※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がお友達を叩くようになり、対処に困っています。どうしたらいいでしょうか?絵本でコミュニケーション方法を学ばせたいです。

2歳5ヶ月の息子が今月に入り、突然、お友達を叩くようになってしまいました💦

以前から私や主人にじゃれるように叩いてくることはあったのですが、毎回「叩くのはダメ!悪いことなんだよ!」と諭したり、叱ったりしてきましたが、これまで通っていた親子教室やショッピングセンターなどのキッズスペースに行くと、最初にいきなり挨拶の代わりのように、お友達にボールを投げたり、頭や顔をペチッと叩くようになってしまいました😢

年齢性別関係なし、小さな女の子から、自分より3歳ほど大きなお兄ちゃんにまで…。

その場で叱り、家でもやってはいけないと叱るのですが、目を合わせず、違うことを話出したり、「ごめんなさいするんだよ?」と言っても、「へんだよ!◯×△!」と、言い訳のようなことを言ったり…。

叩いたり、物を投げるブームって、もう少し小さい頃かなと思うのですが…。家族の誰も叩かないし、何故こんなことが始まったか謎です。

幸い、怪我をさせたりはないですが、何か良い方法はありますか?しばらく根気よく、叩いたら叱る、諭すしかないのかなぁと悩む日々です😭

息子は絵本が好きなので、友達と仲良くコミュニケーションをとる方法を教えてくれる絵本などご存知でしたら、教えて頂きたいです。

コメント

叩くと注意される事への反抗かな?
とも思いました。
私も幼い頃、妹を叩くと当然親に叱られ、それがムカついたり自分を否定されたような気がして更にヒートアップしてたって記憶があります笑
例えばこんにちはできた時とか叩かずに仲良く遊べた時にオーバーぐらいに褒め倒すのはどうでしょう?

• まめだぬき

まめだぬき

早速のコメント、ありがとうございます!
    毎回誰かに会うと叩くようになり、ヒートアップはしているように思います😢意固地になってるんだろうなぁとか分かるんですが、知らない子にもいきなり叩いて、そのあとも仲良くしてると思ったら、何もされてないのに叩いたりなんです😢

ごめんなさいできたり、仲良く遊んでいたら、褒めたり、良かったねー!と一緒に喜んだりたくさん褒めることはしているのですが…中々なんです😢

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

まめだぬきさんのようにしっかりと叱ったり注意されたりしてるママなら私は気にならないです☺
うちの子もよくペシッと叩かれたり押されたりよくお友達にされるんですが、叩いてしまうのってきっと遊びたくて感情の高ぶりでやってしまう、決して意地悪でやっているのではない、というのがその子を見ていて感じるので気にならないです!
きっとお子さんも感情の高ぶりから来る行動だと思います!
なので一時的なものだと思いますよ!

• まめだぬき

まめだぬき

コメントを下さっていたのに、お返事できてなくてすみません💦

もんすたぁさんのように「大丈夫ですよ」と言って頂けると、とてもありがたいです。ありがとうございます✨

そして、あれから1ヶ月ほどしたら、急にお友達を叩かなくなりました。それまでは遊ぶ前に「絶対、お友達、叩かないでね!叩くと痛いのよ?」と言い続け、叩いたら真剣な顔で叱るを続けていましたが、「やってはいけないこと」と理解してくれたようです。

ずっと続いたらどこにも行けないと、ヒヤヒヤしましたが、幸い早くブームが去り、今では「あの時は困ったなぁ」と主人と懐かしんでいます😊

• 2月5日