※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊娠・出産

未里帰りのママさんが、出産時の子どものお世話に悩んでいます。家族や保育所の状況も考慮し、適切な対処法を模索中です。家政婦サービスを利用するべきか、他の工夫が必要か悩んでいます。

未就学児のお子さんがいて、出産時に里帰りされなかったorその予定のママさんに質問です。

現在、4歳と2歳の子どもがいます。
それぞれ別の保育所へお世話になっています。
この度第3子を授かったのですが、出産での入院中、子ども達のお世話をどうしよう…と、まず頭をよぎりました。
里帰りは予定していません。

みなさんの中で、里帰りされずに家族だけで過ごされた方がいらしたら、入院中の家族の過ごし方を教えていただきたいです。

ちなみに
主人は有給は連続で取れて3日、7時出勤18時頃帰宅の営業職。
15分ほど離れた場所に住む義父母は、義父=サラリーマン、義母=自営の小料理屋で朝から夜中まで働き詰め。
私の実家は高速で2時間ほど離れており、自営業のため母が長期家をあける事が厳しい。
という状況です。

里帰りしない理由のひとつに、保育園の通常開所中に、子ども達を約1週間休ませたくないな、という気持ちがあるのですが、方法がなければ実母にお願いするしかないかな?と話はしてみたのですが、子ども達の年齢もまだ幼いし、すぐに会えない距離で長く預かるのは(子ども達の性格も考慮すると)厳しいかもしれないね…と結論が出ました。

なかなか良いやりくり法が浮かばないので、みなさんの経験や知恵をお借りしたいなと思いました。
やはり多少の出費覚悟で家政婦サービスにお世話になるべきでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

さっちゃん

私も今回は里帰りはしない予定です!
子供も保育園があるので!
私が入院中は旦那に仕事を休んでもらい、
家の事、子供の事をしてもらいます!
退院したら、私の母が家近いので
毎日来てくれる事になっています!
母も仕事をしていますが、1週間
休んでくれます!

ご両親や旦那さんの協力が
必要かと思います😣
旦那さんの会社には
配偶者の出産の際に1週間程度
休暇取れる制度とかはないのですか?
自営業されてる両親なら
そのときだけでも、
休むなど難しいのでしょうか?
両親、義理両親、旦那と交代で
子供のお世話するとか。。。

まだ出産まで時間はあります!
なにかいい考えがあるといいですね!

• さりー

さりー

出産までまだ時間があるので、1番可能性が高い実母に何度かアタックしてみようと思います!
    自営といっても細々とやっているので、父(典型的な昭和の親父)1人を残して家を空けるのが不安みたいで💦
    可愛い孫のために父も一緒に説得のチャレンジをしてみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月14日
んーしょ

これは私も相当悩みました。
子連れ入院すればいいや〜と少し軽く見ていましたが、子連れ入院出来る病院は遠く、どうしても大人の協力者が一人必要になります。

旦那は介護士で、人手不足も加わり普段から休み希望が取れないので頼れず。
実家は絶縁しているので頼りません。
隣の市に住む義実家も姑と私が絶縁状態ですが、旦那と娘はたまに会っているので何とか繋がっています。

このような状況から、子連れ入院は却下。
結局、旦那が義実家に頼み込んで、出産入院中は娘のを預けることになっています。(勿論、旦那も義実家に一緒に泊まります)
予定帝王切開なので、入院日〜が決まっているのはそこは助かりました。

産後2ヶ月まではこのまま保育園に通わせるつもりなので、保育園の登園・下園はファミサポにお願いする予定です。
家事についても1ヶ月間のみ週1回家事代行サービスにお願いするつもりでいます。

• さりー

さりー

ご主人、介護職なさってるんですね。
    私の実妹も介護職で、まさに今月頭まで産休返上でギリギリまで働いていました。

ナオミさんは義実家に娘さんを預けられるんですね!
    絶縁されてても、可愛いお孫さんですもんね😊
    私は義妹と関係が悪いので、退院後に義実家にお世話になる選択肢はありませんでした。
    義実家と義妹の自宅が目と鼻の先&義母が仲良くして欲しくてわざわざ義妹を手伝いによこしそうなので…💦

ファミサポ、家事代行サービス、私の地域にもあるのか、早速調べてみたいと思います!
    意外と1番ストレスなく頼れるような気がしますね。

• 10月14日
ママリ

里帰りをしない予定です!
理由は3月が予定日で4月に子供の幼稚園の入園があるため、入園式から休ませたくないためと実父が病気のため実家に長期間滞在することで迷惑をかけてしまうことと実家に猫が5匹いるので新生児を連れて帰るのには不安があるからです。

実家、義実家共に車で片道3時間の所にありどちらの親も現役で働いています。
旦那の会社は出産時3日ほど休みが取れるので休んでもらって残りは母か義母に来てもらうしかないかなと思っています。

不安ですがなんとかなるかなと😂もし母達が来れないとしても日中は子供は保育園なので旦那が早退すればお迎えに間に合うし🤔
なんとかなる精神です笑

• さりー

さりー

お子さんの大事な入園の時期となると、里帰りというわけにもいかないですね!
    ちなみに私の実家にも猫と犬がいるんですが、慣れない私からすると毎回少し不安だったりしました💦

主人にも「会社を休める?」なんて初めて聞きましたし、子ども達の送迎、食事、お風呂、寝かしつけ…里帰りをしないとなると、なんて考える事が山積みなんだ!!と、3人目にして初めて気付かされました。笑

主人は家事育児にはほぼノータッチ人間なので、これを機に…と期待反面、もーなんとかなるさ!と諦めてもいます💦
    ★さんのなんとかなる精神、是非是非参考にさせていただきます。

• 10月14日