※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
子育て・グッズ

娘が前の旦那をパパと慕い、ワガママになりがち。赤ちゃんができて不安や嫉妬がある様子。今後の対応についてアドバイスありますか?

小学5年生の女の子について悩んでます。
うちは娘が6歳のときに離婚して、その後今の旦那と再婚しました。
娘もなついていたし、旦那と2人で映画を見に行ったり、2人でゲームをしたり、YouTubeの話しをしたりしてます。もちろん喧嘩もしたりします。
ですが、娘にとっては前の旦那がパパで、パパの記憶もあるため、パパに会いたいというので、たまに泊まりがけで会いに行ってます。前の旦那は実家暮らしだし、同い年のいとこもいるため遊び相手もいるし、パパにいろいろ買ってもらったり、パパは優しいという感じなのでパパのほうがいいと言います。前の旦那といろいろあったことは娘は小さかったのでもちろん覚えていません。
今日は私の実家のほうでお祭りがあったため、娘を連れて行くと、飽きたとかもう帰りたいとなるので、1人で行こうと思ってました。実家に妹の子供がいるのですが、5歳と3歳なので娘の遊び相手もいません。旦那の実家のほうも小学生はいないので、すぐに帰りたいとなります。
娘がママと行くと言ったので、一緒に連れて行って、実家によって少し話したり、学習発表会の動画をみせたりしてました。そしたらやはり、早く帰ろうとかになって、私もすぐに帰ればよかったのですが、お母さんもご飯食べて言ったらと言ってくれたので、それから行こうと思ったら娘は帰りたいとかワガママ言ってきました。あまりにも腹が立ってしまって、大声でなんでいつもそうなの?どこに行ってもワガママ言うし、だからママ1人で行くって言ったじゃんと娘と喧嘩になりました。娘は本当にワガママであれもやだとかこれもやだとか言ったりします。そんなに嫌なら出てけばいいじゃん、好きにしたらと怒りました。妹もママのお腹に赤ちゃんいるんだし、お姉ちゃんになるんだからと叱ってくれたおかげで、娘もごめんなさい、悪かったと謝ってくれたので、ママも悪かった、ごめんねと言って実家にも迷惑かけたので、帰ろうと言って帰ってきました。甥っ子にもビックリさせてしまって私も反省してます。
その後娘も大人しくなり、あまり会話もせずご飯を食べて寝ました。
難しい年頃にもなり、娘にもたくさん嫌な思いさせてしまったり、我慢させたりしてるのかなと思います。今まで10年も1人気ままに生きてきて、いきなり赤ちゃんができて、今でさえも旦那がお腹に手をあてたりしてると赤ちゃんばっかり、あたしとは話したり遊んだりしてくれないんだとか、産まれてこないほうがよかったんでしょとか言ったりします。そんなつもりはまったくないのですが、これから赤ちゃんが産まれたらまたひどくなりますかね?
もうどうしていいかわかりません…。
何かアドバイスお願いします。

コメント

mama

娘さん、反抗期ですかね、、
うちの娘もありました。そのくらいの時期に。ほんとに難しい年頃です。あれもやだこれもやだワガママいいたいほうだい。
あと、焼きもち焼いてるのかなって思います、、ママをとられる気がして。うちは娘が六歳の時から一緒にいますが、小さい頃は旦那にべたべただったのに中学上がったら避けるようになり、未だに全然しゃべりません(笑)そうゆう年頃です😣これから生理とか始まったり、男の人を意識しはじめたり、心のケアも大変になってくるかと思います😢同じ女でさえ娘の気持ちがわからなかったです💦
あかちゃん産まれたら変わる気がします(*^^*)✨赤ちゃんはやっぱし可愛いし、赤ちゃんのちょっとしたお世話とかも頼んだりとかしてみたらいいかもしれないです☺️結局はかまってちゃんですよ☺️

• mama

mama

解答内容がごちゃごちゃですみません😅

• 10月14日
  • ミカエル

ミカエル

ありがとうございます!
    やはり反抗期ですよね(><)
    娘の気持ちもわからなくもないですが、私も体が思うように動かず、そんなときにワガママ言われると余計に腹がたってしまって…(^_^;)
    うちも旦那と会話もしなくなる日がくるのかなと思うと今から憂鬱ですがそういう時期ですよね。
    赤ちゃん産まれたら変わってくれるのを期待するしかないですね…。
    お世話も少しずつお願いしようと思います(^^)

• 10月14日
ポリンキー△うすしお味

全く一緒の年齢、環境です😃‼
うちはパパと住みたい!と言ってました。パパは何でも買ってくれる!怒らない!優しい!と・・・
だけど怒らない優しいだけが愛情じゃない、大事だから怒りもする!と何度も何度も繰り返し説明しました。
赤ちゃん生まれて今1ヶ月ですが最初の頃は興味もあまりなく怖いからと抱きもしませんでしたが1ヶ月経ってようやく愛情出てきたのか抱っこしたい!面倒見る!と言い出し溺愛し始めました。
今の旦那にも子供達はパパ(元旦那)が優しいから好き!と言い放つしパパと呼ばず名前で呼んでます( 笑 )今の旦那は結構ショックを受けてますが私は〝自分が親になってやっと育ててくれた感謝が分かる。長い目で見るしかないよ〟と言ってます( 笑 )

• ミカエル

ミカエル

ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです!
    パパと住みたいと言ってくれたほうがよかったのかなと今さら思ってしまいます…。ですが娘はママっ子なので、ママがいいと言ったので一緒にいますが複雑です(><)
    うちもパパのほうが優しいとか旦那に言ったりします(^_^;)
    パパと呼ばずに名前で呼んでます!
    やっぱり子供にとってはパパはパパなんですよね…。
    赤ちゃん産まれたらmam.さんちみたいに可愛がってくれるといいのですが…(^^;)

• 10月14日
ポリンキー△うすしお味

シングルの時にパパと住みたい!と言われたので結構ショックでしたよ😱💦笑
仕事に育児に追われてる中で言われると何の為に頑張ってんだろ・・・と笑
パパの記憶があるからこそ難しい部分も出てきますよね😥けど無理に今の旦那にパパやお父さんと呼ばせるつもりは無いので好きに呼ばせてます😂‼
赤ちゃんのお世話沢山してもらって下さい♪小学生思いの外お手伝いさせるとめちゃくちゃ助かりますよ!家事してる間に抱っこしてくれてたりミルクあげてくれたりお風呂上りにバスタオルでキャッチしてくれたり寝かしつけまでしてくれたりと大助かり過ぎて学校から早く帰ってきてー!と思います( 笑 )

• ミカエル

ミカエル

確かにそのときにパパと住みたいと言われたらショックですよね(^_^;)
    私も今の旦那はパパじゃなくて、名前でもいいと思ってます!笑

赤ちゃんの寝かしつけまでしてくれるんですね!
    それは本当に助かりますね(^^)
    うちもミルクあげたり、いろいろお手伝いさせたいと思います!

• 10月14日