※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが飲まない問題があります。母乳とミルクの両方で飲まず、右側の母乳が出にくいようです。改善策を教えてください。

昨日で生後2ヶ月になりましたが、1ヶ月の頃と比べて授乳間隔がどんどん崩れてきてしまいました💦

今は母乳寄りの混合で、片方を5分~10分くらい飲んで寝てしまい、途中でげっぷとおむつ替えをして起きてももう飲んでくれません。
ミルクのときも60~80で飲むのやめてしまいます😥

夜は3時間~6時間くらいあいて、午前中も2時間~3時間間隔ですが、お昼頃~寝かしつけまではひどいと1時間あかずにお腹すいたとおっぱいを探し、ギャン泣きされたりします😢

今までは完母でいけるくらい母乳が出てたのに、吸わせるのが苦手な右側が少し出が悪くなったように感じます💦
頻回過ぎると夕方には両胸ふにゃふにゃです…

何か改善できそうなことがあればアドバイスを頂きたいです🙇

コメント

mimi☆

その頃はたしか混合でした!
途中で寝起きしちゃうってことは
片方だけで十分飲めてるってことだと
思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
あと私も右だけ出が良くないので
必ず右から吸わせて左にしてます!
夕方はどうしても母乳量減るので
おっぱいを少し休ませるためにも
ミルク足して間をちゃんと
空けれるようにしてましたよ🤔

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね😭
    安心しました!
    夕方は母乳量減るものなんですね~💦

    ちなみに夕方ミルクにするときはおっぱい吸わせてからミルクでしたか?

    • 10月13日
  • mimi☆

    mimi☆

    基本はそうでした😊
    でも乳首が限界だー!って思ったら
    最初からミルクのときもありましたよ!

    • 10月13日
  • はるママ

    はるママ

    なるほど!
    教えてくださりありがとうございます✨

    • 10月13日
ばんちゃん

生後1ヶ月半ですが、全く同じ悩みです😭私は少し前まで母乳が滴り落ちていたので完母でいけそうだったのですが…。ギャン泣きもきついですよね😭😭いつまで続くんだろうと不安になります😭

  • はるママ

    はるママ

    同じですかー!
    今までがうまくいってた分、不安が大きいですよね😭

    • 10月13日
たなぽん

昼~夜の寝るまで1時間置きくらいに授乳してるということですか?

お腹がいっぱい過ぎて
苦しい
という泣きではないですか?
それをお腹空いた泣きだと思って
おっぱいあげてませんか?

泣いてる理由がなんか違うなって感じました。
私が文章を読んで思っただけなので
本当に赤ちゃんがお腹すいての泣きだとしたならすみません…。

  • はるママ

    はるママ

    ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました!

    • 10月13日
  • たなぽん

    たなぽん

    日中は2時間くらい空くならば母乳なら、あげても大丈夫だと思いますけどね(^^)
    さすがに30分間隔で泣くので
    とかなら、大丈夫かな?とかは思いますが…

    吸啜(きゅうてつ)反射ってご存知ですか?
    赤ちゃんが生まれ持ってる反射行動なのですが知らなかったら調べてみてください(^^)
    この吸啜反射がまた生きるために備わってる行動なので、それにお母さんが応えすぎちゃうと
    満腹を通り越して苦しい思いを子供にさせることになってしまいます…。

    だからと言って、死ぬわけではないんですけどね!!ただその謎の泣きに繋がったり寝なかったりってことがあるので、知っててほしいなって思いました。

    最近は寒暖差が激しく、寒くなってきたので服装も気をつけてあげたいですよね(*^^)長々とすみません💦

    • 10月13日
  • はるママ

    はるママ

    吸啜反射なんとなくしか知らず改めて調べてきました!
    おっしゃる通りそれに応え過ぎてた部分もある気がします😲

    今日から間隔があいてないと思ったときは他のことにも目をやってみます😊

    教えてくださりありがとうございました✨

    • 10月14日
はるママ

ずっと1時間間隔というわけではないのですが、今日は1時間あかないのが2回ありました!
それ以外の日中の間隔は2時間前後くらいです☹️

はふはふして口を尖らせたり指を近付けると勢いよく吸い付いて来たりしたらあげてるのですが、、お腹が苦しい泣きもあるのですね💦
どうなのでしょうか😭😭