※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
妊娠・出産

無痛分娩を選択するか悩んでいます。2人の軽い出産経験あり。費用、安全性、日程など悩みがあります。皆さんの意見を聞きたいです。

無痛分娩を選択するか、悩んでいます。
年明けに3人目出産です。
1人目5時間
2人目1時間のスピード出産で、37週で出産してます。
お産は幸い2人とも軽かったんですが、無痛分娩が5万円程でしてもらえると聞き、心が揺らいでいます。
皆さんが同じ立場でしたらどちらを選択しますか?
前日入院、翌日の昼間に促進剤を使ってからの出産になるようです。

私なりのしたい理由、迷っている理由も聞いてください。
《したい》
・お産が軽かったとは言え、お産を経験したことがある方は分かると思いますが、陣痛の痛みがわかるゆえに怖い。
・上に2人いるので計画分娩が出来ることにより、周りが予定を組みやすい。
・陣痛がついてから早いので家や車中出産を避けれる。
・保育園に行っている間にお産が終わるかもしれない。入院日、出産日がわかる。

《迷う理由》
・1度同じ麻酔で手術を受けており、その際頭痛と嘔吐が辛かった。
・出産日があらかじめ決まってしまうので、なんとなく誕生日をいじった感覚で罪悪感。
・無痛分娩の事故を聞いてしまうと怖くなる。
・費用は他の産院に比べたら安いが、お産も軽かったし我慢してそのお金を子どもに使うべきではないのか?私が甘えているだけ?2人も産んで今更怖いなんて…と思ってしまう。

お時間がある方ご意見をください!

コメント

いっふぅ★

私も3人目です!
無痛分娩いいなーとは思いましたが、私はその5万で家族でお出かけして楽しい事いっぱいしようと思い諦めるました😅
ケチくさいですが、、、(笑)
経産婦ならではの恐怖分かります💦
私も一応2人とも安産だったのですが、何があるか分からないし、何より安産でも死ぬほど痛いですもんね😭
でも人生で最後の妊娠と決めているので、頑張ろうかな!と思ってます😊

• さくらこ

さくらこ

お返事ありがとうございます!
    わかります!
    人生でこれが最後!
    2人とも産んだ直後は痛いながらにも時間が短いだけに気持ちも余裕があり、軽かった!ラッキー!ぐらいに思ってました(;ω;)
    5万円って無痛分娩にしたら安いけど、レジャー費用と考えると結構な予算。
    写真を1回でも撮ってあげた方がいいのかな?とも思ってしまいます!
    もう1度普通で頑張るのですね!
    ご意見ありがとうございます!
    出産頑張ってくださいね!

• 10月14日
ママリ

無痛分娩、悩みますよね。
私は一人目の出産で三日かかったこともあり、二人目は絶対無痛がいいと思っています。
金額を考えるとかなり魅力的ですが、私は逆に何でそんなに安いの?!と勘ぐってしまいます笑

計画無痛分娩は子持ちの方にはスケジュールが組みやすくて良いと聞きますよね。
ただ以前に副作用が出たとのことなので、その副作用と陣痛どちらを選ぶかですかね😭💦もちろん別の副作用が出る可能性もありますし...

誕生日いじる感覚~は促進剤の効き方もあるしそんなに気にしなくていいかなと思います!

病院に無痛にするか悩んでいること、以前副作用が出たことを伝えて一度相談されてみてはいかがでしょうか?
そのときに病院の無痛分娩の実績や麻酔科医の情報、いざというときの処置についても色々聞いておけると不安感はだいぶ減ると思います。

• さくらこ

さくらこ

麻酔など薬品関係だけ自己負担なんだそうです!
    田舎の総合病院で、大部屋は無料でそのほかも結構安いんです!上2人もその病院で出産し、手術の時も今の担当医(産科医院長?)1番偉いベテラン先生です!

手術が子宮口を縛る手術のことなんですが、2人目で怖い思いをしたので3人目は先生とせずに…と言う方向になりました!

そうですね!まずは考え込まず相談する方がいいのかもしれないですね!
    不安なまま受けるのもよくないでしょうし!

• 10月14日
まお

わたし個人の意見なので全然参考にならないかもしれませんが、わたしも上の子が5時間の安産で、今回も自然分娩予定です。
つわりが酷すぎて陣痛の痛みがすごい楽に感じたので無痛分娩の選択がない感じです🤗

• さくらこ

さくらこ

ママさんもスピード出産だったのですね!
    私もぶっちゃけ生理痛が普段酷くて対して変わらなかったタイプです。

長期戦にならなかったらあっと言う間に終わっちゃうんですよねー

• 10月14日
  • まお

まお

わたしも生理痛が酷かったので陣痛は全然耐えれていきむ時が辛かったくらいです😂
    次もそのくらいだと仮定しての自然分娩ですが、次24時間かかるって言われたら無痛にするかもです(笑)

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

誕生日をいじる罪悪感という感覚分かります💦💦なんだか自然じゃ無いなーって思いますよね🙏

• さくらこ

さくらこ

そうなんですよ(;ω;)
    別にそんな気にしなくても〜とは思うんですけど、陣痛が自然に付く方がってやっぱり思っちゃいますね(;ω;)

陣痛始まって「やっぱ耐えれないから麻酔入れて!」って出来るならやってそうです(*´꒳`*)笑

• 10月14日
さくらこ

3人目も自然分娩に決めたいっふう★さんをベストアンサーにさせて頂きました!

人生で最後ってのがグッときました!
一応どんな感じか産院に聞いてみて、結局5万円ケチるきがします!
皆さんほとんどが自然分娩希望とのことなので私も頑張ろうと思います!