※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

予防接種後の副作用で病院へ行くタイミングについて相談中。副作用はその日に出るものか、腹痛や腹部腫れが出た場合の対応が知りたい。現時点では気になる副作用はない。

今日ロタ、ヒブ、B型肝炎の予防接種をしました。
子どもの予防接種を初めてしたのですが、副作用が出る場合はその日に出るものでしょうか?

ロタの副作用で、腹痛・血便・嘔吐・お腹の腫れと
書いてありました😱😱
まだ生後2ヶ月なので腹痛の判断が、難しいのですが
腹痛とお腹の腫れとは、どんな風になったら病院に行くべきなのでしょうか?(。•́︿•̀。)

今のところ、気になる副作用はでていません!

コメント

ぽとふ

ロタの副作用?に腸重積があります。
腸重積による腹痛血便嘔吐などという意味だと思います。その場合の腹痛はかなりなものだそうで火がついたようにギャン泣きになるそうですよ!
血便は苺ジャムのような赤い便だそうです。ですが、腸重積の場合腸が詰まったような状態になるので便秘にもなるそうです。病院に行くと浣腸をされ、そこで血便が出るケースも多いと言われました!

昨日2度目のロタ接種して様子見中です!腸重積は1週間ほどなる可能性が高くなるそうですよ!