※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいとり
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝が短くて困っています。布団に横にすると30分~1時間で起きてしまいますが、抱っこしていると2時間寝てくれます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの昼寝についてです(´・ω・`)

生後40日になる女の子なんですが
数日前まではミルク飲んで寝て起きての繰り返し
だったんですが最近は寝たと思って布団に横にすると
30分~1時間で起きてしまいます(´△`)
前にタオルケット等で包んで寝たら
そのまま横にするといいと聞いたのですが
それでも起きてしまいます😳

でも何故か抱っこしたままだと
2時間とか寝てくれます(´;ω;`)

昨夜も、お腹が空いたわけではないのに
大体1時間程づつ起きてました😱💦

同じ経験あるかたで何かアドバイスや知ってることあれば
教えていただきたいてます😊💞

コメント

ゆい

うちの子もそうでした!
抱っこが好きなんでしょうね😄
30分を何回かに細切れにしていました💦
おくるみに包んだりしましたが、効果はあるのかないのか分かりませんでした💦
しばらくお昼寝はそんな感じでしたが、生後4ヶ月頃から寝室でカーテンを閉めて暗くして寝かせると1時間以上寝てくれるようになりました😄

  • きいろいとり

    きいろいとり

    こんにちは( ¨̮ )
    よく抱っこばかりしてると
    癖付くって聞くんですが
    抱っこのしすぎもあまり良くないんですかね😭?
    4ヶ月でちゃんと寝てくれるように
    なるんですね〜😳💓

    • 10月14日
  • ゆい

    ゆい

    抱き癖は今は関係ないといいますよ😄
    抱っこが心地いいんでしょうね✨
    私も色々悩んで、授乳クッションに寝かせてみたり座布団ごとだっこしてゆらゆらして寝たら置いたり試してみましたが効果はよく分かりませんでした💦
    うちの場合、3ヶ月後半で引っ越しをして、寝室が寝る場所と認識できなかったかもしれないので、もしかしたら生後4ヶ月より早く寝室で寝かせると寝てくれるかもしれないですよ😄

    • 10月14日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    そうなんですね😳
    癖が着く前に今のうちに
    たくさん抱っこしたいと思います🤗
    さっそく今日から試してみたいと思います( ˊᵕˋ )

    • 10月14日
deleted user

抱っこが落ち着くからだと思いますよ😊うちもそうでした!余裕で3時間とか抱いて寝かせてました。
7ヶ月くらいまで抱いて寝かせてたのですが、辛くなってきて添い乳したら下ろしても爆睡するようになったので、そうしました。昼寝の時は寝室に行きます!寝る場所決めると寝たりしますよ😊

  • きいろいとり

    きいろいとり

    こんにちは( ¨̮ )
    やっぱり抱っこは安心するんですかね🤗癖がつくって聞くのでどうしたらいいのかなーとも思うんですが😖

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癖になりますよ💦起きても良いから寝たら下ろす寝たら下ろすを繰り返すのが一番良いです!

    • 10月14日
  • きいろいとり

    きいろいとり

    そうなんですね😭
    今まさに抱っこしたままなので
    1回下ろしてみたいと思います😖
    ちなみに混合で育ててるのですが
    あまりにも起きない時は
    起こしてあげた方がいいのでしょうか🤔?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら3時間以上起きない時は起こします😊体重の増えはどうですか?しっかり増えてて、ミルクもがっつり飲むのでしたらそこまでシビアになることないですが、飲みが少し悪いのであれば起こしてあげた方がいいです😊母乳よりにしていくのであれば、なるべく頻回にあげるに越したことないです!

    • 10月14日