※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
妊娠・出産

父親が風疹の予防接種を受けた後に発疹が出た場合、風疹にかかる可能性があるか不安です。要相談。

風疹について質問です。
今、16wで実家に帰省しているのですが、今朝から同居している父親(60代)の全身に発疹が出始めました。発熱はありません。
父親には1ヶ月前に風疹の予防接種をしてもらっています。
予防接種をしていても、風疹になることはあるんでしょうか?
私の抗体が低いので、不安です。

コメント

数字で言うと予防接種をしていれば
95パーセントの確率で防げるみたいですよ。

* thk *

予防接種をしても100%かからないという訳ではないです💨

風疹は症状が出ない人もいたり、後々で発熱や発疹が出る場合もあります💨

診断してもらわないとなんとも言えないのでとりあえずお父さんには病院で診察受けてもらってください!

風疹は飛沫、接触感染なので、念のためラプンツェルさんは出来るだけお父さんと接触は避けて、家でもマスクを❗️
まだ16週ですし、念には念を❗️

風疹じゃなかったらいいですね💦

キヨちゃん

抗体打っても抗体がつかないこともあるので要注意です

はじめてのママリ

抗体がつくかどうかは個人差があるのと、抗体があっても、感染することはあると聞きます。症状は軽くなるようですが。

前の方がおっしゃっている通り、風疹は飛沫と接触感染なのでお父様との接触は避け、家の中でもマスクはしてもらったほうがいいと思います💦
脅したいわけではないですが、風疹は潜伏期間があるので、いつから感染されたのか心配ですね😰

お父様には出来るだけ早く病院を受診頂くのがよいかと。

ぴーの

私自身、2人目妊娠中に風疹抗体なく、産後に予防接種を打ちましたが、2年後、3人目の時にもまた抗体なく、また予防接種打ちました…

なので、他の方が言うように、お父様の病状が分かるまではあまり接触しない方が良いと思います💦