※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリンを打っていた方へ 1. 最大投与量は? 2. 最高血糖値は何週頃? 3. 産後の血糖値は? 4. 針の跡は目立ちましたか? 5. 注射時の痛みや胎動は?

妊娠糖尿病と診断され、インスリンを打っていた方、経験を教えてください。

1.最大何単位まで打ちましたか??

2.血糖値が後期になるにつれて上がると聞きましたが、何週頃が最高値でしたか??

3.産後は正常値に戻りましたか??

4.私の場合、インスリン注射の針の跡がめちゃ目立つのですが、どうでしたか??

5.針を刺して注入したら痛みがあったり、急に胎動があったりしませんか??

色々教えてください。よろしくお願いします。

コメント

なつ

糖尿病合併妊娠中です😃
インスリンも1日4回打ってます。
1.即効性は最大30単位、持続型は最大40単位打ってました。
2,36週辺りがピークでした。38週頃から上記のインスリン打ってたら低血糖になりました💦
3,上の子の時に妊娠糖尿病だったのですが産後数値が下がらずそのまま糖尿病に移行しました。
4,針の跡はあまり目立ちませんが時々内出血のようになることはあります。
5,痛みがある時もあります。
刺しているときに胎動あるとドキッとします(笑)
お願いだから今は動かないでーって感じです(笑)

私の場合なのであまり役にたたないかもしれませんが参考程度に😃

• かあさん

かあさん

コメントありがとうございます。
    注射の時に動かれると焦りますよね💦

上の子の時はインスリン打ってましたか??

• 10月14日
  • なつ

なつ

ほんとに焦ります😅💦

上の子の時もインスリン打ってましたよ!
    インスリンの種類と回数は今と違いますが💦

• 10月15日
  • かあさん

かあさん

ちなみに、上の子の時の単位数とかはおぼえてらっしゃらないですよね??

• 10月15日
  • なつ

なつ

上の子の時は食前に即効性のみ使用だったので
    正確な単位は覚えてませんが一回に40くらい打ってました😓

• 10月15日
  • かあさん

かあさん

ありがとうございます。
    自分は今、各食前に10単位です。
    まだまだ上がりそうで、不安です。

• 10月15日
  • なつ

なつ

そうなんですね💦
    昨日糖尿病に詳しい看護師さんに聞いたのですが血糖値は36週辺りがピークになることが多いそうですよ😅

それ以降は胎盤の機能が落ちるので血糖値も下がり始めるそうです!

私は血圧でひっかかり入院中ですがどんどんインスリンの量減らされてます💡
    各食前10単位なら産後きっと数値も落ち着くと思いますよ(^^)
    あと少し大変ですが頑張って下さい🎀

• 10月15日
  • かあさん

かあさん

えー!!
    わざわざ聞いてもらったのですかぁ😭
    ありがとうございます😊

心強いお言葉ありがとうございます😊

なつさんも、もう少しですね。
    お互いに、あと少しを乗り切って元気な赤ちゃん産みましょう🎶

• 10月15日
  • なつ

なつ

今回の妊娠で何回か入院していて仲良くなったので聞いてみました(笑)

私は明日促進剤を使って様子を見ます💡
    残り少ない妊婦生活出来るだけ楽しみながら元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね💖

• 10月15日
だぁちゅう

はい!妊娠糖尿病でした!次妊娠したら妊娠糖尿病予備軍だよ!と宣告うけてます。

1、覚えてません。。すみません💦

2、確かに上がりますね。赤ちゃんに栄養を与えようと体が必死になり上がるそうです。最高値は142でした。

3、戻りましたよ。そもそも通常なら問題ない数値らしいので赤ちゃんがいるから気にしてくださいね。という意味での妊娠糖尿病らしいですよ?

4、目立ちません。むしろ妊娠線の方が目立ちます泣

5、最初の針を入れる時のみチクッとあります。インスリンをお腹に刺したところで赤ちゃんにどうこうあるわけではないそうです。むしろ妊娠糖尿の人って体内で作られる糖を下げるインスリンが足りないから打つので問題ないかと。。それでももしきになるならお腹ではなく太ももに打つといいと私は先生にいわれたのでスレ主さんも先生に聞いた方いいですよ。

1はほんと覚えてなくてすみません!私の経験で話してるのできになるならお医者様に聞いた方いいですよ!

• かあさん

かあさん

コメントありがとうございます。

血糖値が上がるということは、インスリン量も増やさないといけないんですよね??
    インスリンの単位のピークって何週頃でしたか??

血糖値、戻って羨ましいです。
    今から不安で仕方なくて💦

注射の仕方が下手だから目立つんですかね??
    お風呂の時に鏡を見てビックリです‼️

• 10月14日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

返事遅くなりました!すみません💦

そうですね、インスリンが血糖値を下げる働きをしてくれるので😃
    確か…36週でしたね。。あとは上がらず下がらずにキープな状態でした。
    あまりに体重も減らないので管理栄養士さんに指導いただいたんですが、最初野菜を口にすることで糖が上がりやすいお米の吸収をやわらげてくれるらしいのでそれを試しながら打ってました!

大丈夫、戻りますから安心してください笑 私も心配したのでお気持ちわかりますが😅

気にしすぎてそこに目がいくからそう思うのではないですか?私も下手でしたがいまは消えてますし周りでも残ってるって聞きませんよ🤔

• 10月15日
  • かあさん

かあさん

ありがとうございます😊

36週ですね。あと少し🎶

体重減らさないといけないんですか??
    妊娠糖尿病って言われてから体重2キロ減って3週間変わらず。

心強いお言葉をありがとうございます😊

色白すぎるから余計に気になるのかな💦
    ま、産んだら消えますよね。

• 10月16日