※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お金・保険

失業給付金の手続きについて不安。ハローワークで相談しようか迷っている。旦那のアドバイスもあり、前年度の収入で給付を受けられる可能性を考えている。

失業給付金について質問です。
出産を機に仕事を辞め、産後にハローワークで延長申請をしました。
旦那が自営業で、今年度から今私はそこで働いていることになっていて、パートで8万ほど口座に振り込まれていて、それを生活費にしています。(実際に働いてはいません。)
別のママ友から失業給付金の話しを聞いて、そういえばうちはどうなるんだろ??と思い、これからハローワークに手続きをしたら給付金はもらえるのか・・・と・・・。
不正受給となれば大変なので・・・。
旦那に相談したところ、今年度中ならまだ税理士と話して働いてないことにできるから、前年度の働いてた分で給付がうけれるのでは?と言われました。
なんだか頭がこんがらがってしまって、これをハローワークに相談していいとは思えないし・・・どうしようと思い質問させてもらいました。
意味わからない文章かも知れませんが、わかる方いればよろしくお願いします。
ちなみに前職では毎月20万ほど貰っていました。

コメント

へっちん

それは、もらえないないと思います!!
そこで働いていることになっているので、難しいと思います!!
わたしも、前職は20あるかないかでしたが、失業保険の申請をして、支給が3ヶ月だったのですが、40万ぐらいもらえました!、でも、そこから年金と国民健康保険の支払いがあります!!

• ペコ

ペコ

そうですよね~、もしなんかあって不正受給とかなれば3倍にして返さなきゃ行けないですし😭
    ありがとうございます🙏

• 10月13日
  • へっちん

へっちん

そうですね!、
    不正受給になってしまいます!!
    順番が逆だったらよかったですね!
    先に失業保険の延長を解除して支給中にだんなさんの会社に名前入れたら別の形でお祝い金として、失業保険の残高がもらえるはずでした!

• 10月13日
  • ペコ

ペコ

そうですよね~💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙏✨

• 10月13日
  • へっちん

へっちん

それか、ダメ元でハロワークに電話してみるのはいかがですか??
    今の現状をつたえて、
    失業の延長しているのですが、夫の自営で事務の仕事を始めたのですが、失業保険はもらえないですかね??って聞いてみるのもありかなっと思いました!、
    そしたら詳しく教えくれると思います!!
    ダメ元で聞くのでもらえないって言われれば、「そうですよね」で終われると思います!!

• 10月14日
  • ペコ

ペコ

そこそこ近場にあるので1回行って話し聞いてこようと思います!
    もうほんと複雑でよくわかんないですよね💦
    ありがとうございます😊✨

• 10月14日

出産を理由で辞めた場合は失業給付金はもらえないと思います。
通えない距離に引越しとかならもらえると思いますがそうじゃなければ無理かと💦
あと働いてなくても働いてることになってて口座に振り込まれてるなら無理かと思います。

• ペコ

ペコ

出産をした後でも延長申請をしたので4歳の誕生日前までに再度手続きをすれば貰えるんですよ~。ただ、働いてることになってるっていうのはやっぱり厳しいと思うので諦めようかと思います。ありがとうございます🙏

• 10月13日
とりっぴぃ

私は出産を機に退職、で延長申請し、受給できました。
でも、ペコさんは今働いていることになっているならば、受給を申請するときに記入する用紙にかかないといけないので貰えないと思います!そもそも働いていることにしないで、旦那さんから振り込まれていることにしたらいいんじゃないですかね?
もし嘘がバレたら、貰った額の2倍+反則金でトータル3倍くらい返さないといけなくなるので、怖すぎてそこまでして貰うか…って思います。😅
扶養も外れて、年金も自分で払うことになるのでその手続きも面倒だと思います。

• ペコ

ペコ

そうですよね、リスクが大きすぎますよね~💦
    やっぱり諦めようかと思います。
    ありがとうございました🙏✨

• 10月13日
はし

出産と主人の転勤で二回失業保険もらったことがあります。
失業保険給付中も仕事できます‼️収入や日数によりますが‥しかも働いた日にちを申請したら働いてない日の日額が日数分もらえますからまだ諦めないで‼️‼️
ハローワークへ条件など聞きに行かれたらいかがですか❓
ここでは専門の方のアドバイスもらえないと思うのでここでの回答で決めるより、ダメ元で窓口に行くべきです。何円未満の週何日以内の仕事は就労に入らないという決まりがあったはずです。
せっかく手続きでもらえるお金ですし、保険をかけてきたわけだし、出産で退職したのは立派な保証されるべき理由なので‼️
しかも条件によっては市民税や国民健康保険料の減免もしてもらえるかもしれません。給付金がもらえなくても税金の減免だけでも恩恵を受けると、もし今後お子さんを保育所に入れることがあれば保育料にも影響するのでハローワーク行ってみてください。
聞かないと色々教えてもらえません。

• ペコ

ペコ

とっても詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    ですね!1度窓口に行って聞いてみようと思います。
    せっかく払った雇用保険ですし・・・😅

• 10月14日
はし

市民税や県民税は確か退職理由が11って理由だとその離職票を市役所に行ったら減免の対象になってるので私は2回とも市役所も行って手続きしました。
健康保険料も割引あったと思います。
月に8万円くらいの収入なら就労扱いにならなかったと思います。自宅を手伝っているが、今後はもっと収入のある会社への就職を希望していると伝えて就職活動をしたいといえば大丈夫じゃないかなと思います。

• ペコ

ペコ

そうなんですね~!!
    とっても参考になります😳
    近くにハローワークあるので話しを聞いてこようと思います!
    ありがとうございます🙏✨✨

• 10月14日