※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

卵管造影検査を受けた後、通水検査で片方の卵管が通らず、もう片方も通らない可能性があるのか不安です。同様の経験をされた方いますか?

卵管造影検査を昨年の10月に受けて、問題なかったのですが、転勤で病院がかわり先月の通水検査では片方は全く通らず、片方は入り口までしか水がいってないといわれたのですが、同じような方いますか?通ってたものが1年で完全に閉鎖してしまうこともよくあることなのでしょうか?

コメント

るなたな

私は、一回目の妊娠、自然妊娠でした。(流産しちゃったけど)
今も妊活中で造影検査したら片方閉鎖、もう片方も怪しいと言われて体外受精に挑戦中です
一回目は自然妊娠だったので卵管通ってたのになんでこうなったんだろう?と思ってます

回答になってなくてすみません

• みぃ

みぃ

返信嬉しいです!ありがとうございます😊辛い思いされたんですね😢
    明日、改めて卵管鏡をつかったインジコ通水検査というのをうけるので恐怖です😭もしそれでもだめなら、FTの手術をうけるか、体外かとかんがえているところです!

でも、そんなこともあるんですね!
    私も1年経ってるから塞がってることもありそうですね😱ありがとうございます!!
    るなたなさん授かれますようにお祈りしてます♡

• 10月14日
  • るなたな

るなたな

結婚して5年妊活してやっと授かるも流れちゃって。
    そこから2年すぎても妊娠できずで、不妊外来に行ったらそういう結果でした。
    私は、FTの手術受けるか、体外受精に挑戦するか、体外受精するにしても卵管切除するかで悩みました。
    とりあえず手術せずに体外受精に挑戦します
    今月、本番の周期なので緊張します
    余計な話、長々とすみません😥

• 10月14日
  • みぃ

みぃ

めちゃくちゃ頑張ってますね😢❤️私は、結婚して、今月で妊活3年目に突入です!!
    長い間がんばってるるなたなさんに早く可愛い赤ちゃんきてほしい!!
    きっとそんなにがんばってるんだからきてくれます💓緊張しますね😫
    とんでもないです!お話ししてくださって、明日の子宮鏡の卵管検査怖いので気が紛れます♡笑
    卵管切除は、もし体外にするならした方がいいとかなにかなのですか?!😞もし、伺っても大丈夫なことであれば教えていただけたら嬉しいです!!

• 10月14日
  • るなたな

るなたな

持病ありながらの妊活なのでほんと大変です😭
    卵管切除は卵が着床せずに流れる可能性があるとの説明だったと思います
    何度か(先生は一回で)ダメなら切除も考えてます
    旦那が全身麻酔を嫌がってて今回は手術せずに挑戦してみようとなりましたよ
    みぃさんの所にも赤ちゃん来てくれますように✨✨

• 10月14日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね😭旦那さん心配してくださって、お優しいんですね☺️♥️
    前に進めるように、わたしもがんばります!!ありがとうございます!!一緒にがんばりましょう!!

• 10月14日
  • るなたな

るなたな

頑張りましょうね‼️

• 10月14日
kanosika

2年前に造影検査をした次の月に妊娠したんですが、流産してしまいました。
年齢的にも焦っていたので去年の夏に体外授精してまた流産になってしまって精神的にも辛くなり、今年の3月に通水検査だけしたら病院に通うの休もうと思って検査したら、両方の卵管が通りが悪かったみたいです。
でも、検査した月に妊娠しました。
色々調べたら緊張とかでも卵管が収縮?したりするみたいで、確かに検査の日に前に勤めてた時のスタッフが同じ病院にいて、見つからないようにってかなり緊張してました。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます!!❤️
    わたしもかなり緊張してましたー!
    でも、卵管造影のときのほうが怖くて、でもやってみたらそーでもなかったので、通水検査なめてて、そしたら痛くて、しかも通らなかったという結果でした😭
    検査した月に授かれたんですね!!
    明日、再度、インジコ通水検査というもうすこし踏み込んだ検査をするので、それで通って通り良くなることを願ってがんばります!!
    いい話きけてよかったです😊ありがとうございます!!

• 10月14日
  • kanosika

kanosika

再度検査あるんですね!!
    緊張せずリラックスしてみてください!
    看護師さんには卵管造影一回やってるなら通水やらなくて良いよって言われたけど、検査から2年もたってたので自分から先生に頼んで通水検査お願いして良かったです!
    リラックス大事です!検査頑張ってください😊

• 10月14日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!!通水検査よりも確実な検査のようです😁
    すぐ終わるから、痛くても耐えられるはず!!と、言い聞かせてます😖笑
    自分から頼んだなんて、偉すぎですね!❤️
    みならって頑張ってきます💪♥️

• 10月14日
あす

卵管造影は先生によっても変わることもあるし、開いたり閉じたりしていることもあるようです😱
私も最初に卵管造影検査をしたとき、右は途中でつまっており、左は全く通っていないため自然妊娠は難しいと言われました😭

そこは体外受精ができず、違う病院の紹介状をかかれ、そこに行くと一応もう一回やってみようと言われ、翌月すると両方とも問題なしでした😃

その半年後自然妊娠しました😊

• みぃ

みぃ

ごめんなさい、返信したのですが、間違えてコメントで返してしまい、下にあります😂
    ありがとうございます💓

• 10月14日
みぃ

卵管造影で閉じてるといわれてても、大丈夫ってこともあるんですね!!
無事に自然妊娠されて、本当によかったです😊❣️
明日受ける検査で通りが良くなることを祈るばかりです😞先生の腕も関係ありそうなら、FT手術とかするまえに他の病院でもみてもらう価値はありそうですね!!