※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんが炭水化物や果物を好み、他の食べ物を拒否しています。野菜やお魚を混ぜると食べることもあるが、心配しています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか。

1歳8ヶ月なんですが、ごはんやパンやうどんなどの炭水化物やりんご、バナナが大好きで、他のものを受け付けません💧食べさせても口から出します。うどんに野菜やお魚を混ぜると食べますが、いつになったら食べてくれるのか心配になってきました。同じようなお子さんはいらっしゃいますか?また、いつ頃から食べだしたとか経験がある方いますか?よろしくお願いします。

コメント

りる

我が家も2歳前から食べムラありまくりです。。
野菜は混ぜご飯、カレー、ハヤシライス等なら食べてくれますがサラダ等は一切拒否。酷いとご飯等に混ぜていてもそれだけ避けて、ご馳走様されます…。

最初は何とか諭したり説明したり一口だけ…って伝えてましたがもう本人がお腹いっぱい‼️ヤダ‼️ってなってしまうので食事自体嫌がられるよりかはいいか…と思って1、2回伝えてもダメならそこで終わりにして、次は食べようね。って伝えてます。
あとは絵本見せたりして野菜等は美味しいし、栄養あるんだよーって伝えたりはしてますが、まぁ何とか食べるならいいか…と今は様子見です💦

今現在その頃に比べると運動量も増えてきたからか、気分が良いと食べてくれることも増えてきました‼️
我が家は3歳になったら少しずつまた食事のマナーやルールを教えて行こうという方針にしたのでご飯を食べる楽しさを今は優先してます。

私自身3歳半までかなりの偏食でしたがある時それ以降急に食べるようになったと母から言わられて、今特に好き嫌いないので長い目で見ていくことに決めました😅

• eri♡

eri♡

こんばんは♡わぁ。とっても丁寧に回答していただいてありがとうございます😭
    そうなんですよね。食事が嫌になることは避けたいので私も何回もいわないようにはしてます。
    運動量が増えてくると少しずつでも食べるようになったと聞いて希望が持てました😭
    私の母に聞いたら私自身もあまり食べなかったようです💦
    私も長い目で見てみます☺️
    ありがとうございました♡

• 10月14日
ままりちゃん

うちも、米、ヨーグルトしか食べてくれません。いつもふりかけごはんのみです。栄養が気になるので、野菜ジュースのませてますがこんなんじゃダメですよね。

• eri♡

eri♡

こんばんは♡ありがとうございます。ちーたんさんのお子さんは、お米とヨーグルトなんですね💦心配になりますよね😭うちの子は、野菜ジュースも飲まないんです💦
    少しずつでも色んなものを食べれるようになってほしいですね😭

• 10月14日