※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
ココロ・悩み

義実家での一周忌の集まりで義祖母が問題行動。赤ちゃんに心配あり。義母にも困惑。義実家への不安。

先ほどの話です。
義実家で旦那の祖父の一周忌の集まりがあったのですが
そこで義祖母が勝手に自分が使ったスプーンで
茶碗蒸しを口に付けてました。
席が遠く、とっさに動けず
旦那も焦ってまだ離乳食もまだやからあげんで!って
言ってくれましたが
これくらい大丈夫よ!アンタ達だってなんでもやっとったもん!ホラホラ欲しがっとるもん!
あんた(息子)の親は冷たかね〜。
と言ってビールまで飲まそうとしてました。

もうほんとに怖くて
ならおっぱいあげて来ます!と言って強引に奪って隣の部屋に逃げました。
息子をちゃんと守れなかった自分と
親戚達の図々しさと非常識さに腹が立って涙がでました。
本当に息子に申し訳なくて。。
もっと近くにいて注意しとけばよかった

アレルギーが出ないか本当に心配です
すぐに反応がでなくてもしばらく様子見るべきですよね?
幸いいまは熱もなくいつも通り元気そうです。

義母には勝手に自分のおっぱい吸わされるし、
もう義実家の集まりには行きたくありません。。
旦那は味方で気を使ってくれることもありますが
わたしよりもこうゆう事に関しては楽観的です。
いま住んでるのが愛知で義実家が長崎なので
そこまで来る頻度は高くないですが本当に嫌になりました。

コメント

ありえないですね。。
育て方も子供の成長も昔と全く違うこと時代の流れについてこれてないんですね。
こっちは慎重に子育てしてるのに
土足で振り回されたらほんとに腹が立ちます。。。

• Mi

Mi

悪気がなかったとしても育て方自体を否定されたようで気分も悪いし、まわりもそんな気にせん雰囲気で本当嫌でした。
    実家ならまだきつめに言えても義実家だとなかなか言えないのが情けないです。。

• 10月13日
ママリ

えっ⁈義母自分のおっぱい吸わせるんですか⁈キモすぎます🙄私だったら義母関係ないし罵声浴びせるレベルですよ💢
うちの娘は卵アレルギーですが、卵白耳かき2杯くらいでかなり湿疹がでたのでアレルギーがもしあったらほんと危険ですよ‼︎旦那さんにしっかり言ってもらうか、もう嫌われる覚悟で自分で言うかしないと、子どもを守れるのは親だけです😣
大変と思いますが頑張って下さい‼️

• Mi

Mi

泣き止まなかったから吸わせてみたと笑って言われた事が一度あってそれから預けるの辞めました(-_-)
    実母に話しても気持ち悪いって言ってました←
    そんな少量でも出るんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本当近くでみてればよかったと後悔してます、、
    もうつぎは絶対強く言いますしさせません!!!おっしゃる通り守れるのは親だけですもんね😢
    アドバイスありがとうございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月13日
まーちゃん

まだ離乳食開始していない子に勝手に食べさせる(しかも卵とか1番気つかうのに…)自分の乳吸わせる…正直ひきました😓💦
アレルギーは少し様子みて、熱だけでなく呼吸の状態、全身の赤み、発疹にも注意してあげてください💦
私達ももちろんその親達に育ててもらって問題なく育ってきているのかもしれませんが、実際アレルギーが出たり、消化不良を起こしたりして迷惑なのは息子さんとゆうママさん達夫婦です。これくらい大丈夫!は今までは大丈夫だっただけでもし、何かあった場合は一生恨むことになるでしょう…子どもを守れるのは親です‼️良かれと思ってしてくれていると思いますが、私だったら小さいうちは無理矢理にでも引き離し、今後手の届かない・目の届かないとこには連れて行かれないようにします😖一人目のお子さんですか?うちは一人目なので慎重すぎるように見えるかもしれませんが自分達で考えていきたいのでと義両親に伝えています😅今は何でも確認してくれるので安心して義両親にも預けられます😂自分の乳を吸わせるのは旦那さんから気持ち悪いからやめてと言ってもらいましょ😅💦

• Mi

Mi

本当ドン引きです。。
    しばらくは注意深く様子見てみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    おっしゃる通り、昔と今ではやり方や環境も変化してきてるので考え方に違いが出るのは仕方ないですが
    何かあって苦しむのは息子なんだと、もっと自分がしっかりしないといけませんでした。。
    1人目なので周りに神経質とかなんと言われようと自分のやり方でやりたいとちゃんと意思表示をしたいと思います!
    旦那も最初は気にしすぎと言ってましたがわたしがあまりにも嫌がってるのを感じ取って、気持ち悪いからやめろって言ってました(´・_・`)
    本人はヘラヘラしてちゃんと聞いてるかわからないのが不安なのでもう預けなくて済むように配慮したいとおもいます。。

• 10月13日
hicok

え!?ありえないですね。
ゆうママさんの義母さんの行動…私の義祖母が昔されたことがあって嫌だったと話していたことで「昔の人はしたんだねー。嫌だったよね」と、ついこの前電話で話したばかりの内容だったので、衝撃的でした💦
アレルギーのことも心配だと思います。
ご主人は、理解がある方だと思うのでしばらくは行きたくないとお話しされたほうが、ゆうママさんにもお子さんにも良いかもしれないです。
ビールとか怖すぎます…。

• Mi

Mi

そうなんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    同じような体験をされた方がいるといたたまれないです。。
    旦那も救命士なんだからもっと注意してよ!って思いますが、行きたくないと言えば無理強いはしない人なのでしばらくは行かずに済みそうです。。
    お茶ならまだしもお酒なんて本当あり得ないですよね、、

• 10月13日
  • hicok

hicok

義祖母が同じ体験をしたそうで、80近いのですが、今でも昨日のことのように覚えているし、恨んでるって言ってました(´・ω・`)
    ご主人が無理強いしない方なら、話をして今後は考えた方がいいですね。
    これから年末年始もありますが、子供の具合が悪いとか適当な理由で行かないのが1番です。

• 10月13日
  • Mi

Mi

そんな歳上の方でもあるのですね、、(´・_・`)
    わたしも絶対忘れないと思います。
    無理強いはしないですが、ばあちゃんのした事は気にせんでいいよと軽く言われたのがまたショックでした。
    もう旦那もあまり信用できません。。

• 10月13日
  • hicok

hicok

ど田舎なので、兄弟もみんなで住む大家族みたいな感じだったらしいので、嫁に来て何も言えなかったそうです。
    ご主人ー!そこは気にしないでじゃないですよね!?(´・ω・`)
    私の夫も同じことを言うか、それすら言えないかもしれないです。
    私も子供を守れるのは私だけと信じて、夫の実家では近くにいるようにしたいと思います😢

• 10月13日
ak

ちょっと頭おかしいんじゃないかと思ってしまいました…
自分が口を付けたスプーンも、茶碗蒸しも、ビールも、ママ以外のおっぱいも…。
どれもあり得ないです!
もしそんなだったら私も親戚の集まり全力で拒否するくらい行きたくないです!!

• Mi

Mi

いくらなんでも頭おかしいですよね
    昔の人間とは言え常識なさすぎて怖いです。。
    もう本当に行きたくないです。
    相手の親戚にどう思われても
    つぎこうゆう事をするなら集まりには行けないと伝えます。

• 10月13日
ポン

ババアのおっぱい吸わせるとかマジありえない…キモいし。
アレルギーも昔より今の子の方がなりやすいですよね。食べるものが変わってきてますし。
何かあったら一言謝られて、こんなことになるとは思わなかった。しばらくはショボくれてるけどすぐ忘れるか、ババアを許さないゆうママさんが何故か非難されるっていう…
行かないのが一番💦行くのを条件に旦那が必ず言うように取り付けときましょう👍

ゆうママさんは間違ってないですよ。何事もなく明日も息子ちゃんが元気に過ごせるよう祈ってます✨

• Mi

Mi

本当気持ち悪いです。。
    時代の流れについてけないのはわかりますが、いくらなんでもやりすぎですよね。
    旦那もお気楽なのであまり信用せず、義実家に嫌われても自分が強く言うことにします。

暖かいお言葉ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)本当なにもなければいいと願ってます😢

• 10月13日