※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
お金・保険

貯金はあるけど賃貸で暮らす人いますか?理由も知りたいですか?

貯金も そこそこあるけどマイホームを購入せず賃貸でやっていく!という方いらっしゃいますか?
よろしければ、理由も教えてもらえませんか?

コメント

あーか

後に義実家貰うからです(・ω・)/

• コロン

コロン

なるほど、それなら賃貸でいいですね。

• 10月13日

私はもう賃貸がいいですね!
ただ、子供が20になったら田舎の家を購入予定です!

• コロン

コロン

子どもが独立したら田舎暮らしもいいですね❗

• 10月14日
ynmama

飽きたら引越しがしたいというのと
一軒家購入後のご近所トラブルが
面倒なので賃貸にしてます☺️

• コロン

コロン

うーん、確かに。
    ご近所トラブル怖いですよね((( ;゚Д゚)))

• 10月14日
ななみ

母がそう言う考えでした。
ずっとお金ないからと言ってましたが最近真実を知りました(笑)
本当の理由はお金ではなく義母との同居が嫌だったから見たいです😅
財布は母が握ってるので父は貯金額知らずキツキツだから家買えな買ったといまだに思ってます(笑)
うちがマイホーム決めた時いいなーって言われました。

母が義母を理由に家を買わなかった理由は、父との結婚当初に部屋探しで(父が寮住まいだったため)分譲マンション見に言った時に義祖父母が付いてきて「ここなら広くていいわね、一緒に住めそう」と言われたのをきっかけに広い家に住むのが怖くなったらしいです🤣結果そのあと2DKの狭いアパート→3LDKだけどそんなにひろくないマンションで子供三人育ちました。
子供たちが巣立った今は部屋に余裕持ちたくないから狭いところ引っ越したい😱って言ってます😂もちろん全て父には内緒です。笑

• コロン

コロン

えー!お母さんすごいですね💦
    私も同居はしたくないし、するとしても4LDKとかじゃ絶対無理です😱

3LDKあれば、子どもがいても そんなに手狭にはならないですよね。3人兄弟だと、こどもの部屋割りはどんな感じでしたか?

• 10月14日
  • ななみ

ななみ

でもその分食費とか豪快だったんで言うほどの貯金は無いんですけどね😅
    家の代わりに他で贅沢できたんで
    別に持ち家じゃなくても嫌だったとかの思い出はないです😊
    部屋割りは男1女2の兄弟だったので
    私と妹が同じ部屋、弟が1人、父と母の寝室でしたが
    マンションなのと間取りの関係もありどの部屋も基本出入り自由でした😅部屋同士が繋がったりもしてたので。弟1人部屋とか言いながらタンスとかは弟の部屋にありましたからね😅私と妹の部屋は広くなくてそんなの置けなかったので。

• 10月14日
  • コロン

コロン

やっぱり同性は同じ部屋になるんですね。異性だと部屋は分けなければいけなくなるので子どもが二人でも部屋はそれぞれ必要になりますね。
    貴重なご意見ありがとうございます✴️

• 10月14日
ちゃそ

旦那が転勤族なので、暫くは賃貸で過ごし、定年後に子供も巣立ってから小さい中古の家でも買えればいいねーと今の所話してます😊

• コロン

コロン

転勤族なんですね💦大変ですね💦
    子どもが独立したら手頃な広さの家を購入はうちも考えています😍

• 10月14日

転勤族だからです‼︎
高校からは子供の意思尊重ですが、子供が高校生なるまでは家族みんなで暮らすって決めてて海外もあるのでマイホーム建てても意味ないかなーって💦人に貸すつもりもないので。。
老後に旦那の実家が都内なので家建てるかマンション買うかするつもりです‼︎

• コロン

コロン

海外転勤もあるんですね💦
    うちの従姉妹は旦那さんが海外転勤ありますが先月家を購入してまして。
    出張中は家を賃貸にするって言ってましたが、新築を賃貸にするって どうなんでろうと思ってました( ̄▽ ̄;)

• 10月14日

退会ユーザー

賃貸は新築じゃなくても絶対嫌です😭😭
    マイホームに家族以外が住むなんて考えられないです…従姉妹さん凄いですね💦

• 10月14日
  • コロン

コロン

私もストローさんと同じ感覚です( ̄▽ ̄;)
    従姉妹は海外出張中に家賃収入がほしいらしく😂でも、持ち家に他人が住むなんて嫌ですよね😧

• 10月14日

退会ユーザー

嫌です。。家族以外が付けた傷とかあると住む気失います…😱
    うちは帰国しても同じ勤務先になる訳じゃないので家建てるにしてもどこに建てるかすら決まらないんです💦
    日本は東京だけとかならいいんですけどね😓

• 10月14日
タマ子

一生買わないとは限りませんが(老後小さいマンションかなんかを買うかもしれません)、当分は賃貸予定です。
年収1000万は越えているので、都内でいい場所には買えなくとも、通勤1時間圏内には一軒家なりマンションなり買えるとは思います。

それでも賃貸でいたい一番の理由は、やっぱりリスクを背負いたくないからですかね。
ビビりなんです^^;
2.30年後には日本の土地の価格はダダ下がりするなんていう話もありますし、そんな売却してもローンが残るようなタイミングにリストラでもされたら最悪😱💦
今ある職業の殆どがなくなると言われるこの時代、リスクはなるべく背負わず分散することを意識しています。
買うか賃貸、どちらが得をするかは死ぬときにならないとわからないです。
それなら、賃貸で多少損することがあっても、大きな失敗になりにくい方を選択したいです。

あとは流動性でしょうか。
自分の育った街だとか、既に土地があるだとか、住む場所だけでもブレない方はいいんです。
私たちの場合は住む地区まで自分たちで決めなければいけないのですが、これから何十年住む場所を決めることがなかなか出来ず、、、
結局優柔不断なんですかね😅
ここは違うなーと思った時にすぐチェンジできる状況でいたいです。
やっぱり購入してしまうと、多少不満があっても我慢するしかないですもんね。

• タマ子

タマ子

下のはのんのんさんにものすごく共感します!
    今実家が築25年、当時は近所でも立派な家と評判でしたが、20年くらいの時には古いな、、と感じていました。
    新築の頃は母がとても嬉しそうに、父は誇らしそうにしていたのを覚えていますが、今や掃除が大変だと嘆いています😅
    母は売却して立地のいい小さなマンションに引っ越したそうですが、父は昭和の持ち家一軒家信仰を持つ人なので無理そう。
    父のような人でない限り、持ち家の満足感って15年もしたら薄れるんじゃないかなと思ってしまいました。

• 10月14日
  • コロン

コロン

まさに同じ感じです❗
    子どもが生まれる前に一軒家を購入しようかと考えていましたが、昨今自然災害が多く、土地高騰もすごいということもあり、購入は見送りました。
    都内住みですが、中古物件は売却するのも大変そうだし、わかいうちに物件購入すると 子どもが独立してからは築年数もある程度進み、広すぎる家になってしまうことにメリットを感じず😱
    子どもがいるので持ち家は羨ましいのですが、それこそ子どもがらみのトラブルが出てくることも考えられるので もう少し様子をみようかなと思ってます(^_^)

• 10月14日
のん

両親も義両親も子供が全員独立して、結局2人でこの広さは要らないっていって、今は売却して賃貸暮らしをしています。そして古い家を売るのも一苦労。
一時期購入も考えましたが、築30年と今の新築を見ればお風呂の広さやシューズクローゼットなど設備が全然違いますし、自然災害が起きたらローン支払い中なのに我が家はぐちゃぐちゃなんてことにもなりかねません。
リフォームや管理などを考えたら賃貸のままで、その時の生活スタイルに合わせて引越していこうという話でまとまりました👋😉

• コロン

コロン

やっぱり、子どもが独立して夫婦だけになってときのことを考えると、持ち家のメリットってあまり感じませんね( ̄▽ ̄;)
    田舎暮らしで跡を次ぐなどあれば持ち家は欲しいですが、都内住みなので それほど持ち家でなくてもいいのかなっていう思いのほうが強く💦
    そのときの生活スタイルによっての住み替えが一番理想的ですよね(^_^)
    ただ、高齢になると賃貸の貸し渋りが出てくると聞いたので どちらにせよ貯金は必要ですね☺️

• 10月14日
  • のん

のん

貯金は必要ですね~👋😉
    親は70超えてますが私達が保証人になれば特に問題なく入居しています。
    賃貸のほうが気が楽って言ってますよ😅嫌な人がいれば引っ越せますし、エレベーターなどもあるから車椅子になっても大丈夫だなーって(笑)
    うちのマンションでも介護の方が付き添ってディサービスに通っている方も入居されていますし、昔ほど貸し渋りはないのかなぁと感じますよ🍀(*´▽`*)

• 10月14日
  • コロン

コロン

確かに、うちのマンションにも ご高齢の夫婦がすんでいます。
    以前、家を購入しようか迷っていたとき、仲介の不動産屋から賃貸は高齢になると貸し渋りがある(理由としては孤独死、賃料未払いと言っていました)と言っていたんですが、それは家を買ってほしいから そう言ったっていうのもありそうですね。
    ありがとうございます❗

• 10月14日
Misato

コスパが悪い
部屋全体のフル稼動率期間が短い
大きい家を買っても、ただでさえ今の子育て世代が二世帯を嫌がっているのに将来、子供達と二世帯で住む可能性は低い
災害時のリスク(不安・悩み事)が大きい
災害にあっても、ご近所トラブルがあっても簡単には引越し出来ない
賃貸の時より家賃が下がり月々の支払いが楽になって、いずれ財産になるにせよ、その頃には家(土地)の価値なんてわからない
月々の支払いが低くても固定資産税が上がる可能性がある
修繕費がいついくらかかるかも、わからない
賃貸より結局お金がかかる可能性がある
何より考えることが多すぎる(購入前・購入後)
素人が建てた家のほとんどは欠陥だらけ
注文住宅は売れない
一軒家(2・3階建)は掃除が増える・家事動線、効率が悪い
夢のマイホームに踊らされたくない(笑)
家も車もシェアする時代に家を買うのは古い気がする
子供が複数居たら分けれない・揉めそう・めんどくさがられそう
そもそも地震に強い家は嘘(地震は地盤が左右する&その時の動き方・方向による)超ボロ屋は別ですが、、、

他にもまだありますが、ざっとこんな感じです😅

• コロン

コロン

素人が建てた家というのが盲点でした( ̄▽ ̄;)
    最近の建て売りってあっという間にできてしまうので本当に安全かどうか住んでみないとわからないですよね( ̄▽ ̄;)
    それに、土地に関しても下調べしないと いざというときに困りますしね💦
    賃貸ならば住み替えもいつでも可能ですし、安心は安心ですね☺️

• 10月14日
  • Misato

Misato

仰る通りで、手抜き工事だけは、どうすることも出来ないです
    特に私は疑り深いので😅
    私は数年かけてマイホーム購入を検討しましたが、やっぱり価値が見出せなかったです
    地震についても色々勉強しましたし、現地にも行きました
    老後、一括で夫婦2人の家を買う可能性ならあるかもしれません
    今賃貸の三階建の一軒家に住んでいるのですが、マンションの時と違って、効率の悪さが目立ち、今年に入ってからの地震台風で心配が絶えなかったです
    マンションならまだ安全面が高いと思いますが、今時な大きなマンションは家から外の道まで遠かったり、高層階に住めば一軒家よりも不便
    あれこれ考えて、気がついたのですが、
    何か心のどっかでマイホームは建てなきゃいけないみたいな理由のない言葉に縛られていました(笑)
    買わないと決めたら、とても気持ちが楽になって、これからの人生が楽しみになりました💓

• 10月14日
  • コロン

コロン

確かに❗大きなマンションだとエントランス入ってから迷子になったことがあります(-∀-)笑
    エレベーターも混雑することもありますし、高いお金出さないといい部屋は買えないし( ̄▽ ̄;)
    私も、周りがどんどん家を買っていくので一時期焦って買わなきゃ❗と思っていましたが、なかなか これという物件もなく😭
    賃貸暮らしの方が気楽だなと感じています(^_^)

• 10月14日