※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこまま
家族・旦那

ちょっとだけ愚痴吐かせてください😨今日旦那の実家に旦那と息子と行きま…

ちょっとだけ愚痴吐かせてください😨

今日旦那の実家に旦那と息子と行きました。少しの間旦那が仕事で、息子と待つことになりました。
実家には、旦那の家族がみんないました。
旦那の家族はみんなとても良くしてくれるし、息子を連れて行くことにも、息子と二人で残ることにも全然嫌な気持ちはありませんでした。

ただ、旦那がいない時、息子がぐずり、大泣きしました。みんなであやしてもなかなか泣きやみませんでした。すると、お義父さんとお義母さんが、「喉渇いてるんじゃない?」と言いだし、お義母さんが、勝手に白湯をスプーンで飲ませだしました。母乳以外上げたことないって知っているのにです。しかも、取りに行ってすぐ持ってきたので、沸騰させたものかもわからないし、スプーンだって絶対消毒してないです。
それくらいで大げさでしょって思われるかもしれませんが、確認もせず持ってきて飲ませたことが嫌でした。息子に母乳以外をまだ飲ませたくないって言うのも少しありますが。持ってこられたら断れなくて、、

良かれと思ってしてくれているので、こんな事思ったら心狭いのかなと思いますが、どうしてもモヤモヤしてしまったので吐き出させていただきました😖
母乳出るなら母乳だけで離乳食まで行きたかったのです😖

コメント

まみ

わかります!
私は断ってしまってました💦

特に消毒とかも人一倍気にしてたから、義実家行くときはスプーンや皿、コップなど全て持って行ってました。

大抵予想を裏切られ、綺麗な手かわからない(猫飼ってます)手で皮を剥いたみかんとかあげようとしてたり。
まだみかん食べさせたことないって言って断りました。

はじめが肝心です!
それ以来一応口に入れるもの関係は私に確認する流れを作れていると思います。

まだないですが、預ける場合は持って行ったお菓子以外は与えないように(息子にも食べないように)話して行くつもりです。

いちばん気にしてる時期だし、嫌でしたね💦
体調面等、何もないことを祈ります!

• まみ

まみ

ちなみにみかんのときは、バナナもあっためて潰してあげてる時だったので、やんわりそう断ったらストーブでみかんを温められて…😥

違う!伝わらない!と思ってストレートに言いました。
    昔の人は毒じゃないから大丈夫!って思考の人が多いと思いますが、色々と解明されて昔とは変わってることばかりなので、医者に言われた、とか、今の育児本にはこう書いてるとか言って、自分の育児を後悔しないよう貫いたほうがいいと思いますよ!!

• 10月14日
  • ちこまま

ちこまま

コメントありがとうございます!
    やっぱりやんわりでは伝わりませんね😭お菓子とかも、将来的にはあまり与えたくないので心配です😭はっきり断れるよう頑張ります😭

• 10月14日
  • まみ

まみ

チョコなども別に必要な栄養ではないし、あげたらマイナスがあるものだから私は4歳以上なってから…と思ってます!
    なので、それまではなんでも!断りますよ!!

• 10月14日
  • ちこまま

ちこまま

私も4歳くらいまでは与えたくないので、今日、食べさせないでアピールしました😂

• 10月14日
yk mom

わたしならちこままさん以上にイライラしてしまうと思います😂
まずは聞いて確認してほしいですよね💦
私もお風呂上がりとか白湯あげないの?って言われて、病院であげなくていいって言われたんであげないですって言ったらふーんって感じでした(笑)

全然心狭くないと思いますよ😌

• ちこまま

ちこまま

母乳以外の水分はあげなくてもいいみたいです!とは言ったんですけど、、
    喜んであげてました😭本当確認してほしいです💦

• 10月14日
とと

私もいやです😔何するにせよ、一応確認はとって欲しいですよね🤢
自分の子じゃないんだから。
私もよくあります不快に思ってます😣

• ちこまま

ちこまま

そうなんです!確認してほしいです😭可愛がってくれてるのはありがたいんですけどね😭
    本当困ります💦

• 10月14日
* thk *

勝手に飲ませられるのは嫌ですね💦

次からは白湯を取りに行ってる間にでも息子さんを抱っこして“ちょっと母乳飲ませてきますねー♪”とちょっと席を外すようにしましょ😊

それだったらお義母さんも悪い気はしないだろうし、ちこままさんも“飲ませないでください”とかお義母さんに言いにくいことを言う必要もなくなりますし☺️

• ちこまま

ちこまま

席外せる感じじゃなくて、、お客さん通す部屋みたいなとこで、母乳もそこであげるし、自分で勝手に移動できなくて😖
    断るの苦手なんで、なんとかいい方法探します😣

• 10月14日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

義母の時代は白湯を飲ませるのが一般的だったと思うので良かれと思ってやったんでしょうねー。
うちの親も白湯白湯言ってたので昔と今は違うって事をやんわり言ってみたらどうですか?
昔は白湯あげてたけど今は違うんですよーって!

• ちこまま

ちこまま

一応、母乳以外の水分はあげなくてもいいみたいです!って言ったんですけど、だめでした😭
    良かれと思ってやってるのがわかっているので、余計に断りにくいです😣

• 10月14日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

母乳以外の水分はいらないと言われたので白湯もあげてないです!大丈夫です!って言えたらよかったですね…。

• 10月14日
  • ちこまま

ちこまま

白湯あげた事ないの知ってるし、前から何度も言ってきたんですが、、
    初めての白湯に喜んであげてました😣ちょっと変わった方なので、、
    頑張って断ります😣

• 10月14日
まみー

わかります😹
神経質かもと思っても、周りがなんと言おうと私が許可しないことはさせませんでした。
育てているのも親なのも守れるのも私なのだから!という気持ちでやっていましたよ。
断りもなく勝手にやろうとすることは軽い感じで流したり、断ったりで今までやってきています😅

• ちこまま

ちこまま

普段はいい方なので、たまに、え?と思う事があってもなかなか言えなくて💦息子のためにも頑張って断ります😣

• 10月14日
  • まみー

まみー

私の義両親もいい人たちなので、尚更嫌いになりたくなくて勝手なことはされないように断ってます。
    一度優しくでも断れれば次から言う勇気も少しずつ湧いてきますよ😌
    少し嫌な感じに思われても、子育てに関してしっかり意思を持っているという態度でいいと思います。

• 10月14日
むな

いや、しっかり言ったほうがいいですよ!昔は簡単にあげてたようなのでその感覚でこれからもあげますよ(>_<)

• ちこまま

ちこまま

まず、もう旦那の実家に長居するのやめようと思いました😣なんで、白湯あげるタイミングはないと思いますが、お菓子とかは怖いので、頑張って断ります😣

• 10月14日

私は離乳食が始まった頃
義母には離乳食を始めたことを伝えていないのに何の確認もなく
いきなりおかゆを勝手に
食べさせられて
かなり嫌でした💦

でもほんとに断るのは難しいです。

いや、それはダメでしょ...
確認ぐらいしろよ!
ってすごいイライラしました😅

でも、何でもかんでも確認せず
やっちゃう人なので
もうあまり関わらないようにしてます。

子どもも人見知りが始まって
義母に会うたびギャン泣きしてて
そのおかげもあり
今では関わることがなくて
助かってます☺︎

勝手にするのは
ほんとやめてほしいですよね。

息子の子ども可愛いのは分かるけど、産んだのも母親もこっちなのに、母親気分になっちゃうんですかね😔

• ちこまま

ちこまま

え!それは嫌すぎます😨

難しいですよね。みなさんしっかり断れてすごいなって思います😣

私の場合、嫌なとこもあるんですが、普段はいい方なので、関わらないようにはないと思います😖今回も私が、旦那の家族が会いたいかと思い実家にお邪魔させてもらったので、、
    なので、なんとか断れるように頑張ります😂

母親気分なんてやめてほしいですね😖内心は母親気取りなんていい迷惑だよ!って思ってます🤣

• 10月14日
ほ

わかります!!
嫌ですよね💧

私もありました。
白湯はあげなくて大丈夫です。
って言ったのに
あげようとしてたので
環境がいつもと違うから
ビックリしてるみたいです〜
って言って
ちょっと外出ますね〜
って外に出た事あります!笑

預ける時も
ご飯もスプーンやフォーク
飲み物、おやつのお菓子や果物も
全部用意して
これでお願いしますって言って
預けてました!

チョコもあげようとしてたんですが
チョコあげたら美味しくないって言ってたので嫌いみたいなので
あげないで下さいと言ってました🤣

チョコまだあげた事ないですが。笑

本当に何でも分かってるみたいにしてくるので
旦那に何回も言ってもらって
やっと最近落ち着いてきました!😂

• ちこまま

ちこまま

外出ればいいんですね!なるほど!

預けることは絶対にないと思いますが、長居するのもやめようと思いました😂

チョコの時それ使わせてください!絶対喜んであげると思うので😭

旦那は割と協力してくれるので、上手いこと使いたいと思います😂

• 10月14日