※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お仕事

パート先での働き方や扶養について相談です。125時間の制限や税金、扶養外れについて不安があります。

働き出したパート先についてご意見を聞かせて下さい。
また、年収と扶養ついても質問です。

来年4月までは扶養内の予定です。
4月からは保育園いれて扶養外れて働こうと思ってそれを伝えた上で採用を頂きましたが入社してから聞かされたのが月に上限125時間しか働けないそうです。
社会保険の関係だそうで社会保険を付けると社員扱いとなり、パートから保険に入れるひとは本当に仕事が極端に出来る人しか入れないそうです。(今現在かなり売上に貢献している2人のみ)

出勤出来るか出来ないかは別として125時間以上は働きたいと思っていました。
パート先は長期働ける人を求めていて私もそのつもりでしたが時間の縛りがあり、社会保険もないと知りこのまま4月まで居て4月に辞めるのは迷惑になると思いますか?
条件が合わないならもう今辞める方が迷惑にならないでしょうか?
扶養内で働く4月までの間は私個人としては辞めたくはない気持ちは強いですが迷惑かな?と考えてしまって。
赤ちゃん用品店で衣類やベビーフードなどかなり安いため今後も次の子も考えていますし通う可能性はあります。
だからこそ悩んでしまって…。

また、もし125時間で働くなら月12万前後で年収144万前後になると思われます。
この金額は税金など考えたら損になりますか?

旦那の会社の規定で月85000円超えたら扶養は外れ無ければならないという決まりがあります。
年収ではなく月々です。
月々の規定があるため103万に抑えようとして年末にオーバーしそうだからセーブするということも出来ないです。
この103万と月8万5000円(年収にしたら最大102万)は社会保険や厚生年金の扶養という意味ですか?
外れなければならないとしたら私だけ国保と国民年金になると言うことですか?

無知のため扶養内、扶養という物を理解出来ていません。
どれが1つでも構いません。
教えて頂きたいです。

コメント