※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
お金・保険

持病が悪化し、家族での生活スタイル変更を考えています。扶養状態での予防接種や手続きについて教えてください。

里帰りが終わり遠方の自宅に戻りましたが、元々の持病の調子が悪くなってしまいました。
夫婦で話し合いを行い、主人はこのまま自宅に残り私本人と子供は実家に戻って単身赴任のような形で生活していこうかと思っています。
私と子供は主人の扶養に入っています。
こういった場合の、予防接種などの行政サービスや扶養状態などどのようになるのでしょうか?
またどのような手続きをした方がよいのでしょうか?

コメント

りり

住んでる市によるんですけど、
区役所で、たぶん福祉関係の窓口で…事情を話して、書く紙があって、
それをもらえたら、接種したい注射と理由書いて、打つときに
病院に持っていって、サインしてもらって、また、帰ったときに、市に提出したら、お金帰ってきました💫

その前に住んでたとこはそうゆうのしてなくて、全額自費でしました😵💦

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます!
    予防接種などなかなかの金額なので💦
    市の方に聞いてみたいと思います!🙆

• 10月15日
らりるりらー

夫婦や親子であれば別居でも扶養に入れたはずです。

予防接種などは多分場所によっても対応が違うので役所に問い合わせてみるといいのかなーと思います。

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます!
    扶養のまま大丈夫なのですね!
    それだけでもほっとしました!😭
    市の方にも聞いてみたいと思います!🙆

• 10月15日