※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

体重コントロールのためには、食事内容やタイミングにも気を配ることが重要です。食事のバランスや間食の内容を見直してみてください。

明日より37週に入る初妊婦です。
里帰り出産のため、36週より実家にいます。

母が専業主婦のため、実家では家事をほとんどやるずに済んでしまう(毎日母と家事の取り合いです)ので、代わりに運動量を増やしていますが、体重増加が止まりません。
現時点でプラス11㎏、胎児の推定体重は2880gで、医師からは何とか体重コントロールをするようにと指示されました。
(運動量については医師にも褒められましたが…)

ひと月前に産休に入ってから運動をするようになり、実家に帰省してからは毎日、
*DVDのマタニティヨガ30分
*DVDのマタニティビクス40分
*散歩2〜3㎞(実家付近は坂道が多いです)
*朝晩に踏み台昇降運動(好きな曲に合わせて5分くらい×2)
*朝昼晩に歯磨きしながらスクワット
*食事量のコントロール
*吹奏楽部時代に行なっていた腹式呼吸法
を行なっています。

これ以外に何か出来そうなことはありますか?
お知恵をお貸しください(°_°)

コメント

あだむ

十分だと思います!笑
私は1人目の時は、臨月入って毎日階段上り下り4階分と毎日1時間ちょっとの散歩してましたけど最終体重20キロまで増えました🤭(だけど、陣痛から3時間の超安産でしたし。)

反対に2人目は殆ど運動らしい運動してないし、臨月に入ってからは体がしんどいのでほぼ毎日ぐうたら寝てるだけですがプラス10キロ。

どちらも体重管理など特にしてません🙋‍♀️増えるのも増えないのも個体差だし、その子に必要だから!と思ってるのであまり神経質にならなくて良いと思いますよ〜😊

• miii

miii

コメントありがとうございます!
    姉が3人産んでるのですが、3人ともプラス10キロ以内だったとか、母が私たち姉妹を産んだ時はプラス5キロだったとか、医師からの指摘以外に家でも色々言われてしまうので悩んでしまいました(°_°)

• 10月14日
  • あだむ

あだむ

全然気にしなくてもいいですよ☺️
    お産は人それぞれですから✨
    私は初産で20キロ増えたけど3820gを本陣痛から3時間でするするぽんと産まれてきましたし😊

運動量は十分だと思うので、どうしても気になるなら食事管理をしてみるといいかもしれませんね💓どちらにしても十分頑張ってらっしゃると思うので無理は禁物です☺️

• 10月14日
いちむら

何もせず、里帰りしてから急激に太りまた息子も成長して、結果妊娠前から16キロ増加、息子は3750で生まれ、本陣痛は34時間半かかりました笑笑

• miii

miii

34時間半も(°_°)お疲れ様でした…。
    そうならないとは限らないので、体力つけておきます💦

• 10月14日

うちは37週まではあまり運動しすぎてもよくないと言われてました😅
もう十分な運動されてると思うので食事コントロールしかなさそうな🤔

安産の為の運動は妊婦になってからじゃ遅いらしいです!妊娠前から運動やヨガなどされてる方は安産の方が多いみたいです。
私は最後まで運動せず食事制限もせず7時間の安産でした😂

• miii

miii

やはり妊娠前からの生活も大切ですよね。私は運動音痴だし、仕事の都合上不規則な生活だったので、運動は全くしていませんでした。
    あと数日ですが、ストレスを溜めないように生活してみようと思います。

• 10月14日