※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

NHK受信料の契約について不安があります。詐欺ではないか疑念があり、契約すべきか迷っています。家にテレビがあることは伝えましたが、BSの有無についてはわからず、夫に相談する必要があります。

NHK受信料について質問です。
NHK受信料の契約をしにNHKの方?が来られました。
それで家にテレビがあるかBSがあるかなど聞かれました。

私はそういうことに全く詳しくなく、テレビはあるとハッキリ言いましたが
BSがあるかなどその他聞かれた質問には首を傾げながら
多分ありますと答えました。

その場で住所や支払先を記入して欲しいと言われたのですが、これは詐欺じゃないかと迷ったので
旦那がいないのでというと夜にまた伺いますと言われました。

その後にネットで調べると強制支払いではないなど色々書かれていますし、BSじゃなかったら多少安かったりします。
BSかどうかなどそのことに関しては旦那に聞かないとわからないので💧

これは詐欺とかではなさそうなので契約した方がよいのでしょうか?

このような契約に関しては本当に詳しくなく無能なので、申し訳ないです...

コメント

まんまるしかく

賃貸ですかね?
BSついてるかは管理会社とかに聞いて確認したがいいですよ🙌
うちは前の家でここBSついてるんでBS料金に変更してくださいませ言われて変更したあとに確認したらBSついてなかったです!😡即NHK電話して契約内容戻してもらいました!
BSありだと料金は4,000円ちょっと、地上波だけだと2,600円くらいのはずなので結構高くなりますよ💦

• まんまるしかく

まんまるしかく

くださいませとは言われてないです😂💦変更してください。です!
    変な変換ミスすみません🙌

• 10月14日
  • りん

りん

賃貸というより中古物件をローンで買いました!
    そうですよね💧ネットで調べるとBSだと2000円も高くなってるので😨

• 10月14日
かなた

NHK受信料の支払いは義務です。してない人多いですが…

BSとか衛星放送は映らなければ地上波で契約できます。でも、マンションで衛星設備があるとプラグの差し替えしないと映らないとかでも衛星料金になることもあります。

• りん

りん

他の人に聞くと払ってないという方もいたので迷うのですが払ってないことで噂たてられて白い目で見られるのもなぁと思ってしまいます😭
    きっと衛星放送はないかと思いますが、あると思いますと言ってからやっぱなかったですと言って通用しますかね?
    マンションではないのでそれに関しては大丈夫かと思います!

• 10月14日
  • かなた

かなた

じゃあ地上波しか映らないしケーブルテレビもやってません!で大丈夫です。

• 10月14日
  • りん

りん

あ、そうなんですね!
    けど支払いの対象になるのは変わりませんもんね😂

• 10月14日

いつも追い返してます!笑

• りん

りん

なんて追い返していますか??

• 10月14日

退会ユーザー

旦那がいません!とか
    子供が泣いてて出れません!
    とか言うてます!笑

• 10月14日
  • りん

りん

そうなんですか😂
    授乳中で手が離せませんっていうのも手ですがまた改めますとかいわれそうで....
    けど車あるのに旦那いないのかよ?とかなりませんかね💦

• 10月14日

退会ユーザー

まぁ来てる人がほぼ派遣だから同じ人が来るとかもないですしね💦
    心の中では思ってるかもですね😂

• 10月14日
  • りん

りん

すごいしつこい人に当たったら最悪ですよね😂
    さっき普通に外出ましたけど出ると引き止められそうでまた出るのが怖いです笑

• 10月14日
kankan

テレビがあることや、携帯を持っているのなら払わないといけませんと夜遅くに来られました。
その場で契約していきますよ。
私は、一人暮らしの時だったので怖かった😭

• りん

りん

私も一人のとき色々聞かれたのですがどれも曖昧に答えたので苦笑いされました笑💧
    曖昧に答えていたので後からBSじゃなかったと言っても嘘だと言われないと思うのですが、断ることはなかなか難しそうです😅

• 10月14日
ちよりる

NHKは引っ越し後、そんな風に急に来ます。NHKの人というか正確には委託された人らしいのですが……。
最初のアパートの時は主人がいない時に来て私が契約してしまい、BS見てないのにその料金にされてて後から(主人が電話して)差額を返してもらいました。
今のアパートは主人に対応してもらいBSが見れるアパートですが見ていないし、見るつもりもないので地上波のみの金額にしてもらいました。2000円くらい違ったと思います。
Eテレにはお世話になってるので払ってます。

たぶん曖昧な感じで対応せず、毅然とした程度では対応したほうがいいと思います。もっともらしいこと言われて流されちゃうので。

• りん

りん

旦那が来る夜にまた伺うと言われて正直テレビもそんな見ていないし払わなければいけないのか...と思ってしまうのですが、ここは断らず払った方が良いと思いますか?

• 10月14日
Nrr⠉̮⃝︎︎

わたしも追い返してます!笑
そもそもiPad持ってたりしたら居留守します笑
しつこいようなら携帯でも動画撮りながら身分証お願いします。などと言いながら出ると諦めるとかYouTubeで見たことありますよ😂

• りん

りん

夜に伺うと言われて分かりましたと言ってしまったので居留守出来ないですよね😂💧
    詐欺とは言わないし払ってる人が多いようなら追い返すこともできないので難しいです笑

• 10月14日
🔰

他の方が似たような質問をしていて、
そのコメント欄にあった文ですが...
契約をすれば支払う義務があると言うだけで
契約をしなければいいという言葉や
実際にテレビ局、NHKで働いている方の言葉も書かれていましたが
契約をしなければいけないということはないみたいです。
ここでは払っていない、払う意味がわからないという方にすごく批判が来ますが
ほかの方の言葉であれ、こういった意見もあるという参考程度になればと思いコメントさせてもらいました。
自分の情報じゃないのに出しゃばってすみません💦

• りん

りん

意見くださりありがとうございます!
    契約しなければいけないわけじゃないなら契約しなくても支払わなくても良いと言うことですよね?💦
    けどテレビがあるのに断るのも断りにくいですし難しいですよね〜😅

• 10月14日
  • 🔰

🔰

そうですね!
    契約してしまえばお金を払う義務が出来るだけなので
    契約さえしなければ問題ないみたいです✨
    裁判でNHKが勝ったみたいなこともありましたがそれも契約をしていたから支払う義務があるからだったみたいですし
    家はカツカツなので払う気なく来る度旦那に帰ってくださいって言わせてます笑
    大人のして払うのが当たり前なんて言われますけどご夫婦で話し合われて決めたのでいいと思いますよ😆

• 10月14日
  • 🔰

🔰

断りにくければ自分でインターネットから契約しますと言えばいいみたいですよ🙆🏻⭕

• 10月14日
  • りん

りん

インターネットからも契約できるんですか?!

ちなみに家族割引って学生のみですよね😭?

• 10月14日
ゆうごすちん

旦那さんに対応してもらったらいかがでしょう?
1人暮らしの時に、NHKの人が来て家の中に押入られそうな勢いだったので、すごく怖い思いをしたことがあります。
契約に来る人はNHK職員ではなく、委託業務の人なのでヤカラみたいな人もいます😥

• りん

りん

たまたま来た人が丁寧な人だったので一回目は旦那くる夜まで見逃してくれましたがそれ以降夜まで買い物に行く際、家の周りを車で徘徊してるのを見かけました。
    たまたま旦那が来てすぐまた来たのですが旦那が詐欺だと困るので動画撮らせてもらいますというと
    すごい慌てていてパンフレットだけでもと言われたのですがよほど嫌なのか帰りました。
    人柄良さそうな方だったので罪悪感ありますが、また来ない事を祈ります...💦
    後から友人に聞くと同じ人が最近来て怒鳴って断ったと聞いたので正しい判断だったのかなと思いました💦

• 10月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

NHKの委託業務は契約取れてナンボの仕事なので、契約取れそうな家はしつこ〜く来ますよ!
    逆に在宅時間が不規則だとなかなか接触できないので、訪問回数減っていきます。

• 10月14日