※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♢きーmama♢
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおり、卒乳について相談です。離乳食は二回食で母乳量が減少中。卒乳は自然になくなるのか、皆さんの経験や時期を教えて欲しいです。

9ヶ月の娘がいます。
卒乳について質問させてください。
離乳食はまだ二回食なのですが、
そろそろ母乳量が減っていて、
張ることもなくなりました。
今は母乳の他にミルクを1日2、3回ほど
飲ませて調整しています。

卒乳の際、放置しておけば
自然と出なくなるものですか?
皆さんどのように卒乳されたか
教えてください>_<!
卒乳の時期も教えていただきたいです!

コメント

海ちゃんまま

もしかして卒乳ではなく断乳のことですか?
卒乳は赤ちゃんからおっぱい拒否など卒業のことで断乳は良くも悪くも親がおっぱいをやめることですよー!
ちなみにうちは完母で1日5回ぐらいですが卒乳目指すつもりです♪( ´▽`)

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

そうですよね(^^;;間違えました!
    断乳のことでしたー!ご指摘ありがとうございます(*^_^*)
    断乳の際、自然とそのうち母乳出なくなるものなんですかね?

• 1月5日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

断乳はママのおっぱい出てるのにやめるから断乳してから少しの間でますよー!飲ませちゃいけないからおっぱいが痛いみたいですけど飲まなくなると徐々に生産されなくなるから完全に出なくなると思います♪( ´▽`)

• 1月5日
  • ♢きーmama♢

♢きーmama♢

そうなんですねー!
    授乳後わりとすぐお腹空いてるぐらい量も出てこなくなってきたので10ヶ月ぐらいに断乳を検討しています。
    教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

• 1月5日
海ちゃんまま

離乳食は何回食なんですかー?
それならおっぱいをやめてミルクorフォロミにしたほうがいいと思いますよー2回食なら三回食にしてみるとか!

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

まだ二回食なんですー時々食べさせてもグズるのでなかなか三回食に行けなくて>_<

• 1月5日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

それなら断乳とも言わないですよー!
    おっぱいあげるのが苦でなければこのまま混合にするか、完ミルクに変えるかじゃないと栄養も足りないですよ!
    離乳食は朝と夜ですか?
    朝なら起きてからおっぱいでなくてお茶飲ませて御飯にしてって回数減らしてもいーと思いますがギャン泣きしちゃいましかね?

• 1月5日
  • ♢きーmama♢

♢きーmama♢

なるほどですね>_<
    なんだか無知すぎました(^^;;
    離乳食は朝夜です!
    試してみましたが、お茶もそんなにたくさんまだ飲めないんです(´・_・`)
    ギャン泣きする日もありました、まだ断乳も早いのかもしれないですねー💦

• 1月5日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

おっぱいやミルクはまだまだやめ時ではないですね(´・_・`)
    こまめにお茶飲ませたり果物あげたり遊んであげて気をそらしつつ授乳回数減らして三回食をしっかり沢山たべるようになるまではおっぱいやミルクも赤ちゃんにしたら御飯と同じだと思うので苦じゃないなら吸わせてあげたらいーと思いますよ♪( ´▽`)
    うちも最初はお茶あまり飲まなかったですけど、今は沢山飲みますよー★

• 1月5日
  • ♢きーmama♢

♢きーmama♢

そうですねー
    もうしばらく様子見ます>_<
    今月中旬には三回食にしたいですけどなかなかうまくいかないですね(´・_・`)

• 1月5日