※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がよく寝るけど、生活リズムが心配。日中は起こし、夜は真っ暗にするとリズムがつくか。目を開けても眠そうで寝る。大丈夫でしょうか?

以前も同じような質問をしていますが、まだ気になるので質問させてください💦

生後1ヶ月と1週間の娘ですが、本当によく寝ます。
昨日の午後からでいうと、
12時半に沐浴、そのあとミルクを飲み寝る
1時半〜4時半 睡眠
お腹が空いて起きる ミルクを飲んですぐ寝る
5時〜8時半 睡眠
お腹が空いて起きる ミルク100 すぐ寝る
9時〜12時 睡眠

夜中12時半〜3時半睡眠
お腹がすいて起きる ミルク80 すぐ寝る
4時〜6時半 睡眠
朝6時半からグズグズ。おならが出ている
抱っこしてあげると寝る
7時に目覚める うんちでる
☆7時〜9時半 機嫌よく起きてる
9時半にお腹が減り泣き ミルク100飲む
すぐ寝る それで今12時前ですが寝ているところです。

大丈夫でしょうか?😞
生後1ヶ月ころから朝と夜の区別がつくとか、夜に長く寝てくれるようになると聞き、心配です。
うちは、ずっと3時間おきにお腹が減って泣きミルクという感じで、朝も夜中も何ら変わりありません。
生活リズムはいつくらいからつきますか?
日中は少し起きるようにして、夜は9時頃には部屋を真っ暗にしたりしてリズムがつくようにするといいのでしょうか? 日中、目を開けた時に、話しかけたりほっぺをツンツンしたりしても、眠いようでそのまま寝ます😱


コメント

スキズピリペン

その頃なら一日中寝てばっかりなので、何も心配いらないですよー👍
むしろよく寝てえらいです❤️😄
なんとなーく整ってくるのは3ヶ月くらいからですかね💦
でもうちの子もいまだに完璧に整った!っていう感じはないです。
なので赤ちゃん一人一人のペースがあると思うので、焦らなくて全然大丈夫ですよ👌😊

  • もなみ

    もなみ

    そうなのですね😭安心しました。
    3ヶ月位までは、ゆっくり見ていこうと思います😌ありがとうございます😊

    • 10月14日
メメ

1ヶ月じゃまだそんなもんだと思いますよ😊
うちも4ヶ月くらいまで生活リズムついても良く寝てたし、今も良く寝る方だと思います笑

ただ、朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びさせる、21時以降は暗い寝室で…は新生児のうちからやってました😃
なので良く寝るけど夜の方が少し長く寝るな、リズムついてるかなってのは2ヶ月くらいには感じてました🙆

  • もなみ

    もなみ

    やはりそんなもんなんですね!
    朝にカーテンあけたり、夜は暗い寝室にしてやっていこうと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
ゆま

1ヶ月から整うというのが本当だとしても、本当にゆっく~りという意味だと思いますよ(^^)
1ヶ月はまだ起きてる時間はほぼ無いです。昼夜問わず3時間ごとくらいにミルクを飲む以外はほぼ寝てます☆うちもそうでした😂
それが理想で、むしろ起きてる時間が長いと睡眠時間が足らないんじゃないかと心配になります😣
私も昼夜がだんだん分かってくるのは3ヶ月くらいからだと思います☺️今それだけ寝てくれているなら、分かってくるのも早いかもしれないですね♡

  • もなみ

    もなみ

    ゆっくーりという意味なんですね😢
    それなら安心しました。
    ゆまさんのお子さんもそうだったんですね!温かいアドバイスありがとうございます😊

    • 10月14日
まめ

羨ましい( ´∀`)うちはしっかり昼夜区別ついていますが、昼間がほとんど寝なくて、私が寝不足です(^◇^;)
もともと昼夜逆転があり困ったので、夕方5時半に沐浴を入れて、その後授乳→寝かしつけ→夜7時に寝て授乳時間に起きた後、朝6時くらいに朝日を浴びさせて目が覚めるリズムを頑張って作ったんですが…
睡眠時間は多いと15時間くらい、少ないと9時間くらいで、逆に寝なくて大丈夫か心配になります。

午前中に散歩はしてますか?赤ちゃんが眠っていても、刺激は受けているそうなので私はぼちぼち連れ出してます。あと、午前中に散歩やうつぶせ寝の練習などの体を動かす遊び、午後にスキンシップや音を楽しむ静かな遊びをするといいと、たまごクラブに書いてありました⭐︎

とはいえ、生活リズムがついてくるのは、ほかの皆さんの言うように2〜3ヶ月後ということなので、赤ちゃんが寝ていても与えてあげられる、日光や散歩などの刺激をしてあげていれば、大丈夫なんじゃないでしょうか(^_^)?

  • もなみ

    もなみ

    詳しく教えてくださりありがとうございます😭安心しました。
    散歩やうつぶせ寝の練習などはしていないので、温かい時に少し外に出て日を浴びたりしようと思います☺️

    • 10月14日
ゆっこ

まだ1ヶ月くらいだと、朝夜の区別を気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?😊むしろきちんと3時間おきに授乳が出来ていて、しっかり寝てくれて羨ましいです✨私も1ヶ月10日の子がいますが、全然気にしていません😌1時間で泣く時もあれば4〜5時間寝るときもあるし、これまでと変わりはありません😊
ただ、朝と夕の部屋を分けるようにはしています‼️朝と夕の区別がつき出す頃に、朝と夕に過ごす部屋を変えておくと区別がつきやすくなるそうですよ🤗あとは、いつ頃から生活リズムがつくのかも個人差ありそうなので、あまり気にしないようにしています😊

  • もなみ

    もなみ

    やはりそうなのですね😭安心しました。部屋を分けることいいですね!私もあまり気にしないでゆっくり見ていこうと思います。温かいアドバイスありがとうございます☺️

    • 10月14日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    お互い頑張りましょうね❤️❤️

    • 10月14日