※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

出産時に輸血した方、母乳が出ない状況です。母乳育児を希望していますが、出ないことが心配です。桶谷式の母乳指導に行く予定です。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

出産時に輸血した方、母乳は出ましたか?

先日出産した際に弛緩出血で2,000ml超えの出血をし、輸血しました。
母子同室となり、母乳で育てたいのですが、なかなか出る気配がありません。
赤ちゃんが泣いたときに吸わせても、数回吸ってすぐに泣き出してしまいます。。
母乳は血液でできているということもあり、やはり難しいのか…
産後直後に出ないと、この先は出ないかもというような話も聞いたため、なんとかして出るようにしたいです!
退院したら桶谷式の母乳指導に行く予定ですが、同じような方でこうしたら出た、時期的にこのくらいに出た等あれば教えてください!

コメント

さち

入院して何日めでしょうか?
私が入院していたところの助産師さんのお話によると、退院する日にやっと出始めてって方も多いそうですよ。
入院が長引いてるかんじでしょうか??
もし、本来の自然分娩の退院日過ぎてなければこれから出るのではないでしょうか??

• にゃー

にゃー

ありがとうございます!まだ5日目です!
    やっとおっぱいが張ってきました!
    お見舞いに来てくれる方におっぱい出てる?みたいに聞かれる度、なんか凹んでしまって…
    初乳がいい説言われたり…
    きっと輸血なしの方でもそうなんですよね!
    あまり焦りすぎず構えようと思います^^

• 10月15日

一昨日出産して2500程出血したので
輸血しましたが今日の朝から母乳は出てます!
なので輸血しててもでると思います(∩❛ڡ❛∩)
とりあえず赤ちゃんに吸ってもらったり母乳マッサージすると良いですですよ♫

• にゃー

にゃー

やっと張ってきました!
    でも吸わせると嫌がられてる気がして…気のせいですかね!根気よく続けたいと思います!

• 10月15日

私も同じ状況でした!弛緩出血で大量出血して輸血受けました。
貧血だったからなのかよくわかりませんが、母乳の出は悪かったです😭
数日で少し出て、あげてはみましたがすずめの涙でした。その後も頑張りましたが完母にはならず、混合でした。
でも、体質によると思うので、私だけかもです💦

• にゃー

にゃー

私もすずめの涙です( ´:ω:` )でも水滴みたいなのが浮かんできてだけで嬉しいです!
    混合でもいいので少しずつ頑張りたいと思います!

• 10月15日
こな

今更なコメントですみません💦私も2600出ましたが輸血無しでしたけど、6日目に出産より痛い胸の張りに襲われw7日目にやっと出始めました💦

• にゃー

にゃー

私も4日目あたりに張ったんですが、開通してなかったのか、あまり出ず…です💧

• 10月22日