※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさー
妊娠・出産

妊娠12週で咳が続き、産婦人科の薬が効かず、耳鼻科での薬の処方を検討中。1人目の経験と違いに戸惑っている。アドバイスをお願いします。

妊娠12週です。
かれこれ1ヶ月弱ぐらいずっと咳が止まらず辛い日々を過ごしています。
産婦人科で薬を処方してもらっても、やはり弱めの薬だからか全然効きません!
このような場合は耳鼻科に行って妊婦と伝えて薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?
2人目なのですが、1人目の時には一度も体調崩す事なく、妊娠後期に処方された鉄剤しか飲んでなかったのでどうしたらいいか分からなくて。
アドバイスください!

コメント

ふう

咳なら耳鼻科より呼吸器内科がいいと思います。

私も同じくらいの時に風邪から咳だけ長引いてしまった時がありました。産婦人科でも薬をいただいてましたが、あまり改善しなかったので、近くの呼吸器内科を探して受診しましたよ。
ご近所で内科のクリニック(呼吸器内科と標榜してる先生のいるところがいいと思います)を受診してみてはいかがですか?

もともと喘息持ちではないですが、先生は喘息を疑ってその場で吸入して呼吸の音が変わるかを調べてから、適切なお薬を決めてくれました。産婦人科でいただいていたお薬(漢方)との組み合わせも考えて処方してもらえました。お薬をいただいたらかなり早く治りましたよ。