※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

長文になります。5日前に旦那と大喧嘩し、旦那が出て行きました。(私が…

長文になります。

5日前に旦那と大喧嘩し、旦那が出て行きました。(私が出て行く!と言ったら俺が出てくわ!)と出て行きました。
それから一度会社で必要なものを急に取りに来て
無言で持ってまた出て行きました。
その時、お互い話さず、子供にも触れず
その後なんの音沙汰もないので、今後どうするのか
昨日電話しました。
旦那はすぐに出て、この先のことどうするつもり?
と聞くと
仕事で疲れているから今から話し合いとかはキツイな〜
遊びに行く予定だったし。
でもご飯だけ食べに帰る
と電話を切り
帰宅しました。
出て行ってからどこにいたの?と聞くと
実家でシャワー、ご飯、車で寝ている と。
この先どうするかという話をすると、もう暫く別居でいいじゃん!と言われました。
きっと
別居の間は遊び放題だし文句も言われない、育児も手伝わなくて良いしとても過ごしやすいんだと思います。
私としては、別居するならいつ頃まで
その間の生活費等
話したかったのですが、そういう取り決めみたいなのが嫌だ。と言われました。
いつまでかもどうするかもわからない状態で
現在私は専業主婦です。
離婚するなら仕事を探して保育園を探して
実家に戻るのか、このまま子供と賃貸に住むのか
色々なことを決めなければなりません。
シングルマザーで受けられる手当等もあるので、ずっと別居=ひとりで子育て
それならば離婚してシングルマザーとして手当等受けながら子育てしたいと思っています。

旦那は、子供のことがあるからすぐに離婚!とは決められないと。
でも、もし子供が居なければ間違いなく離婚していると言われました。(私も同じ気持ちです。)

喧嘩の理由は価値観の違い
○旦那はまだ独身気分が抜けないようで休み、仕事後問わず友達と深夜まで遊んでいます。
私としては休みの日くらい家族で過ごしたい
(休みは週一です)
↑なので
家族の時間が皆無。
ほぼひとりで家事育児
話し相手もいません。

実家は少し離れており
高齢な為あまり頼れません。

○義家族と私が上手くやれない
(私が義家族のことを好きになれないのです。)
ですが、子供を可愛がってくれるので月に一度は会わせたり
写真を渡したり、旦那が仕事の間義実家に行ったりしています。

○育児に参加しない
言われれば今やろうと思ってたが口癖で
私が手が離せなくて子供がどんなに泣いていても
俺は疲れているから と無視です。

ほぼ毎回同じことで喧嘩ばかり。
もうお互い無理だと感じています。
ですが、子供にとって父親は大事なのではないか
(元々子供好きで、子供と遊ぶのは好きなのでお世話はしなくても遊べるようになれば遊んではくれると思います)
と言う思いと
毎回喧嘩ばかり見せられて
それなら私がひとりで育てた方が幸せに出来るのではないか
と言う思いと

ひとりでこの先育てて行けるのかと言う不安と

このまま仮面夫婦で続けて行くことに意味があるのかと言う気持ちと

離婚することによって
子供に寂しい思い、金銭的にも我慢させてしまうと思うと
このまま
私が我慢して結婚生活続けて行くべきなのか

色々な思いがあり
まだまだ結論が出ません。

旦那だけが悪いとは全く思っていません。
お互い歩み寄りが出来なかったんだと思います。
色々な意見が聞きたいです。

離婚された方、
別居されている方、
修復された方

その後、どうですか?
後悔等ないですか?

長文で読み辛くてすみません。
良かったら聞かせてください。

コメント

みやぎ

両親が離婚した子供の意見として呼んでください。
私の両親は、6歳の時に離婚しました。それまで何度も喧嘩を目の当たりにして、家の中がグチャグチャになった惨状が今でも頭に焼き付いています。
仮面夫婦より喧嘩してる光景よりも、私は両親にずっと笑っていて欲しかったです。離婚してからは、時々父に会う生活でしたが…その方が良かったです。泣いてる母や怒ってる父を見なくて済んだので。
我慢することも仮面夫婦も、子供からしたら悲しいかなと思います。結局、子供も察するんですよね!
金銭的にですが、母の働きと養育費だけでは余裕はなかったけど…でも、幸せでしたよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

子供側の意見、たいへん参考になりました。
    やはり仲悪い両親みているのは辛いですよね。
    幸せだったと言われてお母様はとても嬉しいでしょうね☺️
    そしてうちもそんな風に思ってくれるよう育てて行きたいと思いました。

• 10月14日
  • みやぎ

みやぎ

私の父親は浮気して離婚して、そっちで再婚して子供がいて…また離婚して。最低な人でした。
    でも、母は全く父の愚痴を言わず、ひたすらに頑張っていました。本当に大変だったと思います。でも、友人や環境に恵まれて、子育て出来たそうです。
    子供の前で弱音を見せなかった強い母を偉大だと思いますし、最低だった父ですが子供に対しては愛情深い人でした。なので、今でも連絡を取ります。

お子様の為の選択、またcさん自身が一番幸せな選択ができると良いですね!
    ご主人はお若いのでしょうかね…。うちの旦那もそうですけど、遊ぶ事を手放せないんですよね😅自由になりたい!って、よく言ってます💦
    少し離れて、家族の温かさに気づいて改心してくれたら良いのですが💦😅

• 10月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お母様、全く愚痴も言わず頑張っておられたなんて本当に凄いです。
    本当に偉大な方ですね😊
    お父様のこともそんな風に思えるこぐまさんもとっても素敵な方ですね😊

自由になりたい!うちもよく言ってました。
    母親と父親ではこうも責任感が違うのか。と旦那をみて悲しくなります。
    離れたら離れたで自由が楽しくなり
    他に良い人みつけたりしそうです、うちの場合😅
    でも、子供にとって最良の選択が出来るよう頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 10月14日

離婚した者です。
私は後悔はしていませんが、その様な場合ならば別居で生活費を貰うのでも良いのかな~と思います。
シングルマザーになって手当てがあるといっても非課税世帯ぐらいの収入でなければ手当ては出ないみたいですし…
旦那さんに期待しないで、家賃と生活費を貰いながら子供と二人で楽しく生活して、子供さんが少し大きくなったら旦那さんの意識も変わるんじゃないですかね?まだ未練があるのなら急いで離婚しないで良いと思います🙆

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

別居で生活費を貰う と言うのもアリですね!
    ただ、旦那だけが自由なのがムカつきます😂私心狭いですよね💦
    私は無職なのでとりあえず求職中の間は僅かな貯金と手当で、保育園入れたら働きながら養育費(きっとそのうち滞ると思うのであまりアテにしないように)扶養手当等かな?と考えていました。
    確かにまだ未練はあります。
    旦那に未練があると言うか、私はきっとなりたかった家族 に未練があるのだと思います。

なっつさんは
    離婚されて後悔したことはありますか?

• 10月14日

私なら離婚します。
子供が物心つけばママとパパが仲良くないことなんてすぐ見破れます。
物心ついた時にそんな大人の暗い部分を見せてしまったら自分を表に出せない我慢する子になってしまうと思います。
私自身がそうでした。
親に本音も言えない、だってママとパパの会話笑えてないから。
私の場合ですが小学校四年の時に離婚しそれから母子家庭ですがこんな風にはなりたくないとこんな母親にはなりたくないとずっと反面教師でやってきました。
なのでもし私がcさんのような夫婦関係になってしまったなら別れます。
そして養育費請求しますね!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こんな母親にはなりたくない!と思われたのは
    ご両親が不仲だったからでしょうか?
    やはり子供はだんだんわかってしまいますよね💦💦
    ご両親が離婚されてからはお父様とは会っていましたか?

• 10月14日

退会ユーザー

そう思ったのは母親の性格の方が大きいかもしれません💦
    人の悪口ばっかり言ったりいつもヒステリックな人なので💦
    離婚してからもたまに家に来たりしてました。
    離婚してからの方が両親仲良く話してました😅
    それも全くなくなってからしばらくして父とはと2人であったりしたことはないですが今はSNSで繋がってます😅

• 10月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうだったのですね💦
    私もヒステリックな所があるので気を付けなければ💦💦
    やはり離れた方がうまく行くのかも知れないですね。

• 10月14日
ゆう

同じような状態で、先週離婚しました!

父親がいた方が幸せなんじゃないか、自分が我慢すればいいのでは、子供がいなければ離婚してる、この3つすごく共感します(°_°)私も全く同じことを繰り返し繰り返し考えていましたが、家の中で会話もしないし、元旦那と一緒に子育てをしたいと思えないし、もう無理だなと思って決断しました!

cさんが少しでもご主人のことを好きな気持ちがあるのであれば、もうすこし様子見でもいいと思います。
でも別居中に生活費を貰えない、話し合えないとなるとその期間は無意味かな?とも思います(°_°)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

離婚されたのですね。
    離婚後は実家に戻られましたか?
    また、後悔などはないですか?
    一緒に子育てしたいと思えないとありますが、
    元旦那様は子育てに無関心でしたか?
    質問ばかりすみません💦

好きな気持ちと言うか、良かった頃を思い出して美化しているだけな気もします。
    生活費については、旦那は今と同じお小遣いのみであとは全て私に渡すと言っていました。(ほとんど生活費に消えますが😭)

もう少しお互い冷静に考えて結論を出そうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月16日
  • ゆう

ゆう

間違って下にコメント返してしまいました😭
    すみません😭!!

• 10月16日
ゆう

ひとまず実家にお世話になってます😔市営住宅が当たり次第出ようとは思ってるので長くても1年いるかいないかかと!
後悔はしてないですが、再婚できるのかとか子供に父親は必要な時も来るだろうなという気持ちです。
子育て関しては、子供は可愛がっていました。子供が男の子ですし歩けるようになったら遊ぶのは任せれそうかななとは思っていました(°_°)

美化する気持ちわかります!
私は気が強い方なので、イライラすることも多くそれも夫婦不仲の原因でした。上のCさんのコメントを見て少し私と似てるなあと思いました🙄

生活費貰えてとりあえずは良かったですね(^^)!!心の中がモヤモヤしてるかとは思いますが😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

市営住宅と言う手もありますね!
    その気持ちとってもわかります。
    再婚についても子供にとって父親が必要な時がくるかもという点についても😣
    私もとっても気が強くあれこれ言い過ぎてしまいます💦
    元旦那様とうちの旦那も似ているようです。
    うちも子供は好きなんですよね。
    だから余計に迷ってしまいます。

生活費についても、旦那はあまりあれこれ考えていないと言うか、なるようになる 派なので、
    お金にも全く執着しません。
    別居についても ただ離れたい。遊びたい。自由になりたい。 だけの気持ちだと思います💦

ゆまたろすさんは離婚の際はしっかりお互い話し合えましたか?
    養育費等は決めて離婚されましたか?

• 10月16日
  • ゆう

ゆう

私のお給料的に市営住宅じゃないと無理かなと(°_°)
    迷いますよねほんとに・・。同じ事で毎回喧嘩するって書いてましたがどんな事で喧嘩してましたか🙄?
    うちも同じ事で喧嘩してて、お金のことでした(*_*)cさんの旦那様と似ていて、お金に執着とか計画性なくて、お金なくてもなんとかなるでしょ精神の人でした!

なんだか旦那様プラッと帰ってきそうな気もしますね☹️

養育費と面会で話し合い5回くらいしました!年収私が300くらいで、相手が450くらいなんですが、月3万・ボーナス月6万・進学時の費用折半(学校指定のジャージとか学費以外のもの)になりました!
    面会は月1です!
    公正証書も作りましたよ(^^)

• 10月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました💦💦

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

旦那様典型的なタイプですね(*_*)2人の子供なのに母親だけ育児するのっておかしいですよね☹️まだまだ遊びたいんだろうなという印象です・・・。
    うちも私に色々言われるのが嫌で帰りは遅かったです。
    やってって言ってもやってくれない感じですか(°_°)?

離婚するとなると決めなきゃいけないことがいっぱいありますし、出す書類や手続きもたくさんあるのでちゃんと話し合いできないと難しそうですね🙄

子供がまだ歩けないので面会の時に元旦那側の実家に連れて行くことになるため、必然的に会います!私も立会いで面会なので、嫌でも会いますね😭
    私もママリですごいいっぱい質問してたので、聞きたいことがあれば何でも聞いてください(^^)

• 10月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当にそうですよね。
    母親なんだから。家事と育児はセットだから。
    理不尽過ぎて呆れます。
    父親のあなたの役割は何なのか?と思うばかり。
    1から10まで説明すれば嫌々やる又は後でやる→全然やらないからもう一度言う→今からやろうとしてたのに!と逆ギレ
    って感じです😩
    もう頼むのもストレスです😅

書類等沢山ありますよね💦💦
    ゆまたろすさんは
    お仕事されている状態で離婚されましたか?

元旦那様の実家で面会なのですね💦💦
    離婚の際、義家族とは揉めたりとかもなかったですか?
    色々教えて頂き本当助かっております!
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • ゆう

ゆう

こっちの希望としては言わなくてもやってって感じですよね(°_°)逆ギレされたら自分でやった方が早いし・・・っていう負の無限ループです!ワンオペ状態だとストレス溜まるしイライラするし尚更😭

仕事してる状態です!育休7ヶ月取って職場復帰してから半年で離婚に至りました。お給料も15万程なので多くはない金額ですね😅それでも気持ちは楽になりました!イライラすることがなくなったので(^^)

面会は一応都度連絡取って決める予定ですが今のところ義実家です(*_*)
    義母は最初反対してましたが、理解してくれて承諾してくれました!義父は子供のこと考えてないと言って最後まで反対してましたが、ほんとにもう無理なんですって言って、押し切った感じです☹️

• 10月18日
はじめてママリ🔰

仕事のこともありますよね💦
私は現在無職なので尚更今後が不安です💦
うちもお金のこともありましたが、
大半は私ひとりで家事育児、自分の都合の良いときだけ少し子供と遊び、泣いたら私に。
どんなにバタバタしていても、平気でソファに寝転んでyoutubeやゲーム。毎日コンビニや遊び、パチンコで帰宅は深夜。家族の意味あるのかな?って感じでした。
それで毎回言い合いになっています💦
旦那としては、私に怒られるのが嫌だから余計に帰宅が遅くなってるのもわかるのですが、
私としては、2人の子供なのに私ひとりで育ててて、それを当たり前だと言われること、自分は仕事後疲れた、
少しは休ませてとソファで寝転がる癖に
私が仕事後(私は自宅でたまに仕事しています)すぐに再び家事育児し旦那は遊びに行くことや私が仕事中子供を見てる だけでその間オムツすら替えていなかったり
もちろん家事も全て手付かず。
そして私の仕事は子供見ながらでも出来る楽な仕事だ。と言ってくること。
喧嘩の原因は書き出すとあり過ぎて😂😂
うちもなんとかなる精神です!
本当似てますね。
反対に私はかなりの心配性で毎日不安です。

元旦那様はしっかり話し合いをしてくれ、
金額についてもしっかり決めてくれたのですね。
うちはそこが難しい気もします。
何しろ話し合い、決め事を極端に嫌います。
そしてもし決めてもほぼ守らないと思います😣
ゆまたろすさんは今後元旦那様の家族にも会うことはありそうですか?

長々とすみません💦

みさっち

全く同じ状況なので、コメントさせてもらいました!

わたしは出産してからわたしの実家で同居してます。
旦那は平日だけだった仕事が休日出勤も増えて休みが少なくなりました。
旦那は休みごとにでて行って家にいない、帰りは遅い、娘に関わろうともしない…
そんなこんなで先月、大喧嘩して旦那が出て行きそれから別居状態です。

この先の不安があったので、司法書士に相談しました。
もうすこし、待ってみて話し合いもしようとしないなら裁判に持っていくことにしてます。

現在、無職なのでこの先娘とやっていくには働かないといけないと思い来年4月から保育所に預けて働こうと思ってます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当同じですね!
    別居中は旦那様はどちらにいるか等連絡は取っていますか?
    うちはとりあえず一旦帰宅しました。
    何も解決してないのにいつも通り話しかけてきて
    何を考えているのか、、
    みさっちさんは
    裁判にと言うことはもう離婚で気持ちは固まっている感じですか?
    本当それですよね。
    働かないと暮らしていけない
    けど、保育園が決まらないと就職先も決まらず焦っています💦💦
    とりあえずうちはまだ離婚していないので
    保育園も優先的には入れず待機です。
    激戦区なのでシングルでも入れるか、、
    この先不安しかないです😢

• 10月17日