※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

【マイナンバー通知】みなさんのところにはもうきているのでしょうか?生…

【マイナンバー通知】
みなさんのところにはもう
きているのでしょうか??
生後1ヶ月の娘のマイナンバーは、
出生届提出後すぐに通知が届いた
のにもかかわらず…
旦那さんとわたしのマイナンバーの
通知は未だにきていません。
ニュースを観ると一部で手続き等で
マイナンバーの記載が必要な役所も
出てきているようで困惑です。
また、お子さんのマイナンバーの
カードは作るべきなのかも分からず
みなさんはどうされていますか??
教えて頂ければ助かります(´ロ`ノ)ノ
よろしくお願いします!!

コメント

❁

我が家は11月末に
夫婦分が届き、
娘の分も、出生届を出して
すぐに届きました!

県によっては、
まだ届いてないところも
あるみたいですね。
市役所に問い合せてみては
いかがですか(ˊᵕˋ)?

ちなみに
我が家は夫婦分も娘の分も
カードは作ってません!
通知のみ保管しています(^^)

カードの写真は更新が
必要になるみたいですし、
カード作成はまだ義務ではない
みたいなので、
そのままにしています( ੭ ˙꒳​˙ )੭

  • たまこ

    たまこ

    ご返答ありがとうございます!!
    まだ届いてないところもあるため、うちもそうなのかな??と…気長に待っているのですが、もうマイナンバー制度も始まりどうしたものかと不安になりました。市役所に問い合わせし追跡してもらうことになりました。

    • 1月4日
  • ❁


    確かに1月から
    マイナンバー制度
    始まってるんですよね( ˊᵕˋ ;)
    もうちょっと
    しっかりして欲しいですね(笑)

    • 1月4日
  • たまこ

    たまこ

    そうですよね!!何の説明もなく、
    まだ届いてないところもあるのに
    そそくさと制度だけスタートとは
    おかしな国だと思いました(*>_<*)ノ

    • 1月4日
  • ❁


    制度もイマイチ
    内容分かんないんですよね( ˊᵕˋ ;)
    すぐには
    マイナンバーカードを
    使うことないと思います(笑)

    • 1月4日
  • たまこ

    たまこ

    わたしも同意見です(笑)(笑)
    CMでは、マイナンバー検定やら
    なんやらやっていますが…
    よく分からないですよね(´•ω•`;)
    カードもメリットデメリットの
    説明もなく作れ作れの案内ばっかりで( ノω-、)

    • 1月4日
  • ❁


    市役所の手続きとか
    色々楽になるならいいけど
    そうゆう訳でもないみたいだし…

    未だにマイナンバーカードを
    作る意味が分かんないですね(笑)

    まぁお国のする事なんて
    そんなもんですよね( ¯∀¯ )

    • 1月4日
  • たまこ

    たまこ

    本当にMay.21さんの言う通り
    だと。わたしも思います!!

    このお国の考えてることは
    分かりませんね…。

    • 1月4日
ゆみモン

マイナンバーは
11月頃には届きました!
旦那と私と娘3人分
まとめて届きましたよ󾌰

カードはまだ作ってません💧
スマホで出来るみたいですし
子供の写真は今作っても大きくなったら撮り直して出来るみたいですよ✨

面倒くさいですよね💧

娘さんのは届いたのにいととさん夫婦のが届いてないのは可笑しいですね(*_*)
役場に電話して聴いてみたら良いと思いますよ!😓

  • たまこ

    たまこ

    ご返答ありがとうございます!!
    娘のだけとなると、やはり
    おかしいですやね( ˙ỏ˙ )
    カードはもう少し考慮してから
    決めることにします!!
    ありがとうございました。

    • 1月4日
さやぶー

あたしは鹿児島市ですが、全く同じで、生後1ヶ月の息子だけマイナンバー届きました。
今のところまだ、夫婦の分は届いてません。
届いてないのは国か郵便局が悪いので、あたしは悪くないもん!と、今のところ特に問い合わせもしていません(笑)
鹿児島は全国的にも配布率が低いみたいです。
同じ市町村の方のところには届いてるのに、いとと。さんのところだけ届いてないようであれば、なにか手違いとかあったのかもしれませんね(;´Д`A

  • たまこ

    たまこ

    ご返答ありがとうございます!!
    わたしも。さやぶーさんと同じ思いで待ち続けていましたが昨日、問い合わせしてみました…。出産で入院中の間に郵便で来ていたのに受け取りされず保管場所に返還されていますと役所で言われチーン。不在連絡票すら入ってなかったこの事実に納得できずな心境です(笑)(笑)

    • 1月5日
  • さやぶー

    さやぶー

    来ていたんですね!良かったです!!

    …と同時に、うちも保管されてるのかも、と思いました(笑)
    うちも確認してみます(;´Д`A

    • 1月5日
  • たまこ

    たまこ

    そうみたいでした(。•́︿•̀。)
    不在連絡票がなく、てっきり
    まだかまだかと思っていたのに
    保管場所から次は役所へ住民録の確認後に配送されるらしく、通知がきたら身分証持って取りに行かないといけないみたいです。さやぶーさんも確認してみてください!!万が一がありますよ(´•ω•`;)

    • 1月5日