※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
その他の疑問

新築が完成して27日に引っ越しします。義実家の隣(隣と言っても田舎なの…

新築が完成して27日に引っ越しします。
義実家の隣(隣と言っても田舎なので徒歩数分)です。
今、義親が「荷物を入れる前に中を見せて」と言ってきています。

実は、今のアパートでも、住み出して招待したのですが、後日旦那が「荷物を入れる前に親に見せるものだ。お姉ちゃんは見せてくれた」と言われたようです。

今回も片付けが終わったら招待して食事を振る舞う予定でした。

荷物を入れる前というのは、寝室など荷物が入るとプライバシーに関わるから見れなくなるからみたいですが、
私にとっては、荷物がなくても何の部屋とかクローゼットとか説明して隅々まで見られるのがすごく嫌です。

夜電気が付いていたら「あ、今○○があの寝室にいるんだな。」とか行動を監視されてるみたいで…

それに、親がお金出して親の契約で学生がアパートを借りるから間取りを確認するとかなら分かりますが、
一家庭をもっている家を確認するとか、意味がわからないです。私(嫁)のプライバシーは無視か!って思います。

そんな家庭で育ったからか、旦那も「そうするものだし、嫁の親が同じ事を言っても、というか言われなくても見せる」と言っています。

普通がよく分からないのですが、みなさん荷物を入れる前に親に家中案内するものなのですか?

コメント

雷注意

さすがにおうちぐらい見せてあげてもいいと思いますが😅
そんなとこまで嫌がられたらそれこそお姑さんかわいそうです。
何もかも完成してから踏み込むのはちょっと…っていう配慮のできる良いお姑さんな気がしますよ。

家を確認するというよりはどんなところか見てみたいだけではないですか?
ごめんなさいですけど、空っぽの家を見せるだけなのにそんなに気にする〜?って思っちゃいました💦

• あっつん

あっつん

気にはならないんですね💡
    私は隣ということもあってどうも気になって…
    数日前にライト(センサー)が付いていて、電気が付きっぱなしだと連絡が来たので、うわー見られてるんだなと思って。
    離れていたら全然気にならないんですが💦

そして義両親だけならまだいいのですが、二世帯で住んでいる祖父母も一緒に見に来るみたいで、
    その祖父は風水にうるさい(方角のことを言われたり、図面が確定したら見せろと言われました。)し、
    祖母は私たちがいないときに勝手に家に入ろうとしていたよう(鍵がかかっていて入れなかった)なので、そこが心配です💦

• 10月13日
  • 雷注意

雷注意

うーん、その後付けの情報を貰ってもやっぱりなんとも思わないです💦
    息子(もしくは孫)が一生に一度の大きな買い物をしたのですから、見てみたいと思うのは普通だと思いますし空っぽの家を見るだけのことを嫁に嫌がられたらそれこそショックだと思いますよ。
    案内するのは普通だと思います。
    うちはむしろ招待して見に来てもらいましたよ。
    これまでお世話になってきたのでそれぐらいするのは礼儀かなと思います。

• 10月14日
yumichi♡3児のおかん♡

案内は、してないですけど…
引っ越し前に完成を見に来ましたよ…
あと引っ越しの日の荷物が入る前に掃除とかしに来ましたよ…

• あっつん

あっつん

案内はせずに親だけが見に来たということですか?
    え!掃除まで勝手にされるなんて無理です💦

• 10月13日
  • yumichi♡3児のおかん♡

yumichi♡3児のおかん♡

ここがなんの部屋って聞かれなかったので…答えず💦
    掃除は、勝手にと言うか…掃除機をかけたりしてましたね…別に嫌とかはなかったですね…
    引っ越しして荷物あるときに、家の中見られるよりか、全然よかったです…

• 10月13日

私はマイホームに呼ばなかったです!
旦那と同棲を始めたマンションの時に
見たい!と言われたので
招待しましたが、押入れもトイレも
お風呂も冷蔵庫の中まで
勝手に見られたので
マイホームを建てたときには
呼びませんでした(*_*)

普通に部屋を見せるくらいならいいのですが寝室とか冷蔵庫の中は見られたくないです!

• あっつん

あっつん

冷蔵庫まで見られたら困りますね😅
    やっぱり部屋だけなら気にされない方が多いんですね💡
    片付けして招待したときも案内することになりそうで💦

• 10月13日
nooon

私は旦那さんの考えが普通と思っていました!
アパートも見せたし、新築が空っぽの時も、荷物が入ってからも来てもらっています。