※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵美
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリットについて教えてください。混合で育てているため、食いつきが悪くなったり、おしゃぶりに依存する可能性が心配です。

おしゃぶりを出産祝いに頂いたんですが
おしゃぶりのメリットとデメリット教えていただきたいです!

混合でやっていく予定で、母乳もしっかり飲んでいるんですが食いつきが悪くなったり、クセがついておしゃぶりがないとぐずるなど聞いたことがあります💦

口に手を持っていってすっている感じなので必要かなとも思ってたりします!

コメント

泣いて仕方が無い時や寝かしつけで使っていました。
こちらの負担が減るので良かったです😊
デメリットはやはり依存や歯並びのことですかね?
でも2歳ぐらいになればコミュニケーションも取れるでしょうし「明日からはやめようね」と話せばわかってくれるのでは?と思います。
うちは6ヶ月ぐらいの時に急にペっと出すようになり、それ以来使っていません💡

• 絵美

絵美

寝かしつけで使ってみたいと思います!ありがとうございます🙏😊

• 10月14日
raachan

おしゃぶりで歯並び悪くなるとか言うけど
そんなこと言ってたら
この世のみんな歯並び悪いんじゃないか?って思ってます。笑笑
うちは哺乳瓶おしゃぶり拒否で
吸う子が羨ましいです😂

• 絵美

絵美

完全に母乳ですか?😕

• 10月14日
  • raachan

raachan

完母です😂!

• 10月14日
ママリ

添い乳が途中から事情によりできなくなったので、寝かしつけたあとのふにゃふにゃ言ってる時に使ってます。寝入ったら勝手に外れてます。その後朝までつけることないです。毎日ではないので、おしゃぶりとはわかってないと思います。便利です。夜泣きもないです。
生後2カ月まではおしゃぶり拒否でしたが。

• 絵美

絵美

少し眠りが浅いときに使いたいと思います😊!

• 10月14日
shin

知り合いにおしゃぶりに執着して3才になっても常におしゃぶりがないとダメで泣き叫んでいる子がいました。

私も3人育ててますが今まで1度も買ったことも使ったことも、もちろん指しゃぶりもほんとに赤ちゃんの時以外はさせたことはありません。

赤ちゃんが口に手を持っていくのは、成長の過程です。口に入れて柔らかい硬いとかを学んでいきます。そのうち寝転んだまま足を持って口に入れるようになりますよ(笑)

• 絵美

絵美

勉強途中だったんですねっ!
    ちょっとおしゃぶり試してみたんですけどなくて大丈夫そうでした🤗

• 10月14日