、これ食べにいこうよー!
とかでも嬉しいとおもいますー
あたしも結構出かけてました🎶
頑張って下さい😍

❀レモグラ❀

私も敬語です。
一応義母なわけですし、大の大人がタメ口って・・・っと私は思ってしまいますね。

よく会いますし、敬語でも言いたい事は言っていますよ(笑)

私は所々タメ口、基本敬語です!

義母に敬語なんて使わなくていいからな〜と普段から言われてますが、さすがに完全にタメ口はな〜と思い、基本敬語で相槌などタメ口で言ったりしてます。

うちの兄嫁もうちの母にそんな感じで話してますよー◡̈

May♡E

私はほぼタメ口ですね(*´罒`*)

お義父さんが『義理でも娘やし、親やから、変な気は遣うな』と言ってくれたので(♡´艸`)

あやめayame

私は敬語だけどとーちゃん、かーちゃんて呼んでるし子供と4人で旅行いったり旦那居なくても旦那の実家に1週間ぐらい泊まったりしますよ(・౪・)
無理してタメ口をする必要はないと思います★結構同居の方はタメ口多いですけど離れててタメ口って方は私の周りは居ませんね(・౪・)

仲良くなる方法は色々とあるかもですが、私の場合は子供と二人でも結構遊びに行ってますよ٩(๑>◡<๑)۶

ポム

私は、敬語まではいかない丁寧語ですかね〜
さすがにタメ口は、私の性格的に出来ません(^_^;)

3Kids-mom

私は敬悟です。
目上の人にタメ口をきくのが慣れなくて…(^o^;)
学校の先生とかにもタメ口な学生っていますよね。そういうのはちょっと好きではないのもあります。

でも、お義母さんがタメ口が良いって言ってたり、一緒に住んでるとかなら徐々にタメ口になっても良いのかもですが、意外と言い出せないだけでお義母さんも「ん?」って微妙に思ってる場合もあるかも…と思ってしまいます(^-^;

敬語だから仲良くなれないなんてことはないと思いますよ(*^^*)
明るく笑顔で和やかに接してたら問題ないと思います!

やーほ

私は同居をしていますが
所々タメ口です!
基本は敬語ですけどね!
旦那が父子家庭なので
お義父さんしかいませんが
近所にお義母さんが住んでおり
お義母さんも所々タメ口です!
滅多に会えないですけどね(><)
義両親は敬語とかあまり
気にしない人たちなので
私はそこまで気を使いません!

クロネコジジ

皆さん、ありがとうございます
なるほど〜同居してる方だとタメ口多いんですね。それにどちらにせよ気は使いますよね。ましてや遠方でたまにしか会えないため、いきなりタメ口も勇気いりますもんね💦遠方なこともあり、距離も縮まりにくいのかもですね〜
でも言葉は結局関係ないのかもですね。タメ口でも敬語でも距離の縮め方は色々ありますもんね‼️
子どもも産まれたんで、子どもを話題にできるだけ帰省して距離を縮めていきたいとおもいます。
ありがとうございました(*☻-☻*)

みっきー!

私はタメ口ですね。お母さんは亡くなっていませんが義父のことはパパっていってます🎵義父も本当の娘みたいに接してくれて私のことは呼び捨てです☺️

• クロネコジジ

クロネコジジ

いいですね〜うらやましい✨
    私自身が壁を作ってしまってるからダメな部分あるんだと思います💧少しずつ距離縮めていきたいとおもいます

• 1月5日