※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人娘
お出かけ

パスポートについてお聞きしたいです!急遽、来月中旬に韓国に行くことに…

パスポートについてお聞きしたいです!
急遽、来月中旬に韓国に行くことになりました!
結婚して1年半経ちますが、
パスポートの名前が旧姓のままなことに
気付いて困っています💦

パスポートセンターに
旧姓のままだと困りますか?と聞いたところ
特に事件に巻き込まれなければ
大丈夫と言う回答でした!

兵庫県在住ですが、本籍は旦那の実家の関東にあるので
戸籍謄本を取り寄せて
パスポートの変更をすると
約3週間かかると思います💦

旧姓のままだと免税店で
クレジットカードが使えなかったり
(カードは新姓でパスポートが旧姓のため)
するとネットに書いてあったので困っています💦

旅行会社に聞いてみても
格安旅行でネット申し込みなので
まだ返答がありません💦

どなたか旧姓のままで行かれたことのある方
いらっしゃいますか?

コメント

74

旧姓のままドイツに新婚旅行で行きました✨

免税店は行きませんでしたが、現地の店ではカードはたしか名義変更後でしたが、普通に使えましたよ!
パスポートの提示はなかったです。

• 二人娘

二人娘

コメントありがとうございます💦
    免税店でパスポートとクレジットカードの名義が違うと使えないと聞いたので、あたふたしてます💦
    現地の店で使えたのであれば大丈夫そうですね(^^)

• 10月14日
はなはな

旧姓のパスポートで、ハワイへ新婚旅行に行って海でクラゲに刺されて帰国してから皮膚科に行った時の申請を海外旅行保険?に出したら、名前が違うから使えないと言われました!!

なので、旧姓のパスポートで行くのなら全部の名義は旧姓で登録しておくことをオススメします(^_^;)

保険会社のお兄さんにも、パスポートの件を伝えたのに「大丈夫です」って言われて失敗しました〜!

• 二人娘

二人娘

やっぱり保険は名前が重要ですよね💦
    クレジットカードの保険を使おうと思っていたのですが、数千円払ってでも旧姓で旅行期間のみ保険入ったようがよさそうですね😂

• 10月14日
  • はなはな

はなはな

私もカードの保険でいいかな?って思ってたんですけど、心配性の性格が出ました🤣

ステキな旅行になりますように😊

• 10月15日
  • 二人娘

二人娘

ありがとうございます😊
    楽しんできます❤️

• 10月15日
ぷくぷく

飛行機やホテルを予約した名前とパスポートの名前は同じですか?!そちらが気になりました💦飛行機はパスポートと同じ名前(綴りも)じゃないと乗れないので。。

以前、海外出張の直前に入籍したため、パスポートは旧姓で行きました。クレジットカードも旧姓のままだったので参考にならないですね💦すみません。
「結婚したばかりでパスポートの名前を変える時間がなかった」で通じればいいのですが、どうなんだろう。。。
参考にならずすみません。。

• 二人娘

二人娘

昨日旅行会社に予約して、問い合わせ欄に旧姓で予約している旨を書きました!
    本当は名前が変わった直後に変えないといけないみたいなんですが、入籍前にバタバタしてパスポートを母に預けてしまってて💦
    本当にお恥ずかしいばかりです💦

• 10月14日

私も新婚旅行でハワイに行きました。

飛行機のチケットは旧姓で取る必要がありますが、カードは名義変更後で使えました。

• 二人娘

二人娘

カードは使えたのですね(^^)
    そのお言葉で救われました😂
    事件に巻き込まれないことを願って旧姓でいこうと思います💦

• 10月14日
むっつ

私も入籍後、旧姓のままで海外挙式に向かいましたよ。航空券やホテルの予約時にはまだ旧姓だったので、そのままでした。一応、旧姓名義のクレジットカードも1つは持っていきましたが、新しい名義のカードが使えて、特にパスポートの提示もなかったような気がします。

• 二人娘

二人娘

海外ではパスポートが唯一の身分証で、名前が違うと詐称に問われると書いてあったのでドキドキしました💦
    安心しました♡

• 10月14日
さっきぃ

旧姓のまま新婚旅行に行きました。
クレジットカードと同じ名前にしておけば大丈夫と言われました。
カードを使わなかったというのもありすが、現地での名前を旧姓で統一していたら問題なかったです。日本人スタッフがいるところだけ事情を説明しました。

• 二人娘

二人娘

クレジットはもう名義変えちゃってるんで戻すこともできないんですよ💦
    クレジットを使わないようにすれば大丈夫そうですね😋

• 10月15日
かよ

私もパスポートは旧姓で行きました!
入籍はしていましたが、旅行会社との契約も旧姓で行ったと思います!

• 二人娘

二人娘

みなさん旧姓で行かれてるようなので、今回は旧姓のままにしようと思います😃

• 10月15日