※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
その他の疑問

子供の保育園探しって子供が産まれる前から行ってる方がいいですか?自分…

子供の保育園探しって子供が産まれる前から行ってる方がいいですか?自分が住んでるところは待機児童が多いと聞いてます😥
ちなみにどこにいけばいいんでしょうか?

コメント

mamari

産まれる前から保活してる人たくさんいました。
役所でパンフレットなど貰って、保育園説明会がそれぞれあると思います。

• あいうえお

あいうえお

やっぱりそうですよね😅
    ありがとうございます!

• 10月13日
うー

市役所の社会福祉課とかに行くと保育課があると思います!
行ったら保育園のこと知りたいんですけどどこですかって受付?案内所?みたいなとこで聞けば教えてくれます⭐︎

認可保育園、こども園などがどこにあるかとかいつの時期から募集するのかとか待機児童どれくらいかとか点数稼ぐためにこうした方がいいよとか色々教えてくれます!!
実際に見て見たい園に見学に行くのは直接園に連絡して予定を合わせて行く感じだと思います
子供が生まれてから見学でもいいけどいないうちの方が体調とか機嫌で左右されないから楽かもしれません
でも生まれて実際に赤ちゃんとか変わってからの方が質問とかも出てきやすいかもです

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!!
    市役所産まれる前にいってみます😊

• 10月13日
★

産まれる前から見学行ってました!
産まれてからも3ヶ月くらいからまた見学再開しました。役所行けば色々聞けますよ🙋

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
ユウ

予定日直後に申し込みとわかってたので妊娠中に行きました😊
そして予定日超過で申し込めない保育園が出てきたので、産後慌てて追加の見学行きました💦見学しないと申し込めない地域なので😣

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね😥
    妊娠中にいってみます!

• 10月13日