※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。野菜を始めるべきか、一時中断すべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食について教えて下さい。
今月末で6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めて一週間経つのですが中々進みません。
今、10倍がゆの小さじ2の段階なのですが、それすら食べきりません。小さじ1をなんとか食べてくれてるかな?という感じで、それ以上食べさせようとするとグズってしまいます。
無理矢理食べさせると、食べることすら嫌になってしまうのかなと思い、グズったらあきらめてミルクを飲ませています。
本当なら、そろそろ野菜もスタートしようかと思っていたのですが、この進み具合だと離乳食自体少しお休みした方がいいのか、このまま食べてくれる分だけ10倍がゆを頑張った方がいいのか迷っています。

同じような経験をなさった方がいらっしゃいますか?ぜひ、アドバイスお願いします。

コメント

まりも

正解はないですが、2.3日空けると何事もなかったかのように食べてくる場合もありますし、少し空けるのも一つかなと思います(*´◡`*)
あとはスプーンを替えてみるとか♫
うちの子は私でグズっても、休みの日に旦那にあげてもらうと喜んで食べたりってのもあったので、人を替えてみるのもいいかも?です◎

  • ゆきべ

    ゆきべ

    やっぱり色々試してみるしかないですよね💦
    うちも旦那があげると食べました!スタートが旦那の休みの日だったので、結構食べるんだ、と思っていたのに…そんなに甘くなかったです💧
    スプーン練習と思って、重湯や麦茶をスプーンであげると口を開けて、催促するほど飲むので、やっぱりお粥が嫌なのかなと思っています。。
    本当、正解がないですよね😭
    私は身近に相談出来るママ友がいないので、アドバイス頂けるととてもありがたいです‼︎
    試行錯誤しながら、焦らず進めたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
  • まりも

    まりも

    うちの子は最初はお粥食べたのに、野菜とか色んな味を知るようになってからお粥嫌いになりました((((/*0*;)/笑
    今も継続中です...笑
    色々混ぜても誤魔化されないこともあって、毎回なんとか、好きな果物とか野菜と1口ずつ交互にあげたりしていますよ(笑)
    野菜とかが始まれば、混ぜてあげてみるってことも出来るので、お粥食べれるまでって待たずに、野菜試してみるのもアリかもしれないです(*´◡`*)
    ママも離乳食がストレスにならないように、本とかは参考程度にして気楽にやろうって結構テキトーにやっていますよ(¯―¯٥)笑
    離乳食はほんと大変ですが、いつまでもずっと食べないわけじゃないですし、頑張りましょうね♡

    • 10月14日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    進み具合によって違った種類の問題が起こってくるんですね💦
    くるるんさんも沢山工夫していらっしゃるんですね✨✨
    とても勉強になります‼️
    お粥が嫌いなだけなら、野菜混ぜれば食べてくれるかもですよ🤔
    やっぱり、お試しのつもりで野菜もスタートしてみようかと思います‼︎
    そうなんです…本だと、1日目はこれ、2日目はこれ、3日経ったら…みたいな感じでサクサク進むので、最初からつまずいてガッカリしてました💦
    くるるんさんにアドバイス頂いて、肩の力が抜けました✨
    焦らずいろいろ試しながら進めて行きたいと思います🎶
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
  • まりも

    まりも

    そうなんです、1つクリアすると次の問題とかが出てきます←笑
    最初は野菜混ぜれば食べてたのに、それすらも誤魔化しが効かなくなったりww
    しらすとかお肉とか混ぜて食べるようになったと思ったら、慣れてきたらまたダメだったりですw
    気分なのか何事もなかったかのように食べることもあるし(笑)
    パンとかそうめんとかはパクパク食べてくれるんですが...
    友達のとこなんて、何をどうやっても食べないからって、ほぼ最初から、スティックのように切って茹でた野菜とか魚を握らせて食べさせていましたよ!笑
    ちょっとくらい順番とか量とか違ってもちゃんと成長はしてくれますし、気楽に頑張りましょう♡♡

    • 10月15日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    実は昨日からにんじん始めてみました!
    主人が休みで一緒に食べさせてくれたのもあったかもしれませんが、あんなにグズっていた息子が、お粥もにんじんもペロッと食べました‼️
    そして、今日もグズりながですが完食してくれました✨
    また、いつ食べなくなってしまうかはわかりませんが…くるるんさんにアドバイス頂けて、前向きになれたので、進めてこれたと思います😊
    たくさんお話し聞かせて頂きありがとうございます✨✨

    • 10月18日
  • まりも

    まりも

    良かったですね♡少しでも食べてくれると嬉しいですよね(*´◡`*)
    うちの子も、お粥嫌いだったのに何故か普通に食べるようになりました!笑
    こちらこそありがとうございました♫

    • 10月18日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    お口を開けて待ってる姿見て本当嬉しくなりました💕
    またいつ食べなくなってしまうのかなと思いますが、もう少し頑張れそうです✨
    たくさんお話し出来てとても感謝してます‼️
    ありがとうございました😊

    • 10月18日
タイラ

うちは6ヶ月から開始しましたが、やっと最近食べてくれるようになりましたよ!!
それでも1回お粥やおかず合わせて40g位ですが💦
前までは毎回グズグズして2、3口食べて泣いておっぱい飲んで寝る、、、ってパターンだったので
今はグズったり泣いたりしないだけ成長したなーって思ってます。笑

先輩ママに聞いても、食べたくなれば食べる!!とか1歳過ぎまで完母だった!!って子も居るので、あんまり気にせず、やってます!

  • ゆきべ

    ゆきべ

    まさに息子が、2、3口食べてグズグズ&泣きべそです💧
    それでも、食べてくれるようになるんですね✨しかも、グズったりもなくなるんですね✨✨今は考えられませんが安心しました‼︎

    息子と同じ様なお話を聞くと気持ちが楽になります‼️
    気長に頑張ろうと思います🍚
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
  • タイラ

    タイラ


    一応8ヶ月頃から2回食にしてたんですが
    2回とも食べなくて、、、
    私もストレスだし、子供も泣くなら、、、と思い一度やめようかと思ったんです!!
    1回だけ、ちょこっとだけ食べさせてたんです。
    ベビーフードを試したら食べてくれて!
    それからは味もちょこっとだけつけたりして!

    大丈夫ですよ!!
    うちもまだまだ全然食べない方ですが、お互い頑張りましょ❤️

    • 10月14日
  • ゆきべ

    ゆきべ

    少し変えるだけでも、食べてくれることもあるんですね✨
    いろいろ工夫して、いっぱい試して子供の食べてくれるものを探していく感じなんですね🤔
    タイラさんも試行錯誤なさってるんですね‼️本当に尊敬します✨✨

    いろいろなアドバイス頂けて、私も挑戦してみようと思います‼︎
    少しずつでいいんだと、安心しました‼︎
    ありがとうございます😊

    • 10月15日