※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
妊娠・出産

子宮腺筋症で妊娠・出産について相談です。妊娠しやすいか、流産リスクがあるか知りたい。出産時のリスクも気になります。

子宮腺筋症の妊娠・出産についてお話伺いたいです!

産後、生理痛が酷く4月に婦人科に相談に行ったら子宮内膜症(子宮腺筋症)と診断されました。先生には「次の子ども作ったら?内膜症の人には妊娠してた方が(生理がこないから)体にはいい」と言われました。でも、まだ子どもが小さいのですぐの妊娠を望んでいなかった為、ピルを飲むことにしました。
最近旦那に2人目の子ども欲しいと言われ、子宮腺筋症は妊娠に影響ないのと言われて初めてネットで腺筋症のことについて詳しく調べました。すると妊娠しづらとか流産しやすいと出てきて…
診察で妊娠を進められたので、妊娠出産に影響があるとは思ってもいませんでした。
手術が必要とは話に出なかったので腫瘍はあまり大きくない思います。記憶が曖昧なのですが3cmと言っていたような?出来る場所にもよると思うのですが、やはり妊娠しづらく流産しやすいのでしょうか?また妊娠中や出産時のリスクについて知りたいです。リスクがあると個人病院では出産出来ないのでしょうか?

コメント

rinrin

2人目出産した数年後に内膜症と診断されました。
チョコレート嚢胞で5センチくらいの大きさで、成長してないので薬も無しの経過観察中でした。
子作りしたわけでもないのに、思いがけず妊娠しました!
調べたら、流産の可能性も少し高くなるみたいですね。
私も妊娠前の通院中に、妊娠が1番の薬だと言われたことがあります。
出産時には悪影響はないと言われましたよ。
なので内膜症持ちのリスクは特にないと思いますし、個人病院でも大丈夫だと思います。

• りぃまま

りぃまま

回答ありがとうございます😊
    私は耐えがたい生理痛で薬がないとかなり辛いです😞
    内膜症でも場所が子宮に出来ているのでさらに流産しやすかったり早産や出産時に出血多量しやすい?など出てきて不安になりました。病院に相談してみればいいんですけどね。今の病院はあまり親切ではないので、相談させて頂きました。特にリスクはないとのことで良かったです✨

• 10月15日
ともこ

7cm腺筋症持ちで現在妊娠中です。
ずっと安静生活してます。

確かに腺筋症は妊娠しずらく、流早産しやすい、出産の仕方も腺筋症の位置によっては帝王切開一択と選択肢がない場合もあります。

ハイリスク妊婦になると断る個人病院もあると聞きますし、総合病院や大学病院の方が個人的には安心だと思います。いろんな先生の目で診てもらえるのはすごくメリットかなーと。

私は年齢的にも身体的にも子供は1人が限界と思っているので、お二人目チャレンジできる環境でしたらぜひ頑張って欲しいと思います!

• りぃまま

りぃまま

返信遅くなりすみません。回答ありがとうございます😊

2人目妊娠出来た場合里帰り出産を考えてるので妊活する前にある程度情報集めておこうと考えていました!
    一人目の出産が難産で次は無痛分娩でしたいと思ってたので無痛のある個人病院にしたかったのですが…ハイリスクの場合は総合病院の方が安心ですよね😅
    ともこさんは現在妊娠中なんですね!出産まで頑張ってください😌✨

• 11月4日