※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lunaママ♡
子育て・グッズ

娘の雛人形の相場と、購入者の決まりはありますか?義母に相談すべきか迷っています。

雛人形について。
娘の雛人形を買う予定ですが、部屋が狭いのでお内裏様とお雛様だけのものにする予定です。
相場は幾らですか?
それと、雛人形は誰が買うとか決まってますか?
義母に相談したほうが良いのでしょうか?
義母なは何も言われてないのでこちらから聞き難いですし、夫婦で好きなものを選んで買ってあげたい気持ちがあります。

コメント

りんご

私が住んでるとこでは、五月飾りや雛人形は奥さん側の両親が贈るみたいです。うちの娘も3月に初節句を迎えるのですが、部屋は狭いし収納する場所もないので小さいものをと考えています。先日みたお雛様は六万くらいでした。でも値段はピンキリじゃないかなと思います。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

回答ありがとうございます(*^^*)
    女の子の場合は母親側という方が多かったので、うたも義母に聞かずに夫婦で探そうと思います。
    ピンキリですよね、六万円はお手頃ですね。
    うちも色々見てみます。

• 1月5日
いーたんママ

うちの地元はそーゆーのは
男親がやるみたいです!

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

地域によって違うのですね。
    参考にします!

• 1月5日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうですね(´,,•ω•,,)
    私や兄は実家で使っていたのを持ってってくれと言われましたʬʬʬ
    もうあっても使わないし。。
    って(눈_눈)

• 1月5日
  • ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

そういう風習もあるんですね!(*´-`)

• 1月5日
マリママ

雛人形は母方のご実家で用意するのが古くからの慣習のようですよ
私も最近雛人形見に行きました(o^^o)
確かにピンキリですが、お雛様とお内裏様だけのもので10万円代くらいのものが多かったように思います
うちも狭いのでお雛様とお内裏様だけのもの小さいもので13万円くらいでした

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

女の子なので夫婦で好きなものを選んであげることにしました。
    6~13万円くらいを目安にして探してみます!

• 1月5日
sae-0505

はじめまして☆
地域にもよるかもしれませんが、うちの地域では男の子のお節句の準備は男親の実家が女の子のお節句の準備は女親の実家がすると聞いたことがあります(^^)ちなみにうちは、私の実家に買ってもらいました。
下見に行った時はコンパクトサイズだと5万〜25万くらいとサイズやお人形の数によって値段も幅がありました。
予算に合わせてご夫婦で気に入ったものを購入されるのもいいと思いますよ(*^^*)
お顔も全然違いますし。うちは結局お顔で決めました💕

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

お顔や雛壇の段数などでも価格はかわりますよね。
    女の子の場合は母親側と今回の質問で皆さんに教えてもらいました(*^^*)
    予算と大きさを目安にお顔やお着物の柄で探そうと思います♪

• 1月5日
いまこママ

うちは、3段飾りでケースに入っているお雛様にしました。部屋が狭いと言う理由から、ケースの物にしました。箱から出して、棚に置くだけなので、とっても楽です。6万でお釣りがきました。お雛様は、お嫁さん側。兜は男親側です。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

収納ケースのタイプも気になってます。
    便利なんですね!飾りつけや片付けた後の事も考えた方が良いと良いですもんね。
    参考にします!

• 1月5日