※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

来年の正月、年賀状を出すか迷ってます。皆さん出してますか?ぜひ教えて…

来年の正月、年賀状を出すか迷ってます。
皆さん出してますか??ぜひ教えてください💦

ちなみに私は今年の正月には友人宛3枚しか出してません。夫もですが、これまで友人、職場の上司、同僚くらいにしか出しておらず、親戚には一切出したことないです。

今回出そうかなと思った理由は、今年開いた自分たちの結婚パーティーに参列してくれたり、お祝い金を下さった方もいたので、一度くらいは出した方が良いのかな、と思ったからと、
結婚パーティの直後引越しがあったのですが、きちんと新居の場所をお伝えしていなかったからと、
まもなく第一子が産まれるので、お互いの親戚に(おそらく親経由で別途お伝えしますが)一言お知らせした方がよいのかな?と思ったからです。

出し始めるなら今年かな?と思いますが、皆さん年賀状って出してますか??いまはあんまり出さないものでしょうか…😓😓

コメント

出してないです。
一度出せば毎年送らなきゃいけないし、誰からも来てないので…笑

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!!
    そこなんですよね!!一度出せば、向こうがやめるまでやめられないですよね💦

• 10月13日
ルーパンママ

毎年30人くらい出しています。
もう年賀状だけのお付き合いの人もいますが、写真付きの年賀状だと、お互いの近況も少し分かって楽しいです(*^^*)

• きりん

きりん

写真載ってる年賀状って、届くと「ベタだなー」って昔は思ってましたが、見返したりすると結構悪くないもんですよね😊😊

• 10月13日
かりな

私は出してます😊
旦那は結婚前全然出してなかったのですが結婚した年に結婚式出てくれた友達と親戚に年賀状送りました😀
でも20枚くらい送って返ってきたの3枚くらいでした😂
親戚でさえ返さない人もいました😅
私は親戚友人10枚くらい毎年やり取りしてます😊

• きりん

きりん

やっぱり今は出さない(返さない)お家多いんですねー!!
    あんまり返ってこないほうがありがたいかも知れない(笑)

• 10月13日
  • かりな

かりな

旦那の実家も年賀状帰ってこなかったです😅
    私の実家には送ってたみたいですが今年からは送るのやめようと思ってます😅

• 10月13日
  • きりん

きりん

夫の実家…出すか迷いますね😅💦
    実家同士やり取りあるならうちも出さなくて良いかも知れないです(笑)

• 10月13日
  • かりな

かりな

出すか迷いますよね😅
    昔は仲のいい友達と手紙みたいな感覚で送ってましたが今は旦那のもあるから今年誰に送ろうかて感じです😅

• 10月13日
kankan

独身の時から出してます。
結婚後は、友人が同い年の子供が生まれたりと、何かと付き合いが増えてきたので(^^)

SNSやってない人とかは年賀状の写真や一言でお互いの近況を知ります。

毎年付き合いが薄くなってきた人は、相手から年賀状来るかどうかみてから出したりしてます😅来なければもう送りません。

• きりん

きりん

向こうから来れば…って感じになっていきますよね(笑)付き合いの一環として年賀状のやり取りがあるのですね🙆🙆

• 10月14日