※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜に180ml飲むのは良いですが、昼間はどれくらい足すか悩んでいます。ありがとうございます。

生後3ヶ月子供を育てています。母乳もあまり出なくて
絞ると30mlくらいでミルクよりの混合です。少し太り気味でミルクも1ヶ月のとき80ml、2ヶ月で90mlくらい足してました。3ヶ月になり太り気味だと思い100ml足してましたが足りないみたいで、2時間くらいですぐ泣いてしまいます。友達のママの話で3ヶ月は寝る前に180mlくらい飲ませてたよと聞き、寝る前に180ml飲ませて初めて6時間寝てくれました。でもその次の日の夜にはまた3時間授乳に戻りました。今6.8キロくらいで少しだけ太り気味です。寝る前は180mlくらい飲むのですが、日中は何mlくらい足してあげたらいいのでしょうか?

コメント

みぃたん

6.8じゃ、全然太り気味じゃないですよ!
むしろ平均くらいじゃないですか🤔

そんな、太り気味って連呼したら可哀想ですよ😅

• しほ

しほ

1ヶ月検診で57グラム
    2ヶ月で48グラム増えてて曲線もギリギリなってたので少し焦ってました笑
    ありがとうございます😊

• 10月14日
aaa_rin♡

混合だとミルクの量のサジ加減が難しいですよね😭😭
うちはもう4月になりますが、未だに悩み悩みです…💦💦
1日の体重増加量はどんな感じですか⁉️⁉️
わたしは母乳よりの混合(ミルクはお出掛けする時、預ける時、夜寝る時に足すのみ)ですが、
体重を週1(大人用ヘルスメーターで大まかに)で測り、1日の増加量を見ながら、ミルクの量を調整しています◎

1度、日中に120足して見て様子を見てみてはどうでしょう??✨
保健師さんにはミルクは飲ませれば飲ませるほど飲むと言われましたが、うちの子は完全拒否で😂😂
それでなんとなく、足りない分が分かるようになってきました‼️
もちろん毎回同じではありませんが…

ちなみによるはうちの子もまだまだまとまって寝てくれません😱😱⤵︎⤵︎
朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです(笑)

• しほ

しほ

週1で体重を計るのはいいですね😳
    早くまとめて寝てほしいですよね😢
    ミルクの量調整してみます!

• 10月14日
くっきー

ミルクはよる寝る前だけあげているので日中のことはなんとも言えないですが、私の子はミルク100ミリくらいとそのあと母乳を両方のんで寝てます。なのでたぶん寝る前にミルクも足して200ちょいは飲んでると思います。それでだいたい長いときで朝まで、平均で6時間は寝てくれるようになりました。あと、体重6.8なら普通だと思います😊大丈夫ですよ!もっと飲ませても。私の子は3ヶ月ちょうどで7.2キロで小児科の先生も良い感じと言っていました!

• しほ

しほ

そうなんですね!そのくらい飲んでいいくらいなんですね😳ありがとうございます!また調整してみます

• 10月14日
ププ

こんばんは😃
うちの子は3ヶ月で7kgでした!
今もすくすく成長中🌟
私は母乳測ってもらったら同じく35mlぐらいしか出てなく日中はプラス100ml〜120ml。夜は160mlあげてまとめて5〜6時間寝る感じです。
あげればあげただけ飲んじゃう感じだったのですが、最近になって「もういらない」とか、意思表示してくるようになって体重の増加も緩やかになってきましたよ。

私も体重のことすごく心配で、ミルクの量もあげすぎじゃないかと不安で不安で親や友人に相談しまくってましたが周りに気にしすぎって言われ動くようになったらスッキリするだろうと思うようになりました😆