※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
妊娠・出産

BMI25の肥満妊婦で、体重管理に悩んでいます。病院では増加ペースに注意が必要とされ、後期の食事制限が難しい状況です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

BMI25の肥満妊婦です。
理想的に増えていい体重は5~7kgなのですが、中期から徐々に増えて現在+9キロです。
病院はそこまでうるさくない?のか2週間で1キロの増加ペースでは何も言われませんでした。
しかし、後期に入り、丁度クリスマスがあり、どか食いしてしまい一気に増加(*_*)
中期はどか食いしてもそのあと控えればある程度減っていたのですが、後期にそれは通用せず。。。

前回35週目の健診で、はじめて体重の注意を受けました。
その際に
・次回もこの数値をキープ
・出産までこの数値でいい位
・ごはんは野菜だけでもいい
と助産師さんに言われました(T_T)

今週末、2週間ぶりの健診があるのですが2週間前より更に+0.5~1キロ(日によりバラつく)で今から憂鬱です。
炭水化物を食べていなかったり、量を減らしているのですが減りません(;_;)
最近は浮腫も酷くて辛いです。

同じような方がいましたら、どのように体重管理をしているのか、増えやすい後期の食生活はどのようにしていたか、など教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みいまま

間食はしてないですか?

37週からたくさん動きまくればいいですよ\(^o^)/、
今はお腹張ったりしたらいけないからあまり動けないので、食事制限するしかないですよね。私は間食しなければそんなに増えませんでした!

• かぼちゃまん(シンママ)

間食は最近気を付けています!
    歩くの大事っていいますよね!早速今日少し遠くの商店街まで歩くつもりです(笑)
    間食気を付けてがんばります!!

• 1月4日
  • みいまま

みいまま

予定日前後は雨以外毎日歩いてましたよ☆最初は大きいお腹で歩くのって人目とか気になって勇気いりますよね…。
    散歩以外には、雑巾がけや階段上り下りしてました!
    体重は妊娠前から10kg、いちばん痩せてた頃より15kg増えたんですが…産休まで仕事してたのもあってか、陣痛きて5時間半くらいで安産でしたよ\(^o^)/先生には早くても夕方って言われてたのに昼に産まれてびっくりされました(笑)

まだ正期産ではないみたいなので無理しないように、転んだりしないよーに気をつけて頑張ってください\(^o^)/

• 1月4日

私も年末で仕事納めをして、お正月休みから産休に入ったのでこれから毎日歩くようにします!

ありがとうございます!
    がんばります!

• 1月5日
怪獣息子二児のママ

運動しかないかな(^_^;)
私も肥満妊婦です(^^)
2人とも出産の時にかなりヤバかったですが
歩きました!
後期になると空気吸ってるだけでも太りますからね〜
太りにくい妊婦が本当に羨ましい!
浮腫みも酷いなら足を高く上げるとか
野菜で浮腫み防止の野菜とか検索すると出てきますので食べてみるとか
とにかく塩分を控える事ですね。

病院で赤ペンで注意とか書かれましが
1人目の時は24キロ太りました!
2人目は13キロ
お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

やはり歩くことですね!
    ジャージ着て準備するまでが億劫で。。。笑
    浮腫み防止の野菜ですね!
    スムージーにチャレンジしようと考えてました!

はい!がんばりましょ!!

• 1月4日
ぺこり☆

私はBMI26で後期にどかっと増え、最終的に20キロ増えました!
むくみもすごかったですが、毎回怒られてました〜(゚⊿゚)
最後の方とかは、出産してから痩せればいいやとか思っちゃって、開き直って食生活とか気にしなかったけど、やっぱり肥満での出産はしんどいので次妊娠したときはほんとに気をつけよう。と思っています。

食事制限に加えて、歩いて運動とかどうでしょう?37週に入ってからの方がいいと思いますが
私はダイエットするつもりですごして!と助産師さんに毎回言われてました〜

まわりの妊婦の先輩にはそれくらい増えても仕方ないよ~!なんて言われたのですが、私は肥満妊婦だから違うんだよー!とか思いつつ、増えるのは仕方ないよな、とか開き直っていました(笑)

やっぱりしんどいのですね。。
    重たいからだを叩き起こしてウォーキングがんばります!!

• 1月4日
あんちゃんママ

私もBMIは25でした💦私も中期に急激に増えた時は先生からも注意されましたが、後期に入って臨月近くになったら1週間に1キロいくかいかないかくらい増えてて怒られると思ったらそうでもなかったです(^^;急激に増えたりするとなにかとリスクも出てくるから注意されるんですよね(>_<)
私はご飯はお腹が圧迫されててちょこちょこ食べてました(*_*)でウォーキングを臨月になったらしてました(^-^)
血圧とかは大丈夫ですか?

やっぱり急激に増えると怒られるんですね。
    前回は2週間で2.5キロ増えてしまっていたようで注意されてしまいました。

私も毎日ウォーキングするようにします!
    血圧は一応正常値内です!

• 1月4日
みいーー

こんにちは♡

わたしも増えていい体重が5-7kgでしたが、結局10kg増えてしまいました(^^;;

血圧も正常浮腫もなく糖が出たりもなかったからか病院からは最後まで何も言われませんでした(⌒-⌒; )

後期は本当に食べなくても体重増えていきました(>_<)

わたしは朝、昼は納豆ごはん、魚、サラダ、煮物系を中心に食べて、夜はサラダ、湯豆腐、ヨーグルトだけにしてました(´>ω<`)

といっても体重が増えていたので参考にならないかもしれませんが(´・ω・`)

産後は退院後家で体重測ったら8-9kg減ってました♡
そこからがなかなか減りませんが(T ^ T)

私も幸い妊娠中毒症などの症状はありません!

食事とても参考になります!
    甘いものは朝食べれば大丈夫かなと思っていたのですがやめるべきですね。。
    私も野菜や和食中心でがんばります!

妊婦は大変ですね。。

• 1月4日
  • みいーー

みいーー

甘いもの我慢するの難しかったので少し食べてましたよ‼︎
    14時くらいが一番吸収されにくいと言われているのでその時間に和菓子を食べてました^o^

あとは素焼きしたナッツ類、おからクッキーをネットで買って食べました( ´ ▽ ` )ノ

といってもたまには洋菓子食べたいので検診後だけプリン、ケーキを食べてました(*´∀`*)

• 1月4日

14時くらいがいいんですね!

実は昨日おから団子を作って冷凍しておきました(笑)

そうですね!
    とりあえず今週末の健診までがんばります(/_;)/

• 1月4日
Reyママ

妊娠後期はどうしても増えると思います❗
私自身も36週入って急に増えました❗
赤ちゃんもグッと大きくなってるのもあるのだと思います❗

私はとにかく歩いたり運動をするようにしましたよ🎵
後期になれば浮腫んだりもありますよね😅

答えになってないかも知れませんね❗スイマセン

35週で赤ちゃんは2600gでした!先生に赤ちゃんは正常だから大丈夫と。。。笑

歩くことですね!
    寒くて家からでるのがなかなか億劫ですが、自分と赤ちゃんのためにがんばってみます!

• 1月4日

私もBMI25です!
体重管理大変ですよね…
今、プラス7キロです。。
まだ何も言われてませんが、お正月で結構増えたので今から今週の検診が怖いです笑

人によって体質もあると思うのですが、私は浮腫みやすく毎日体重が平気で500グラムは変化します。ひどい時は1日で1キロとか…
炭水化物を控えることも大事だと思いますが、私の場合は浮腫み対策をしっかりすると減ります。
あと、便秘対策!
便秘と浮腫みの解消をすると結構体重安定します。

私の場合なんですが、検診前にたくさん運動したりすると身体が浮腫んで体重が大変なことになるので笑
検診前は身体を温めて、食事を控えめにして家にいます笑

あと、毎日体重を記録するのと食べたものを書き出す簡単なアプリを使ってます。
よく聞く方法なので即効性なさそうですが、やっぱり全然食べてないつもりでも食べてたりしますよ〜
毎日体重測ると、なんとなく傾向もつかめるのでめんどくさいけどオススメです!

今週の健診同じですね!
    怖いですよね。。。笑

浮腫みと便秘対策ですね!
    たしかにご飯を減らすと便も出にくくて悪循環です。

参考になります!
    早速さっきレコーディングアプリをダウンロードしたところです(笑)

あと少しの妊婦生活がんばりましょ!!

• 1月4日

退会ユーザー

ご飯の代わりにふかしたサツマイモを食べるの、オススメですよ!
    便秘と浮腫みの対策になります!
    ごはんのようにおかずと…っていうわけにはいかないですが、食後に白米食べないと満足感ないな〜って思った時に、ちいさめのやつをレンジでチンしてよく噛んで食べてます!
    よく洗って、皮ごと!笑

甘いものもやめられないので、果物とか栗とかを食べてます(^o^)
    洋菓子や和菓子より、浮腫みの対策になります!
    甘いものどうしても食べたい時に、オススメです。できれば朝に。

買い置きや作り置きをせずに食べたくなった時に歩いて買いに行くことと、当たり前だけどなかなか出来ない、お腹が空いたら食べる!のも大事です。

とか言いつつ、食べるの大好きなので(´・_・`)
    難しいですよね〜
    私も、そう決めつつ年末年始はゆるゆるになってしまって…
    頑張りましょうね(^o^)

• 1月4日

さつまいもは好きなのでとても参考になります!
    最近ごはんの代わりにおから団子を食べてます!

買い置きや作り置きしないって大事ですね(*_*)
    見習います!!

私も食べるの大好きなので(笑)
    あと少しがんばりましょ!

• 1月5日
Misa.

BMI26だったかな?でした!
最初の方に〜8キロまでに抑えるのがいいよといわれたのですが最終的に20キロ近く増えました( 笑 )

むくみが出たら水分をしっかりとって塩分を減らしてねと言われました( 笑 )

体重をすごく気にしてた時よりもあまり気にしてないときのほうが増えなかった気がします( •́ω•̀ )

理想的な数字は無理ですよね。。
    妊婦ってこんなに過酷なんだって思い知らされました(笑)

水分も取りすぎはよくないと思っていたのですが塩分を減らして水分はよく取るべきなんですね!!

気にしすぎもよくないですよね。。
    ほどほどにがんばります!

• 1月4日
  • Misa.

Misa.

特に先生に何も言われなかったので調子に乗った結果20キロ行きましたが産後とっても後悔しました( 笑 )
    見事に10キロ自分に残りました…!笑

そうみたいですよ⍤⃝!
    妊婦さんは貧血になりやすくなったり、羊水を綺麗に?するためには水分が大切だそうです( •́ω•̀ )
    私もむくみイコール水分だと思ってたので言われた時はびっくりしましたが…( •́ω•̀ )

多少増えた時には子供が大きくなってるんだ〜!と考えるようにしてました( 笑 )
    特に後期は…🎶ストレスは天敵ですしね!
    残りわずか( ? )な貴重なマタニティライフ楽しんでください\( *´ω`* )/

• 1月4日

たしかに。。。言われた方がいいのか、 悪いのか、ですね(笑)
    私も産後ダイエットがんばります!

なるほど!
    水分は多目に取ることにします!

はいっ!
    ありがとうございます!
    がんばります!!

• 1月5日