※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんと
子育て・グッズ

朝のスケジュールについて相談です。育休明けの生活に不安があります。朝の時間配分や仕事と家事の両立が心配です。

こんにちは。
働くママさんに質問なのですが、皆さんは朝何時に起きて、1日をどんなスケジュールで生活していますか?
私は11ヶ月の女の子のママしてます!
来週から娘が保育園に通います。そして私は仕事復帰します。
今は育休中なので、朝もバタバタせず子供とのんびり過ごしてましたが、これから仕事復帰してどんな生活になるのか見当もつきません(ノ_<)
お恥ずかしい話、今は朝7時に起きて旦那のご飯準備や娘の食事準備をしていますが。。仕事を始めたら7時20分には家を出ないといけません。。朝が苦手な私にはキツイです。(もうそんなこと言ってられないですが)
仕事の他に、子供の世話、家事、掃除、両立できるか心配です😭

コメント

ゆめか

朝は5時半に起きて、
7時20分には家を出て、
7時半に登園。

仕事を終えてお迎えが18時、
そこから帰って、
夕飯、お風呂、洗濯などなど、
寝るのは24時ギリギリ。

起きてから寝るまで、
座る時間はご飯の時だけです(笑)

主人は私より忙しいので、
サポートは一切なしです。

掃除はルンバにお願いしています。

3人のママ

06時頃起きて
03人分のお弁当作って
子どもにご飯あげて
07:10前後に家を出て
07:30頃保育園に到着します。
旦那は
07時前に起きます。
朝ご飯は食べないので
準備なしです。

仕事終わって
お迎えは18時頃です。
帰ってご飯作るか
旦那の実家にお邪魔します。
お風呂入って
子どもは20時前には寝ます。
それから洗濯やら
いろいろして23時までには
ぁたしは寝ます!

おサルさん

5時半 起床
6時半 子供起床 旦那出勤
7時 保育園へ!
7時50分 会社到着
18時半 退社→保育園へ
19時半前 帰宅

帰ったらお風呂を洗って沸かしてる間に洗濯物、
子供にご飯を食べさせて少し遊んで
お風呂へ
子供がお風呂大好きなのでゆっくり入ります∩^ω^∩

21じ寝かしつけ
30分粘ってねないならおんぶしながら
夕食の準備などして寝かしつけます😭

早くて寝れるのは1時ですヽ(´□`。)ノ・゚

旦那は早くでて遅く帰ってくるので
一人です、、、

実家義理実家は遠いので一切協力なしですが
なんとかギリギリ体がもってる状態です(b'3`*)

ぱんと


回答ありがとうございます‼︎
起きるのが早いですね😭そしてやっぱり寝るのもそのくらいの時間になっちゃうんですね(ノ_<)

私にはできるか自信ないですT^T泣
ルンバ(๑•ᴗ•๑)♡私も買おうかと思ってました。やっぱりルンバあると便利ですかー?

ぱんと


回答ありがとうございます‼︎
三人分のお弁当作ってるんですね😭朝はバタバタするのに尊敬します♡
仕事をしてると、帰ってきてからも子供優先で洗濯物などは後回しになっちゃいますねT^T
私の場合、23時までに寝ても朝起きれるか心配です😭

ぱんと


回答ありがとうございます‼︎
家を出発する時間と退社時間が、仕事復帰したら同じです(ノ_<)

実家などの協力がないのに、、すごいですねT^T!夕飯も簡単に食べれるものがいいですよね〜😭
そして寝るのも遅い(ノ_<)働くママ尊敬ですT^T

何を優先してやればいいのか分からなかったですが、参考になります😭

ゆめか

私は時短勤務ですが、
通勤に1時間半かかってます。
近ければもっと余裕ができるかもしれません。

私も育休中は
8時起床でしたが(笑)
やればできるもんです(笑)

とりあえず、最低限だけ家事はして、
頑張りすぎない事です!
旦那様には、
自分の事は自分でやってもらう!
手伝ってもらえないなら、
これに尽きます(笑)
夕飯は流石に作りますが、
朝昼飯は各自にしています。

そして、
二馬力なので、
贅沢して家電は揃えました!

ルンバ、かなり役立ってますよ!
良く居るリビングだけでもやってもらえると、
帰ってきて気持ちいいですし、
子供にも埃まみれは嫌ですしね。

あと、
ダイソンのコードレクスリーナー
これも大活躍です。
掃除機出すのが面倒で、時間がない時も、
パパッと汚れてるところだけ出来るので最高です!
特に子供の食べこぼしとか気になりますしねー。

我が家はあと、食洗機を狙ってます(笑)
楽できるところをいかに楽するか。
これに尽きますよ(笑)

あ、
ちなみに、
お風呂洗いは主人が遅いので、
入った後に洗うようにお願いしてます。

頑張りましょね!

大変ですけど、
ベッタリ一緒だったのが、
仕事とはいえ一人の時間ができると、
それはそれで、
楽しいですよ(笑)

ぱんと


回答ありがとうございます‼︎
通勤に一時間半はキツイですね😭私は15分程で着きますが、朝起きれるかどうか。。

やっぱりルンバ人気ですねー!
私も買わないと♡頼れるところは家電に頼ったほうがいいですね♡

コードレスの掃除機も、仕事復帰を機に購入考えてました。いちいちコードさすのめんどくさいですもんねT^Tでもうちはお金がないので、マキタのコードレスになりそうです。笑